03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんとか滑り込み

2015.04.30 23:59|日記
今日は4月30日。
縫うぞと思ってたんだけど、韓ドラも朝から大泣きで^^;;
昼間は買い物とかで時間もつぶれ、縫い始めたのは、夜8時を過ぎてから。

あと3mあまり、う~~~ん。
ネグリジェ的なものの下にハーフパンツがあってもいいかなと、この前のハーフパンツの型で適当に。ダブルガーゼ1mカットのものを2枚合わせてちょっとつぎはぎになってしまったけど、2枚とれました。
1m300円のパイル地も、安いので買ってしまったけど放置してたんだけど、この際バスタオルにでもしようかと。幅は1mもいらないし、長さはもうちょいほしいので、切ったり貼ったり・・・。で、ついだところにレースをつけてぼろかくし・・・
DSCN0509 (1)
キューピーなんだか福助なんだかのかわいいプリントの生地で、巾着作って、なんとかマラソン完走~!
***********************************************************************
今回の布消費:パイル地1m+ダブルガーゼ2m;+巾着用20cm
本日の布消費合計:3,2m
布在庫消費マラソン完走まで3.195m -3.2m=-0.005やった~完走。
****************************************************************************
なんとか滑り込みました。ブログを書くのはちょっと遅くなりましたが・・。
5月もマラソン、やりますよ~。もうちょい計画的にね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ベッド敷きパッドとアイロン台カバー

2015.04.29 22:27|カバー類
今日は、旦那のベッド敷きパッドがダメになってきてるのと、大量消費できるものという理由で。
DSCN0507.jpg
今使ってるのも同じかわいいガーゼのキルティングなんだけど、同じ1mカットのものをいっぱい買ってて、使い道もなく・・・全くの不良在庫になってたので芸はありませんが縫いました。ダブルベッドなのですが、前回は真ん中にクロスに縫い目があったんだけど、これは寝にくいだろうなと後で思ったので、今回は真ん中に二枚つないで、両サイドに細く切ったのをまた縫いつけてH型?・・・。あんまりかわらないかもしれないけど、ちょっとはましかな。マットレスにひっかけるゴムは、トランクスゴム。多分手芸ナカムラで5mカットのを大量に買ってるものなんですが、トランクスやパッチにしか使わないのでこれまた不良在庫なのでよかったです。
周りをぐるっと7mほどのバイアステープが必要なので、それもピンクの生地で作って消費~。1mの生地を使ったのでもっとできましたが、それはおいておくとして、端が三角2個余るので、それは三角巾ということで・・・。画像ないけど。

毎日アイロンはかけますが、ふと気になるときには気になるアイロン台ですね。なんか今日は気になりました。
うちのは年季の入ったバキュームアイロン台なんですが、カバーは何度も何度もかえてます。
ただこのところ、ゴムを入れるのとかがめんどくさくて^^;;アイロンの当たるところだけきれいならいいじゃん・・・。^^;
と思って、ゴム近くを残して四角くくりぬき、そこだけ取り換えるという技^^;で簡単に済ませています。でも、もう何度もやってるので、そのたびに残ってるゴムに近い方の布が細くなってきて・・・・次回は全部取り換えかな?^^;まぁでも何回かはいけます、みなさんもお試しあれ。^^
DSCN0508.jpg

****************************************************************************
今回の布消費:キルティング3m+バイアス用1m+アイロン台カバー用45cm
本日の布消費合計:4.45m
布在庫消費マラソン完走まで7.645m-4.45=3.195m
****************************************************************************
ふぅ~~~~ん、39m縫ったわけですね、今日までで。
ところが、4月が30日までしかなかったことに気が付いてなくて、金曜は5月やんか・・・^^;;
明日でマラソン完走しないといけません。できるでしょうか・・・・できます、きっと。やります。^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日完走するパワーが出る・・・かもしれない^^;;いや出します。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ハーフパンツ2枚

2015.04.28 23:06|大人服
追い込み追い込み~~。
昨日裁断済みのハーフパンツ(またまた「大人のふだん着」より。もう図書館へ返しましたけどね~よく使わせてもらいました)朝1枚縫ってプール行って、帰ってきてもう1枚縫って。

DSCN0504.jpg
愛想がないので、この前縫ったルームシューズの残りの生地と革で作ったコサージュを置いてみた。

普通に置くと、これまたおじさんの短パンという感じ・・・・。お尻がゆったりで、丈もちょうど膝小僧が見えなくていいんだけどね・・・・色が悪いな^^;;;;
DSCN0503.jpg

でもま、それなりのm数稼げたので今日のところはよしとします^^

一時もう韓国ドラマ見る物ないわと思ってたんだけど、今またものすごく見てます。ま、見ながらアイロンしたり、ミシンかけたりしてるのでいいけど・・・・。グロリアも、主君の太陽も、スベッキャンも、蝶々夫人も、まだまだ・・・。どんだけ見てんねん・・・。^^;;
****************************************************************************
今回の布消費:1.8mX2枚
本日の布消費合計:3.6m
布在庫消費マラソン完走まで11.245m-3.6m=7.645m
****************************************************************************
あと3日。
なんかええ感じになってきたような・・・・。ネックは明日の休日ですね。なんか家族がいると縫い物できないんですよね・・・。木曜からプールが春休みなので、木曜は頑張る。金曜はランチやし・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

アッパッパ~か?!

2015.04.27 22:07|大人服
暑くなってきたので、窓をちょっと開けてます。
今日はセールが終わってしまった日本紐釦に自転車で行ってきました。ほどよいお客さんの数でした^^;;
ほんまはあかんねんけど、やっぱりなんちゃっての精神がうずいて学校で買うべきものを自作しようと思って・・・^^;
子供が落としてきて数が減ったというのが火に油で・・・・
どうかなぁと思いながら、昨夜いろいろやってみて、トーマスの刺繍カードの顔の丸いところを使って、あとはジグザグを調節して・・・・と、うまくいくと、もうこれはまったく見分けがつかないなと自画自賛、旦那にもどうよ?!と見せに行く・・・・色がちょっと違うねと指摘され、そりゃわかってます。刺繍屋じゃないねんから30色くらいしか持ってまへん。絶対買う。
ぴったりのミシン刺繍糸を1個買いに行くだけなので、電車賃が糸代の二倍?っていうのがもったいないという気持ちと、電車で行ったら、もちろん船場をうろうろして生地を買いこむのがわかっているから、布在庫消費マラソン中なのに、それはあかんやろと思って紐釦のみって思って自転車で行ったら、行き過ぎて淀屋橋まで行ってしまうし^^;;まぁおかげでいい運動になりました。帰ってからスイミングに行こうと思ってたけど、十分運動したし遅くなったのでさぼりました。
糸1個のつもりでしたが、行ったらいろいろ買いますよね^^;;まぁいるもんやし生地じゃないし、いいでしょ。

出かける前に裁断しておいた、アッパッパにしか見えない^^;;スモックみたいなネグリジェ?
ほんまにほんまに子供がちっちゃい時に買ったので、10年物です。もっとm数あったんだけど、何に使ったのか、これまたわかりません。子供のシャツかな・・・?
柄がなんとも派手なんか無茶苦茶なんか、外へ着ていけるような柄ではないし、トリプルガーゼなので、あまり縫い目が重なるとゴロゴロになりそうなので、パジャマとかっていうよりはネグリジェで簡単にいきたいなと。首回りは市販のバイアステープで薄く薄く(もちろん不良在庫の水色のバイアステープだって、子供がちっちゃい時の残り物です)、裾や袖口を三つ折りにするのも、9枚?って思うと、乾きにくそうって思って、レースつけてロックで始末。このレースがアッパッパ感増大の源やな・・・・^^;;;まぁええわ。。。。。でもほんとにしっかりしたトリプルガーゼなので気持ちいいと思います。

DSCN0501.jpg
DSCN0502.jpg
****************************************************************************
今回の布消費:裁断したのは消費にはあらず?とりあえず縫ったのだけ・・・・・
本日の布消費合計:2.5m
布在庫消費マラソン完走まで13.745m-2.5m=11.245m
****************************************************************************
あと4日。
明日から毎日3m縫わんとあかんね・・・シーツやろ、パジャマやろ、アッパッパやろ・・・こたつ布団カバーもええね。^^;;
昨夜ワールドギフトにまた寄付するものを申し込みました。3回目ですが、いくらでもあるね、いらないもの。
今回は子供のランドセルやピアニカや学用品関連が多かったです。荷造りしてから、結構あっさりランドセルなんて手放せるんやなって思ったりもしたけど、置いておいてどうよってもんでもないしねぇ。そう思うとランドセルってしっかりしてるし高かったね。中学の鞄なんて・・・・・言えない言えない・・・・・。^^;;
生地だって寄付していいんだけど、最終手段かなと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ギャザーネックのブラウス

2015.04.24 18:25|大人服
今日はたくさんm数稼げるのを縫うぞと思ったんだけど、ちょっと布部屋の引き出しで目についたローンだかボイルだか、とにかく薄い生地が2.8mあったので、どうしようかなぁ~と。
色は白くないけど薄い生地なので、フィットするようなものより、ギャザーがいっぱいの方がいいかなと思って・・・
またまた「大人のふだん着」より20Pギャザーネックのブラウスのアレンジで・・・
袖もギャザーよせてバイアス処理したけど、ちょっと大きかったので、またそれにゴム入れて・・
この柄がちょっとうるさい感じだったので、こげ茶のレースをつけて、ちょっとしめてみまして・・・・
ゴムがね、白いと透けて見えるんじゃないかと、ちょっぴり心配して、あまり使い道のないベージュのマスクゴムを2本入れてみたりして・・・・^^;;;

DSCN0499.jpg
DSCN0500.jpg

涼しく着られそうな気がします。
****************************************************************************
今回の布消費:なんかもっと使ったような気がしたのに・・・
本日の布消費合計:1.9m
布在庫消費マラソン完走まで15.645m-1.9m=13.745m
****************************************************************************
なんでもいいから消費につながるものを縫わなくてはという気持ちはあるんだけどね・・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ルームシューズとシューズ入れ

2015.04.24 00:14|履物
今日は学校へ行く時の上履きと袋。

いくつも縫ってるけど、中学校になったので新しいのをね。
といっても、表地は前回のブラウスの残りというか、お揃いというか・・・・。
DSCN0497.jpg
シューズの内布はこげ茶に緑のドット、かかとの外側は薄い表革使用で底はすべり止めに革の裏を使用、履きやすいようにループをつけて・・・かかと部分だけ少しゴムをいれてフィット感アップ。
以前縫った型紙だったんだけど間違えてLサイズで作りかけて、後でちょっとずつカットしたので、やりにくかったぁ~。
それにかかとの革やらループが裏返すときにもうゴロゴロして辛かったぁ~~。でも近いうちにリベンジしたい。
今度は汚れが目立ちにくい生地でね・・・^^;

袋はどうでもいいとは思うのだけど、靴専用でほかのバッグと一緒に持って服にも邪魔しない生成りで。
内布を撥水にして、脱いだ靴を入れるところと、上履きを入れるところをわけるように大きなポケットのような仕切りをつけて、口にバネホック。
DSCN0498.jpg
****************************************************************************
今回の布消費:シューズはちょっとだけ・・・表はブラウス分に入ってるのでカウントなしで、内布のみで30cmほどだし、袋もねぇ・・・縦にとったので80cmってとこですね・・・
本日の布消費合計:110cm
布在庫消費マラソン完走まで16.745m-1.1m=15.645m
****************************************************************************
うわ、あと1週間で4月終わりですやん。単純に1日2mは縫わないとだめってことですが、実際毎日というのは難しい・・・。パジャマとかいかんとだめですな・・・・^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

スクエアネックのブラウス

2015.04.21 21:08|大人服
この前のコートと同じ「大人のふだん着」26Pのスクエアネックのブラウス。
チェックがさわやかだなと思ったんだけど、そこらへんにあった^^;リネンの大き目チェックが、ちょうどいいm数あったので縫ってみました。スクエアネックは大好きです。
DSCN0495.jpg
薄くて縫いにくいけど、なめらかで気持ちのいい生地でした。大昔に着分で買ったんだけど、何に半分ほど使ったかさえ思い出せない・・・・・^^;;;

ひらっとしててスリットがあります。襟ぐりと裾に見返し。8分袖くらい。
DSCN0496.jpg

****************************************************************************
今回の布消費:180cm

布在庫消費マラソン完走まで18.545 m-1.8m=16.745m
****************************************************************************
布在庫を消費するという目的を追求すると、何を縫おうかななんていってる場合じゃないんですけどね、ほんと布部屋に入るのもうんざりなんで、本音としては1か月に420mくらいは縫いたいところなんですがね~~~^^;;
今日はスイミングにも行ったし、体を動かすほうがほかのことも出来る感じなので、明日も頑張ります^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

カバー類でかせぐ^^;

2015.04.19 22:47|カバー類
もう4月も3分の2が来ようとしていますが、なんか消費がすすんでいません。
楽しく縫いたい、けど消費もしなくては・・・・なのにちょっと編み物もしたくなったりして・・・・図書館で借りちゃって・・・あ~~ほんと困ったわね。

ってことで、さっさと縫うためにはカバー類が最適。
二つ折りにしていますが、長座布団の中身を買ってきたので、それのカバーを縫いまして、縦に長くとったので、残りの長い部分で枕カバーを2枚縫いまして、あとちょっとだけあるので、また今度。
DSCN0493.jpg

去年のマンションの大規模修繕以来半年も家の中にプランターやらが居座ってましたが、やっとベランダに出て行ってくれました。それで、剪定の道具などを入れたプラの箱のカバーを旦那リクエストで撥水生地で3枚縫いました。これはプランターのカバーやらにしょっちゅう縫わされてます。
DSCN0490.jpg


そして、子供のベッドのボックスシーツを1枚縫いました。ちょっと長座布団にかぶせてみましたが。自分の既製品のシーツを見て、角が箱を切り開いたようになってなくて、斜めなってるのを見てへぇ~~~、こうなってると角が出っ張らなくていいわ~~~って思いました。120幅くらいの生地だったし少し短かったので他の残り布と端でつぎました。いい感じに布在庫消費できてます。
DSCN0494.jpg

****************************************************************************
今回の布消費:しましま木綿2m50cm。撥水生地50cm。ボックスシーツ用3m30cm・・・・・
合計:6.3m
布在庫消費マラソン完走まで24.845mー 6.3m = 18.545 m
****************************************************************************
まだまだじゃ、ありませんか・・・・^^;;あとシーツ5枚くらい???^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

スタンドカラーのコート

2015.04.18 11:45|大人服
くうさんのところで見た「大人のふだん着」伊藤みちよ著を図書館で借りてきました。
借りて来た日が寒かったので、4月だというのにウールのコートを縫おうと思ってしまって・・・・32Pのスタンドカラーのコートを縫いました。本とかえてちょっとアレンジしたところは、やっぱりウールのコートなので裏地をつける。(裏地の在庫状況でコート1着分なかったので、袖部分と身頃は違う裏地^^;)。前立て程度の見返しだったので前を開けた時のことを考えて見返しは大きく後ろ身頃まで。ボタンホールがワンピースのデザインと兼用のせいか下の方まであったので、1個省略。ボタン直径は1.3cmを2cmに。ボタンホール位置もちょっとずらす。後ろ身頃中心は生地の関係でとれたので左右続きに。衿の形が長四角だったけど、へろへろして着にくそうだったので、スタンドカラーの製図をして高さも低くし、芯も貼って。
だいぶ変えたけど、袖付けのない、着てても楽ないいデザインでお気に入りになりました。またワンピースも縫いたいな。

DSCN0487.jpg

後ろはタックが入ってます。袖がMサイズまでならW幅で後ろ中心つがなくていいです。
ポケットもありますが、コートというよりワンピースっぽいね・・・。
DSCN0488.jpg

衿を開いたままでも可。

DSCN0489.jpg

せっかく出来たけど、秋まで着ることないやろなぁ^^;;;

さて、ぼちぼち頑張らないと、マラソン完走できませんね^^;;
この本は人気なので、もうちょい縫いたいな。

そうそう、この前縫った体操服袋、すぐ必要になって、縫っててよかったぁ~~。
ママの縫ったものはもう着ない。と言い切られて早数か月、また先日ユニクロへ服を買いに行きましたが、袋物くらいはね、縫わせてくれぇぇ~~~~ぃ!^^;;

****************************************************************************
今回の布消費:ウール地3m+裏地2m80cmくらい・・・
・・・・・合計5.8m
布在庫消費マラソン完走まで30.645m-5.8=24.845m

****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

お弁当袋と体操服袋

2015.04.14 12:07|バッグ・袋物
この前のバッグの睡眠不足がずっと尾を引いて^^;(引き過ぎ・・・・)お疲れモードです。
春だから眠いのよね。と、言い訳も盛っておきます。

さて、布在庫消費マラソン、開始して、かれこれ2週間、折り返し間近ですが、今切りじつけ中のがありますが、急ぎのものから・・・・。

中学になりお弁当がいるんですよね、早く食堂で食べてくれたらいいんだけど・・・
学生鞄の中でお弁当がややこしくならないように、たまたまもらいものの細い2段の、食べたら重ねられるタイプのお弁当箱に変えました。が、今までの巾着ではどうしようもないので、縫いました。
お弁当の形が細長いので、四角いだけでなく、紐を縛った時に、すっきりするように、紐通し部分からお弁当箱までの距離を前後と左右で差をつけました。(わからんやろなぁ・・・・^^;;)生地がストレッチだったので、湾曲した紐通し部分を縫うのが楽で良かったです。

あと、体操服袋、なんやかや学校制定品ってのがあるけど、体操服袋は決まってないようなので、縫っておきました。
グランドシューズやら体育館シューズを一緒に入れてもいいようにシューズケースと同じくらいのマチをとってあります。
小学校時代もこんな形だったので、出し入れしやすく口を大き目な横長にして持ち手と、ちょっと閉められるように紐も通して・・・。生地はこの前も使用のレインコート地。薄くて強いのでよく使ってます。(単に最近使ったので布部屋入口近くに巻きで立ってるともいいます・・・・^^;;)

DSCN0485.jpg

そうそう、レインコート地なので防水面ではいいんですが、漏れた場合吸湿性も良くないと教科書を汚したりするかも・・・なので、今後絶対使うことのなさそうな真っ青なテリークロス(ビロードチックなタオル地)を紐近くのギャザーが寄らないあたりに内布として使っています。見えないし、生地消費~~~~。
DSCN0486.jpg
さぁ、今日は少し進むつもりです。

****************************************************************************
今回の布消費:迷彩を縦にとったんで、幅広のため横換算、弁当袋も横換算でう~~~ん、みんなひっくるめて・・
・・・・・合計0.8m
布在庫消費マラソン完走まで31.445m - 0.8=30.645m

****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

迷彩ボストンバッグ

2015.04.09 19:13|バッグ・袋物
また、縫う縫うといいつつ何日かたってしまいました。暇なくせにできないんですよね・・・。
まぁでも今回は3日くらいはこのバッグのために構想~~。構想は長いけど、昨日型紙を書いて裁断して縫いました。
やったらやれるやん・・・^^;なんですけどね、こういうかさばるものは、一気に広げ倒して裁断して、縫うのも一気にやらないと折れてしまうんですよね・・・。子供が家にいたのではほんとそういう気分にならないので、やっと昨日朝からほっとできて縫うことができました。出来上がったのは夜中の2時です。

DSCN0480.jpg
しっかりしたように見えますが、これ三層構造のレインコート地なので薄いです。でもその三層構造のおかげで、ちょっと撥水加工してますよっていう生地とは違って、縫い直しをしても針穴があきません。
その裏にファスナーの両側はスライサーを貼り、表と後ろ面、側面底面はスライサーより分厚いなんだっけかな・・・貼ってます。なのでものすごーくしっかりしてます。
前にポケット、フラップは革で、ポケット部分はマチがたっぷりなので、入れたものにより調節可能なように長めのマジックテープをつけてあります。(あ~~も~~持っていっちゃったから夜中にちょろっととった画像で写ってなくてすみません)

DSCN0478.jpg

側面~まちたっぷり30cm.幅が44cmなので縫ってる途中ワンちゃん入れるバッグみたいやな~と思いました。
Dカンつけてますが、肩紐は以前買った市販のバッグのを流用することに。

DSCN0479.jpg

後ろ側はノート雑誌など入れられるでかいポケット。

内側はシールタイプの裏地というか・・・それを貼ってあるので中で裏地がひらひらせずすっきりしてますが、その後リボンで縫い代処理が不細工になったので画像なし^^;;なにぶん芯が厚くてごろごろして縫いにくかったです。なので、底も革をつけようと裁断してたんですが、あまりの厚みにギブアップしました。
あと、これじゃない学校指定のリュックに内ポケットがないので、勝手に作って小さいファスナー付きポケットを縫い付けといたら、子供にバレて、はさみで切られそうになり、自分ではずしたんだけど、もったいないので、そのポケットをこのボストンバッグのマチ部分につけてあります。

いやぁ~~時間がないとはいえ、私にしたらバッグにポケット3個だなんて、少なすぎやわ。
きっとこのボストン、子供には嫌われて私のものになりそうだし、そうしたらもうちょいリメイクするかもです。

と、朝書きかけて放置、睡眠時間2時間ほどで10時から友達とランチへ。
さすがに10時からあいてるランチはないし、お茶とかに行っちゃうとランチが入らないか・・・と、11時までと、百貨店でふらふら・・・。別に何か買うつもりとかもなかったんだけど、一目惚れした時計を買っちゃいました。STAR JEWELEYってとこの新作だそうで・・・。シルバーがいいな、ソーラーがいいな、楕円形がいいな、などなど漠然と思ってた希望と合致していい買い物ができたと思います。
DSCN0483.jpg
また、これどないなってんの?っていうような財布とかもいろいろ見て、楽しかったです。それから、ブランドの名前忘れたけど、ピストル型したポーチがあって、不思議に思ってお店の人にきいてみたら、なんか有名なとこなんだって。フランスと、どこかと、大阪阪急にしかお店ないらしいけど、へ~~~。梅田阪急の1階の入り口にあるから見てみてね。誰にすすめてんねん~~~^^;;あ、調べました^^;; フォレ・ル・バージュっていうお店です。もともとは鉄砲工ってことだけど、そのなごりでねぇ・・・
****************************************************************************
今回の布消費:表地う~~ん幅が広かったので大したことないけど、あと巾着も縫ったので1m70cmくらい、裏地、シールだけど1mくらい、芯も?^^;;1mくらい ・・・
・・・・・合計3.7m
布在庫消費マラソン完走まで35.145m-3.7m=31.445m (ちょっと端数なんとかせんとあかんわ・・・めんどくさい^^;)
****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

オフタートルのチュニックとギャザーパンツ

2015.04.04 22:27|大人服
昨日のチュチュスカートは布買いくらいアクセス数が上がり、やっぱりかわいいものがいいのね・・・って感じですが、大人用は、まだ土台の布が決まらなくて、考え中なのでもうちょい後になります。薄い物だから夏でもいいしね・・・^^;;

今日は、いろいろ考えてるだけで時間がたつというのは、布消費の敵だ~~!ってことで、とにかく縫うこと、とにかくヘビロテできるものを縫うことを優先ということで・・・。

すぐ縫える。というのは、以前縫った型紙があること。ロックミシンでニット。これ一番。

多分息子用に買ったニットなんだけど、もう手作りの服は着ないと言われたので私用にします・・・・T.T
オフタートルのチュニック。長Tを長くしただけ。

DSCN0471.jpg

なんか縫ってる間に、今日はもう暑くて窓をあけてましたが・・・オフタートルが・・・・暑い。
襟を二つ折りにしてみました。(ちょっとずれてまっせ・・・^^;;表はあってたのになぁ・・^^;;)
・・・・・・ヘビロテ狙いだったのに、秋までお預けかぁ~~~??!!

DSCN0472.jpg

図書館で借りてた本、明日が返却期限だった・・・・。で、見てなかったから慌ててパラパラ。
このギャザーパンツ、ちょっとかわいいかもって思って作りました。丈もフルレングスマイナス17cmでした。私の足にはそんなにマイナスじゃないけど、スカート感覚でいいと思います。
面積大きい分張りがある生地で(ストレッチツイル)白っぽいのはでかく見えますね(中に人間が入るとさらに^^;;)濃い色だと重い感じだし、本のは白黒のブロックチェックだったけど、ちょうどよかったなぁ~。形が気にいったので近いうちに、もうちょいくたっとした生地でもう1枚作りたいと思います。
DSCN0473.jpg

さて、明日は何を縫おうかな・・・。
布消費はすすまなくても、ちょっとかわいいものでもいいかもですね。

****************************************************************************
今回の布消費:チュニックのニット、幅が広かったので150cm、パンツ、これまた広幅なので180cm
・・・・・合計3.3m
布在庫消費マラソン完走まで38.445m-3.3m=35.145m
****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

チュチュスカート子供用

2015.04.03 09:00|子供服
ここ2~3年、チュチュみたいな、チュールのスカートが流行ってますが、さっき検索すると、チュチュスカートとかチュールスカートとか言われるらしいんですね・・。一昨日も米倉涼子が始球式で、白いかわいいの穿いてましたね。ちょっと彼女のイメージではなかったのでびっくりしましたが・・・・・

私も一昨年くらいにネットで、こげ茶のソフトチュールを買って、作りたいなぁと思ってはいたんだけど、ちょっとねぇ恥ずかしくない??って思って長いこと保留。でもこの生地で他の物を作るってことは思いつかなくて・・・。

でも、やっぱり作りたい。けどぉ・・・・ボリュームもどんだけだとちょうどいいのかもわからないので、試しに作ってみたいな・・・と、それは子供用がいいでしょう~。私では無理なミニがかわいいので消費量少な目。あ、でもマラソン中なので多くてもいいんだけど、練習で生地がなくなってしまっては私の分が作れない・・・・^^;;

後でも前でもいいけど、リボンを結んでみました。
DSCN0466.jpg
反対側、いや、前か?リボンはちょっと光沢のある薄い生地でチュールの下にも使っているものと一緒です。

DSCN0467.jpg
チュールでシュシュも作ってみましたが、柔らかくお肌にはやさしいけど、張りがない・・・・。
実はウエストはゴムで、両脇にループをつけているのでそこにリボンは通してあります。
これでいいと思ったけど・・・・トイレが困る。

なぜか?
DSCN0470.jpg

チュールの下の裏地のような生地の、そのまた内側にはパンツタイプの裏地がもう1つ。
短い丈なので下着が見えないように防御。
チュールは100cm幅の生地で35cmにカットしたものを7枚はぎにして(つまり裾回り7mですね~~)、その下の裏地丈はチュールより3cmほど控えてあり、そのまた下のパンツタイプの裏地はさらにがり2cmくらい控えてあります。スカートの色が裏地とチュールが重なって濃い部分、チュールだけの部分でうすくなり足が少し透けて見える加減が大事じゃないかと思うし、ちょっとテカりのある裏地がチュールから透けるのもいいんじゃないかと自分では思います。

そういうことで、パンツタイプの裏地があるので、リボンなど結んでしまったら、スカートなのにトイレに行ったらリボンをほどかないといけないんですよね・・・。リボンは無理かもね。
DSCN0469.jpg

ウエディングドレスのパニエを縫った時のことを思えば、これはごわごわしていないチュールなので楽っちゃ楽でしたが、ごわごわがない分くにゃくにゃでミシンテーブルから滑り落ちたりしてちょっと大変でした。
う~~ん、分量はいい感じ。子供用のやたらボリュームがある市販品のことを思えば、派手でなく新中1生にぴったりな上品なチュチュスカートになったかなと思います^^昨夜すでに配達して試着済みですが、かわいくできたと思います。

私用に作るには・・・・・米倉涼子と比べるのも・・・・ど厚かましいと笑えるけど^^;;
膝ちょい下寸で・・・・・もうちょっと考えてみます・・・・・・。この光沢のある生地は表から見えないところに使うとして・・・。

では、本日は大人用(私用)スカートを縫うか、はたまた別のものを縫うのか・・・・。
いやぁ~~しかしチュチュスカートは消費量多めですわ^^今回楽勝かも~~~~
でもマラソンは始まったばかりです。応援よろしくお願いします^^

****************************************************************************
今回の布消費:チュール100cm幅35cmX7+50cm 裏地?140cm幅X35cmX2+10cm+リボン分はおまけ(縦に裁断したので)
・・・・・合計3.75m
布在庫消費マラソン完走まで42.195m-3.75m=38.445m
****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

リサイクルでスタート

2015.04.02 20:36|布小物
昨日はなにかウソつきましたか?^^
今日はもうだめですよ~^^

昨日から布在庫消費マラソン開始の予定でしたが、その前に山ほどある型紙を少し整理しました。
B4かA3のファイルが20冊以上あるので、その中でも型紙を見て、あぁあれだなとわかり、また作りたいと思うものは置いておく。
その次に昔に書いたのでサイズも合わないが難しかったので、置いておきたいと思うので保存ってのも2番手で置いておく。
その次は、まだ最近のなので、捨てるかどうかってほどでもないってのがかなり保留。
小物やバッグ類の型紙は、ほぼ捨てられない。
サイズも合わず、型紙を見ても思い出しもしない、迷わず捨てる。
で、重さにして1200gの型紙は捨てました。
少しは本棚が空いたので、外に出てたのを戻して・・・・ほんの少しだけど充実感~~~。

さて、布消費はできてないのですが、今日はリサイクル。
布は売るほどあるんだけど、家で一番偉そうな布様ですが、あっさり捨てるのはできないので増やさなくても減らないんですよ・・・。
どうなったら捨ててもいいか。
最終はやっぱりトイレでしょうね。

今日のこれ、何に見えますか?

DSCN0465.jpg

トイレマット。

元は、2年くらい前に縫った子供のちっちゃい電気毛布カバー。ネルで、かわいい子羊柄、紺とピンクで裏表。
ネルゆえの摩擦係数が高く、中で毛布がごろごろになっても直せない。と不評で、使っていませんでした。
(今使ってるマットも、ほかの電気毛布カバーです。^^;;)
それを半分に切って・・・(せこい~~~。だってまだもう一枚できるでしょ?^^;;)
その中にはクッション性をよくしようと厚みがあるけどサイズがもうちょっと小さい生地やら、ダブルガーゼやらで同じ大きさになってるのを入れています。
便器の形に2本の切り込みを入れ、そこは立ち上げて通したゴムで便器に固定。耳部分にもゴムを縫い付けて、結びやすく片方長め。
う~~ん、なんか書いていると、以前もせこいと思いながら記事にしたことがあったような気がします。
何度も何度も縫ってますが、今回はかわいいから載せちゃう。

昨日型紙整理だけで終わったけど、作る予定のものはあるので、今晩か明日には縫います。そこから布在庫消費マラソンは始めることにします。
それではまた、応援よろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用