fc2ブログ
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
高1の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、ポジャギに魅せられ、パラグアイのレースニャンドゥティにはまり、目が見えなくなるほど苦手だった針を握り、今は刺繡にはまり、ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。ぼちぼちミシンに帰ろうかと・・・
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ポジャギ針山~

2015.09.29 14:55|ポジャギ
ポジャギ針山と書いてみたけど、チョガッポの針山が正解か??
昨夜寝る前に、ポジャギは毎日縫って縫ってぬいまくって精進あるのみ。って思ったんで、針山を縫い始めました。1時半頃まで縫って寝ちゃったけど、今朝韓国ドラマを見ながらチクチクやって完成。
ネットで針山を検索したら、15ピースをはぎ合わせるだけでなく、上に来る5枚をまたまたもっと小さいものをはぎ合わせたものにしたりして超かわいいのをいっぱいみましたが、私は昨日載せていませんがくりぬき合わせをちょっとやってみて、先に切ってはぎ合わせたらめっちゃ不細工なのができたので、乗せて縫った後下の生地を切る方がいいのかなあ???と思ったりして、(とりあえず初心者が本を見ながら、試行錯誤中~~^^;;なのでご勘弁。)そんなやり方で20ピースで針山を作りました。これなら角がきれいにできていいです。パクチが真ん中についてないのは・・・・トホホ。^^;

DSCN0676.jpg
はい裏側~。縫い目はいまいちですけどね^^;;敷き物用針(ぬいぐるみ針がなかった)で、角をへこませて縫い留めながら、ネットで見てて房みたいなのがついてるのもいいなと思って、全然使うチャンスのない段染のミシン糸を束ねてくくりつけてみました。かわいい~~。他にも段染の色違いがあるので、本体の色に合わせていろいろ作ってみたいです~~。

DSCN0677.jpg

いろんな人のポジャギの本を図書館に予約入れたんだけど、このままポジャギ熱がさめなかったら、習いに行く前に縫いまくってしまうかも。あ~~教室はまず針山からだろうなぁ~~。でもまた針山縫うのはいやだなあ・・・・。頑張って予習するから継続の人と同じカリキュラムでやりたいなんて希望出したら厚かましいかなぁ?^^;;基本的にみんなでいっせーの~~で同じもの縫うのは嫌いなんだよね・・・・。やっぱり教室は向いてないかも。(遅い!!)^^;;

さて、今日はいい天気。生地はまだ届かないけど、図書館の本は1冊来たみたい。では行ってきま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

はじめてのポジャギ

2015.09.28 20:11|ポジャギ
運動会もシルバーウィークも終わり、通常モードで、縫い物もスイミング頑張りますよ~~~。
去年テレビで見てポジャギやってみたいな~と思って、いつものように生地だけ買い集め、針山1つ作っただけで放置。
図書館で本を借り、韓国語のポジャギの本を買い・・・・・そのまま^^;;;   だったのですが!

そのまま自力では何になるわけでもなく、やっと重い腰をあげて、ポジャギを習いに行こうかな~と思い、見学に行き来月から習いに行くことにしました。ポジャギではないけど刺繍でそこに行ってる友達に聞いたら月に1回で6回で半年。そんなに進まないらしい。
行くからにはいろいろ出来るようになりたいので、家でも頑張ろうと、通う前から図書館で借りた本を真面目に見て、韓国語で書かれた本も字はわからないけど、図は見ればなんとなくわかるところもある^^;;ってことで作ってみたのがこちら。1年前のヨイジュムンの針山も。

DSCN0668.jpg

かなり縫い目ガタガタですが、モシ(麻)のサンポ(お膳かけ)のつもり。まわりの白い枠のところが、ぐるっと回りながら縫うというか、上下縫いつけて左右縫いつけるのじゃないほうがきれいだと思って韓国の本を見て頑張ったんだけど、裏もきれいな縫い代をかみ合わせる縫い方(サムソルをカムチムチルで縫う)なんだけど、裏表間違えちゃって、中央の4枚の大きさが同じじゃない・・・・・。トホホ。初心者は初心者らしいものから取り掛かるべし^^;;;;このモシは目の粗いお安いものなんだけど、折り目をつけたりするのにはやりやすい。もうちょっと頑張ってみま~~す。あと、縫ってみたいのはノリケポ(袱紗?)とか、大きなチョガッポとか・・・・。また昨夜生地買っちゃったし^^;;;;明日か明後日には届くかな~~~^^

じ~~~っと手縫いしてると、目が目が・・・・・、近視が進むわ~~~。^^;;;;

習い事ひとつ行くにしても、出かける用事があれば、洋服を縫うきっかけにもなるってもんで、ミシンもがんばりま~~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リハビリ中・・・・

2015.09.16 00:20|布小物
今日は歯医者だったので、プールは休み。月曜は行ったけど、メニューもいつも通りだけど、先週みたいに寝込むようなことはなかったけど、休むと思うとちょっとだけホッとするのはダメ??
明日は行くつもりだけど・・・・
今はなるべくプールに行けるのが第一目標なんで、ミシンは少しでもいい。そんな感じでハードル下げたら、今日はちょこちょこは縫えました。大量生産は無理としても、ちょこちょこちびちびから始めよう。なんとなくミシンはまだリハビリ中です。

今使ってるのがごくごくありがちな通帳ケース、ブックカバーチックな左右に通帳入れるところがあってカード入れがあってっていうタイプ。家の中で引き出しに入ってる分にはどうでもいいんだけど、ほんとに銀行巡りに行く時は持つところがないし、カードも通帳も落としそう。そんな気がして使ってなかった。それでもらい物の革のポーチにしてみたけど、真っ赤なのでちょっとね・・・・。ってことでキューピーちゃんで作ってみたのがグラニーっぽい通帳入れ。ファスナーで、中にはカード入れ4枚分。全部は入らないんだけど、まぁいいかと思ったけど、やっぱりもっとあった方がいい~~~。カード入れの位置が微妙にいけてないのと、ファスナーもフラットなのを使ったけど、ちょっとへにゃっとしてるし・・・・
平たく言って失敗作ですな。^^;;
また近日中にリベンジ。
マスクと水筒紐カバーと巾着。
巾着のレースは水玉と合わせてみました。ってとこですが、この前の手づくりフェアで買った13m200円のレースです。これまた巾着の口につけるにはへにょっとしてますわ^^;;
なんかいいとこなしですね。
DSCN0653.jpg
DSCN0656.jpg
また明日もハードルを低くして少しでも縫う。を心掛けたいです。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

昨日の手づくりフェア

2015.09.13 23:59|日記
昨日のことですが、ご近所さんに教えてもらった「マイドーム大阪」の「手づくりフェア」へ行ってきました。
初めて行ったのですが、もうなんていうか、ハンドメイドイベントと船場とフリマが合体したような、とっても楽しいところでした。
最初は特に必要なものもないし、何も買わないかもって思ってたんですが、人が群がってるところは一応群がってみたりしてるうちにいろいろ買いました。1パック200円のレースやら1巻き200円の黒いゴム(何m巻きなんでしょ~直径30cmはある)200円の帽子に13m巻き200円のレース、1個150円のスタンプ、1本200円のポシェットとかに使う肩紐、毛糸等のアソート1000円、これらはフリマ感覚の安さで大満足。
いろんな手芸関係の業者やお店が出てたけど、「Turip」(針や編み針の会社)も出展してて、そこでは税抜き価格で販売されてたので、今までネットショップでしか見たことなかったボジャギ針を500円でゲットすることができてすっごくうれしかった。あとリボン刺繍用シェニール針ってのと極細目打ちも買いました。リボン刺繍もやらなくては・・・・^^;;ポジャギ針は、買いこんでるポジャギ用の布がたくさんあるけどやっぱりここは習いにいけばやる気が出るかも・・・と、お教室通いを検討中なので買っておいたというわけなのですが、どれもこれも準備ばかりでどうするんでしょうね・・・。^^;
あ、写ってないけど10枚1000円の布物。ハンカチとかバンダナとか・・・ってのも買いました。10枚選ぶのが大変でした。
来年は葉書が来るはずなので、絶対また行きます。♪

さぁ準備は整いました。^^;
明日はスイミングに行く予定なのですが、少しは縫います。
先週2カ月ぶりにスイミングに行ったら全身筋肉痛で寝込んでしまったのでした^^;;久しぶりに行ったくせにいつも通りのメニューをこなして楽勝やんって思ったのがあかんかったようです。^^;;
それではまた明日~~

DSCN0652.jpg

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

マスク12枚水筒紐カバー3本・・・目玉2個

2015.09.04 23:06|羊毛フエルト
いっぱい作るって思ってたんですが・・・・。
なんか調子悪いです~。サプリのコマーシャルで出てくるようなだらだらした生活で、なんか飲まないとだめ??
マスクゴム買いに紐釦に行って、ちょっと縫い持ちあがったんだけど、ついでに船場センタービルのコットンコバヤシでガーゼのカットクロスも買ったので、それだけは縫わなくちゃと思ってやっと縫いました。

マスク12枚、水筒の紐カバー3本。
お揃いや親子ペアやらで買ってくれるといいな。
羊毛もいっぱいあるし、家の中で子供とキャッチボールに使ってたのが毛羽立ってたんで、2個作ってみた。^^:ちょっと怖い?
鈴が2個入ってます。プラの鈴とかもあるけど、踏んづけて割れて刺さったり・・・って考えると、金属製の鈴が一番安全と思ってベビーボールの中とかも金属製にしてます。

FSCN0646.jpg

久しぶりに布部屋に入って、またちょっとうんざりしてます。^^;;
そろそろほんとにがんばります。今朝姑の夢見たし、お迎え近いかも・・・・・・終活 終活。ナムナムナム・・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用