05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布在庫消費に半ズボン4枚

2015.06.27 23:06|子供服
さて、もう今月ももう4日となりましたが、だらだら1日が過ぎ、夕方になってちょっとあせって縫いました。
1mカットのチェックと、ちょっと残ってた同じダブルガーゼの生地から大人用と子供用の半ズボン、紺のハギレでなんとか小さいズボン、スポーツウェァー用の生地も少しだけ残ってたので使い切り。
Tシャツ縫うのと、ハーフパンツ縫うの、どっちが短い時間で出来るかな・・・?そんなことを考える暇があったら、さっさと裁断、さっさと縫製。ゴムもたくさんあるのだけど、小さい子用ならパジャマ用の柔らかいゴムでちょうどいいかなと思います。
莫大にあるのがトランクスゴムなんだけどね・・・・・。う~~~ん、そっちにいってもいいかも・・・。
DSCN0589.jpg
どう撮っても、あんまりかわんない^^;;
DSCN0590.jpg
今日のスムージーは、バナナ・リンゴ・小松菜・きゅうり・牛乳・カスピ海ヨーグルトでしたが、子供に今日のは甘くなくてまずかったと言われました。バナナとりんごと牛乳だけでいいのに・・・・と。そんなもんあかん。今日のはきゅうりのせいやな・・・・。^^;;
***********************************************************************
本日の布消費:1.5m+0.5m+0.6m
本日合計:2.6m
完走まで:9.595mー2.6m=6.995m
***********************************************************************
あららあと3日で7m・・・・
う~~~ん、いけるかな・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月もあと少し頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

ボーダー柄でタックスモックのワンピ

2015.06.26 20:22|大人服
また更新が・・・・^^;;;
プールと、夕飯づくりに気合いをいれていた1週間でした。
ここんとこ晩御飯の品数が増えています・・・・。
なんででしょうね・・・・。
マイナンバーのせいです。
どうか神様、特定口座に手を伸ばすのはもうしばらく待ってください。
はぁ~~~い私は配偶者控除のある夫を持つ主婦です。
そう言い聞かせて、専業主婦らしくご飯に力を入れている。
こんな努力をしたところで、関係ないか・・・・・とは思うのですが・・・・・。
(同じ悩みを持つ専業主婦のお友達いらっしゃいましたら、鍵コメ歓迎^^;;)

あと、ミキサーでぐちゃぐちゃとやれば、スムージーというのでしょうか?
こちらの方も、毎朝そうですね、かれこれ1か月は続いてると思います。
今朝は、小松菜・バナナ・アボカド・枇杷・牛乳・カスピ海ヨーグルトでした。

さて、縫い物ですが、数日前から、この生地でワンピと思って、ボーダーの柄を裾以外にどう持ってくるかを悩んでいて、そうこうしてるうちに、久しぶりにWiiをやったりして、また、縫い物の手が止まってしまったりして・・・・^^;

去年か一昨年くらいにドシルで買った生地。とても薄い生地で、ゴムでも入れてスモックかロングスカートくらいしか思い浮かばなかったんだけど、この前縫ったワンピと一緒でいいやと思って。少しきちんと感があるかなと。
ただ薄すぎて、色が濃い割に透けるというのと、頼りなさすぎな生地なので裏地つきのボリュームのあるスカートをぶら下げるのに耐えきれないのではと思って、袖以外身頃とスカート部分に裏地をつけました。表生地に比べて裏地がしっかり目なので、若干ふくらみもありいいかもです。一度同じ形を縫っているので、あちこち細かい長さも悩まないでよくて良かったです。

DSCN0587.jpg
DSCN0588.jpg

***********************************************************************
本日の布消費:ワンピ表生地3m+裏地2.1m 
本日合計:5.1m
完走まで:14.695m-5.1=9.595m
***********************************************************************
あららあと4日で10m弱。
最後の最後に台所マットという手は出来れば使いたくないので、なんとか考えて頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月もあと少し頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

寄付用&子供のTシャツと短パン

2015.06.18 10:23|子供服
雨ですね。
生地の整理をぼちぼちやってますが、自分や子供の服にならないサイズのニットのハギレ。捨てるには大きくてもったいないので置いてありますが、ニットは結構かさばります。
以前にも書いたけど、中古衣料ではなく新品を縫ってからワールドギフトに送ればいいなぁということで、思ってるだけ書いてるだけじゃなくてほんとに縫わなくちゃ。生地の都合もあるし、着用可能な範囲内での完成度で^^;;平たく言うと、ちゃんとウーリースピンも使ってるしロックやカバーで縫ってますが、少し目をつぶるところもあるということで(平たくない?^^;)。こういうのなら、まだまだ縫える生地が出てきます。毎度画像は適当すぎなので、すでに着古し感が??いえ・・・新品です!^^;

たっぷり縫えたら送ります。
DSCN0583.jpg

これは子供用(家の中、寝間着レベルで・・・・)、わかりにくいと思いますが、数年前にも使ってますが蛍光のドナルドが暗がりで浮き上がる生地。寝間着に最高~。林間の受け狙いにいいかな?^^;それと生地の厚さのみを合わせたTシャツ(色はスルー)。短いけど幅があったので短パンも。

DSCN0582.jpgDSCN0586.jpg

***********************************************************************
本日の布消費:70cm+70cm+50cm+50cm+50cm+30cm+50cm・・・こんなもん?
本日合計:3.7m
完走まで:18.395mー3.7m=14.695m
***********************************************************************
雨は嫌いだけど、ここんとこ週3回プールも行ってるけど今日は行く日じゃないし、また今日も生地の発掘ができるといいなと思います。
今日は旦那が日帰り出張で自分で起きられるくせに私も5時半に起きたので眠い!昼寝もいいですね・・・・^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月もあと3分の1頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

レインエプロン

2015.06.15 17:16|大人服
道路交通法が改正されて、自転車の交通の危険を生じさせる違反を繰り返すと講習をしなくてはいけなくなるということで・・・
いつも傘さし運転をしてた^^;;友達からのリクエストで、レインエプロンを作りました。これからは、絶対カッパですね~。
(私はいつもカッパ着てますよ~元々。)
友達はレインコートを買ったそうだけど、前がオープンファスナーで、その下がひらひらめくれてズボンがびしょ濡れになるから・・・ってことで、エプロンを縫うことに、撥水生地でレインコートの上でも下でも巻いちゃって~。
普通に歩くためのレインコートじゃなくて、これからは自転車に乗るためのレインコートというのが流行るんじゃ~~??^^

こんな感じで巻きスカートっつか、魚屋のおっちゃん風。^^

DSCN0574.jpg

広げると、こんなんで、自転車に乗ってこぐことを考えて、足さばきがいいように、ちょっとズボンチックになるように(以前クライムキのエプロンで見た~)また上を縫っています。
ポケットをつけてそこへくるくると畳んで押し込んで・・・
DSCN0575.jpg
コンパクトに。

DSCN0573.jpg
で、裏側はめくれ防止に紐をつけてて・・・
DSCN0576.jpg
濡れた足で穿く、ぬぐという行為をしたくないそうなので、ホック留めにしてます。
DSCN0577.jpg
こんな感じで足2本がここに入る・・・・。わかりますかぁ??
DSCN0578.jpg

で、昨日配達に行ったんだけど、長さ60cmって聞いてつくったけど、やっぱりね~身長と足が私とは全然違って、えらい短い。
ので、少し長くするために20cm縫い足すと言ったけど、それはちょっと許せませんよね・・・。縫い直し!短いのは私用でいいでしょう。
こっちは収納用のポケットにタックをとってます。

DSCN0579.jpg
ゴムも内蔵して留に。う~~~ん、でも、通勤で忙しいさなか、畳んで詰め込むのはめんどくさいかもね。
と思って普通に巾着も縫いました。
DSCN0581.jpg
は~~い、親子ペアみたいなレインエプロンになりました。^^
DSCN0580.jpg
今日は梅雨入りしてるのに、いいお天気ですが、明日は雨?今日中に配達!
***********************************************************************
本日の布消費:2枚分で2.3m
本日合計:2.3m
完走まで:20.695m-2.3m=18.395m
***********************************************************************
いい風が家の中をすり抜けていきます。
さて、晩御飯の支度をしましょう~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

タックのスモックからワンピース

2015.06.11 15:15|大人服
ちょっと更新が遅くなりました。
何年か前に買ったnaniIROの生地だけど、セールの最後の残りだったかで、半端な長さ(2.3m)で、ブラウスにするには少し余り気味、ワンピースにはちょっと足りなさそう・・・で、放置してました。
薄くて涼しげな生地です。

パターンは、ここんとこずっと使ってる裁縫女子のタックのスモックを短くしてスカート布をくっつけるというものです。
胸元にタックがあるけど、ウエストにダーツをとったりするけど、ゆったりした感じは変わらなくて、かぶりなので楽・・・・。
DSCN0570.jpg
DSCN0571.jpg
生地が少なく最悪ノースリーブでもいいかなと思ってたんだけど、絶対に羽織りもののいる服って暑くていやだなと思ってたので袖がつけられてよかった。
来月PTAの行事で平服ってのがあって、平服って何着たらいいねん??って隣の人と話をしてたんだけど、ワンピースとかスーツ?って言ってて、無職の私はスーツもないし(縫えよぉ~~~~^^;)コンサバな服もこのボディには似合わない・・・・^^;;;で、悩みに悩んでたどりついたのがこれね。
きっとウエストゆったりのワンピだけでは平服じゃなくてふだん着になるのでは?と解釈。6~7年前に従姉妹の結婚式用に縫った上着。(中はピンクのレースでその時限りで廃棄^^;)これはシンプルなので何か着ることができる時がくるかも・・・・と置いていたのですが・・・・。ワンピースの柄に銀色の点々があって、このグレーのタイシルクの上着に合うのでは・・・?と1人ご満悦。生地が薄いのでギャザーが寄ってる割には上着を着ても収まりが良く変じゃないです。
DSCN0572.jpg
ふだん着感を少しでも減らすため、裏地も付けたし、裾もミシンで走らず奥まつりしました。(ファスナーつけろぉ~~~^^;)
裏地も大昔のがいっぱいあるのですが、なかなか裏地をつける服も縫わないので消費がすすまないのでしょうね。
丁寧というかめんどくさい服は時間がかかる。けど、裏地というおまけがつけば消費量が増えるな・・・。(今頃気付く^^;)
まぁ最後にはマット編むという裏技もわかったことだし、がんばってとにかく縫い続けることが大切~。
***********************************************************************
本日の布消費:2.3m+裏地1.2m=3.5m
本日合計:3.5m
完走まで:24.195mー3.5m=20.695m
***********************************************************************
なんかなにも縫ってない感じだけど、マットのおかげでもう半分です。
気を良くしたところで、またがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

今日も編む

2015.06.05 23:53|敷物
なんだかね・・・・、先週頑張ってた時も、毎回布部屋でうなってたんですよね。あれどこやったっけ・・?って。
やっぱり生地を整理しないと、合理的に生地を消費することは困難だなぁとしみじみ思ったわけです。
それで、生地を、服が縫えるサイズ、子供服(寄付用)が縫えるサイズ、小物類が縫えるサイズ、パッチワーク程度しか無理だけど好きな生地、サイズはそこそこあるけど好きじゃないとか使えないような生地に分けてから、整理すれば見つけやすいんじゃないかなと。

大体サイズはそこそこあるけど好きじゃないというのは、捨てればいいんでしょうけどね、サイズがなければ捨てやすいんだけどもったいないという気持ちが邪魔をする。

そこで、やっぱり何かに形を変えれば捨てられるってことで、今日もマット編んでます^^;;;
生地を切った幅もガタガタだし、出来上がりも不揃いだけど、まぁ基本見えないところだしいいかな・・・。
これだってね、切って編んで・・・・結構時間かかるんですよ、何時間かね。でも、どうせ韓ドラ見ながらだし、罪悪感が減る。お互いに。(韓ドラばっかり見てる・・・ってのと、生地もったいないってのと)
ベランダに出るところに1枚。エンジも紫もしっかり目のリブ。
DSCN0568.jpg
コンロの前に1枚。残り物ばっかり寄せ集め。
DSCN0569.jpg
右の薬指にマメができましたよ。編み針が太いし、力いるんでね。
マメできるほどなんかしたなんていうの、いつぶり?
そんな感じなので、目はガタガタですよ~^^;
***********************************************************************
本日の布消費:エンジ3m紫2m。 寄せ集めの方はカウントせず。
本日合計:5m
完走まで:29.195mー5m=24.195m
***********************************************************************
ちょっと姑息な手に走ってしまったのを反省し、明日からは少しでも縫います。^^;;
まずは、嫌いな0.195mという半端をどうにかします。
まぁ、どうしても縫わないとだめってわけではないんですけどね^^;;;減ればいいんですよ。
そう、頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

キッチンマットで大量消費

2015.06.03 23:57|敷物
なんとな~~く、6月も頑張るというつもりでしたが、先週燃え尽きた感があって(根性なし~~)、ちょっと何を縫ったらいいんだか・・・ってとこで、どういう手を使って消費しようがいいんだもんね・・・・って、テレビ見ながら編み物でも・・・・。

キッチンマット。
今使ってるのも編んだものなんだけど、リブの生地をぐるぐる切って裂き布みたいにすると継ぎ目なしでニットの方がしっくりいくので好きです。白のリブでシャツの首に使おうと思って激安で買ったけど(多分ミシンショーの残布販売)輪の布の端に汚れがあって、どうしたものかと思ってた生地。なんと11m。でも幅が30cmくらいの輪なので、実際あまり面積もないんだけど、朝からチョキチョキ編み編みの繰り返し。姑が以前かごを編んでくれたけど使いづらいけど捨てるのも悪くって置いてたのをほどいて、それも使って、色が肌色っぽいどうしようもないニットもチョキチョキ。

グニャグニャにしてみたけど・・・・・?^^;;;;

FSCN0565.jpg

二つ折りにしてみたけど・・・・・・・?^^;;;; 変わりません^^;;;;;
DSCN0567.jpg

そうそう、サイズは45cmX185cm
編み図があるわけでもないので、カーブも適当に目を増やしてますが、生地の都合でこうなっただけで、別にこのサイズにしようと編んだわけではありませんが、もうちょっと幅広にしたかったな・・・。
なら、もう少し続けて編めばいいだけやん。って話ですけど、最初の作り目が長めだったので、今更ちょっとダメなんですわ。
次回はもうちょい考えて編むことにします。
***********************************************************************
本日の布消費:白リブ11m+肌色2m(柄物は私が紐状にしたわけではないので省きます。)
本日合計:13m
完走まで:42.195m-13m=29.195m
***********************************************************************
なかなか1日で13mなんて難しいですよね。
これはいい手だわ・・・・・。キッチンマットあと3枚??^^;;;
いえいえ、地道に縫っていきます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

完走。キャミ・羽織りもの・スカート

2015.06.01 15:40|大人服
昨夜は、ちょっと子供と話をしていたり、デジカメの充電がきれてたりで、更新が今日になりましたが、5月もなんとか完走できました。^^

DSCN0561.jpg
これでもか・・・・と使ってますが、ちょうどいいもんで、「裁縫女子宣言!」のカーディガンの型紙で、下着用か?と思う白のちょっと織柄のある薄い綿ニットがあったので、半袖にして縫ってみました。案外ちょっとひっかけるのにいい羽織物。少し襟ぐりを下げて、袖をパフスリーブにしてもう一枚。
DSCN0556.jpg
もう少し生地が余ってたので、キャミソールを。この下着らしい生地でキャミだとあんまりなので、何かの下に着るチラ見せ用に広幅のレースをつけて下着よりは格上に。これでこの生地使い切り^^v」
DSCN0563.jpg
このウエストゴムのスカートは、生地代が216円。
得意のサンプル生地で、布幅いっぱいをぐしゅぐしゅにウエストをゴムシャーリングされてる1枚108円のを、前と後ろ、しかも柄が違う。こげ茶という共通点のみでくっつけるという暴挙。

DSCN0559.jpg

後ろは柄物ですが・・・・こんな風に胸まで上げてもいいですよね・・・。^^;1枚目の写真にはスカートを横にしてるので、どうでしょ。変ですか?外へは行けませんよね~~^^;;
そうですね・・・コートワンピみたいな長いのを上から羽織ってしまえば、可能かもしれない・・・^^;;
DSCN0558.jpg

こんな感じで、5月号は終わりました。
***********************************************************************
本日の布消費:スカート85cmX2=170cm カーディガン2枚とキャミソールで310cm(幅広だったけど、輪の端に汚れがあったりで、使えないところがあって、ちょうどでした)
本日合計:4.8m
完走まで残り:4.8m-4.8m=0
***********************************************************************
だんだん月末になってくると焦ってきて、切羽詰まらないとできないというのはしょうがないですね^^;;
それでも、1年開けてない衣装ケースを開けて生地をあさったり、どこに入れたかな・・とあちこち開けまくったり、布部屋滞在時間は激増してます。家の中ではあるけど、どうなっていようが家族にさえ暗黙の了解というか、口出しされない部屋なんですが、やはりめちゃくちゃ過ぎて布をあさってるときは襖締めきりなんですけど、マンションにありがちなリビングからと廊下からと2か所襖がありますが、この部屋は窓もエアコンもないので段ボールの上げ下げとか、長時間は無理~~~~!な暑い季節になりましたわ。^^;

こうやって、生地を選びつつ縫えるものを縫っていくわけですが、そこら中にあるのは、地味目な色のトレーナーやTシャツにしたらいいニットの残りとか、1m以下のコットンプリントかなり派手とか、無地のリネン。服になるような2~3mっていう生地が触れるところにはない。もっともっと発掘作業を進めないと化石状態のも多いと思われます。
服の方が小物やバッグを縫うより消費量が多いのでいいんだけど、自分と子供の服ではほんと限界があるので、小さい生地で縫える服、子供服などを縫って・・・・・・売るとか言いませんけどね、ちょこちょこしてる「ワールドギフト」に中古じゃなくて縫った服を送るというのもいいかもと思っています。ボランティアには興味がありますが、自分のやりたい形で、無理せず続けていけるといいなぁと思っています。

なにはともあれ4月5月と2か月で84mの生地が布部屋から出て行ったのはうれしいことです。
もうちょい生地が減って、片付けもできたら、また布部屋公開ってのもありかなと思ってますので、お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。また6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用