11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

またまた羊毛帽子3個

2015.12.22 23:51|羊毛フエルト
昨日ですが、また羊毛の帽子3個作りました。
いろんな形のを作りたいと思ってるんだけど、結局ワンパターンになりがち。
巷では、どんな形の帽子をかぶってる人がいるんだろう?と、スーパーできょろきょろ。
帽子をかぶってる年代は60代以上が多いような・・・。スーパーで見かけるお客さんの年代がそうなのかもしれないけど。
大体7~8cmくらいのブリム、後ろはくるんとなってる。フエルトではない。たまに毛糸で編んだそんな形もあり。毛糸の場合はお花のモチーフがついていたりする。
若い人は、今年流行りだと言うフエルトのつば広のかっこいい形か、一番多いのはニット帽。今日は続けて3人ベレー帽を見たな。
ベレーは昨夜も見たけど、偶然にも昼間にベレーを作ってたんですよ~
ベレーのてっぺんのひものようなものってなんであるんやろなって思ったけど、アナンダの講習の時作っていた人は、後からどうやってつけよう~?って言ってたけど、私も悩みました。あそこから広がるか、あそこに集まるように羊毛を操作すればいいんだろうけど、そううまくはいかない。後付けでかっこよく作るには・・・??ちょろっとひも部分をフエルト化して、残りはふわふわのままにしたものを半分フエルト化した帽子のてっぺんに穴をあけて穴から出す。ふわふわ部分を広げてフエルト化。ちょっと遅かりし・・・な場合の時はもう少しふわふわを追加してみました。まぁいっかなって出来上がりです。
DSCN0803.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。ぴちぴちのきつきつに作ってます。講習の時に大きくなってどうしようもなくなったベレーと比べると、随分まし。羊毛の種類が違うからね。
羊毛にもちくちく向きとごしごし向きがあるね~。
DSCN0804.jpg
で、またかわり映えしない、ありがちな形。とりあえず数を作って慣れる。ってことで^^;;;
DSCN0805.jpg
それから、この前のつば広帽子のぼこぼこが気になり過ぎたので、てっぺんを丸くし直し、少し深くかぶれるようにして、アイロンもかけて、ちょっとましになったと思います。
DSCN0806.jpg

ベレーをかっこよくかぶれるといいなぁと思うのですが、先週かけたパーマがどうしようもなくひどいので、今日はかぶっちゃいました。普通の形の帽子だと屋内でかぶってると変な気がするけど、ベレーならかぶりっぱなしでいい気がしませんか?^^;;
ここがみそですね。

なんか、帽子がとてもとても気になってきた~~~。
明日は久しぶりに新幹線に乗るので、帽子をかぶった人をたくさん見ることができると思います。
ちょっと注意して観察してきます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛帽子4個

2015.12.20 21:35|羊毛フエルト
数日前に作ってた羊毛石鹸ごしごしの帽子たちです。
先日美容院で見てた本に、今年は中折れ帽が流行ると、秋の号でしたが、書いてありました。
通常ワンマイル以内の生活圏で生きているので、そんな帽子かぶってる人いてるかなぁと思いつつ・・・・
普通にドーム型に作ったのを中折れみたいにしてみたけど・・・・・
ぶふふ・・・・。変。
子供もかぶってみてましたが、麦わら帽子のフエルトバージョンって言う感じ。おしゃれとはほど遠い。
あまりにぼこぼこしてるし、スチームアイロンかけたらましになるんかなぁ・・・・????

DSCN0795.jpg

以下、3つ、普通におばさんがかぶってもいいかな?っての。ほぼ同じ形で色違い。
頭にいかにフィットするかを考えて作ってたんですが、端っこのはみ出しやら、たらんかったりやら、実に奥が深いです。
後からちょっと薄いぞという部分にニードルでチクチクやってみたりしたけど、石鹸でフエルト化したものって強いなぁ~。
チクチクってよそ者って感じ。ま、内側ふわふわであったかいけどね。
ふちをそのままにすべきか、カットしてからフエルト化すべきか迷い、みんな切ってしまいましたが、そのままのほうが手作り感あっていいかもね。切ると厚いところ薄いところが目立ちやすい。

DSCN0796.jpg
DSCN0797.jpg
DSCN0798.jpg

もっと前に作ったふちのある羊毛の帽子を学校にかぶっていきました。
家で試しにかぶってみるのと、かぶったまま歩くのとでは、フィット感が大事だなぁと思いました。
次回はもうちょい深めで作ってみよう~。風で飛んでいくかもしれないしね。

ん~~、実はこの4個の前にもう1個作ったんだけど、写真撮るのも忘れて、ポジャギの先生にあげちゃったんだけど、あれが深さ的には良かったなと思ったんだけど、あとの祭だなぁ~。いい感じのができたときはサイズを測ったりしとかないとね。

今はまた、羊毛からポジャギに気持ちがかわっちゃって、モシでちくちくやってます。なにになるのか、大きさも未定。
1ヶ月に1回のポジャギ教室だけど、習ったらものを3個は作っていこうと決めているので、先日の袱紗ももう1枚は縫いたいなと思っています。

そうそう蝶々の刺繍も出来たけど、それを何にするのか、袱紗用にするのか、またまた迷い中。
もうちょっと刺繍もしたいかな。

いつになく、いろいろやりたいことが出てきます。
そんな時に限っていつも暇なのに、用事があれこれあったりします。
うまいこといきませんね。

年賀状も買いにいかないといけないし、多少なりとも大掃除みたいなこともね・・・
冷蔵庫の中とかの賞味期限切れの食品も、こっそり捨てないと^^;;;;;
ここ数カ月ゴミ捨てが旦那から子供にかわってるので、気が楽ですけどね^^;;;
あ~~年末です。なにやら忙しいのはこのせいね。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

初袱紗2枚~

2015.12.14 22:44|ポジャギ
ポジャギ教室で、袱紗の宿題が出ていました。
4枚はぎ合わせて裏をつけて、紐を縫って刺繍布(既製品)に裏をつけて、組み立てる前の段階まで。
きれいな、鮮やかな、刺繍です。
宿題はすぐやりました。
だけどね~、言われた通りのものをそれだけやるのではちょっと物足りない。

こちらは宿題分です。
自分でなら絶対合わせないだろうなと思うピンクと青に紫。ポジャギ教室の教材なので、先生セレクトの色です。生地はスッコサ。
(繰り返しますが既製品の)刺繍の向きが普通に上を向いていて、袱紗にするには斜めじゃないと良くないんじゃないかなと思うのですが、先生にきくと、どっち向いてもいいと言われましたが・・・・^^;;;。自分的には納得がいかないので、バイアスに布をカット。枠をつけてなんとか7cm角になるようにして壷の向きが対角線上になるようにしました。教室のほかの方はどう思うかな・・・?気にしないで縫ってこられるのかな?細かいことは気にしなぁ~~い。^^;;;??
一応いわれたところまで、ばらばらですがやってます。
DSCN0794.jpg


で、こちらは自習分です。
生地はミョンジュ。刺繍布はコンダン、表が絹で裏がポリらしいです。
紐飾りも本を見てやりました。ゴロゴロするんじゃないかなと思って飾り布はスッコサにしてみたのですが、ごろごろするぐらいのほうがしっかりするのかも・・・・。

でもね~~刺繍糸は、ヌビ展を見に行った時に売ってた韓国製の絹糸を買ったのですが、ヌビを縫う時の糸だけど刺繍もこれでいいって聞いたけど、糸が太いのと色がソフトなせいもあって、光沢もなく普通にフランス刺繍用の糸のようで、地味。
あ、そうそう一部某ポジャギのネットショップで買った絹刺繍糸も使用していますが、刺繍糸というより縫い糸に近いイメージ。
う~~んポジャギにはポジャギのような色合いとか柄がやっぱりあるもんでしょうね・・・。
DSCN0793.jpg
DSCN0792.jpg
どうも刺繍糸に目が移り、きりっとしたそれでいて絹の柔らかさが出る・・・・・そんなことを考えていて、以前阪急百貨店で、日本刺繍(といっても帯どめのちっちゃいもの)の体験程度やったけど、当時は絶対無理って思って、二度とすることはなかろうと思ってたものでしたが、その時検索した日本刺繍糸のお店「中村刺繍 あけぼの刺繍糸」のことを思い出し、金曜日に購入~~。急いでいますといったら翌日着。ありがたい・・・・・。
実に素晴らしいこれぞ絹という絹刺繍糸です。

どこの国の手芸だから、すべてそこ産でなくてはならないというもんでもないでしょう。
コスト的にも、こちら税込1色410円だし、1000円以上購入で送料代引き手数料無料なので好きなだけ買えるって感じ。
ただよりがかかってないので、自分で口にくわえて手でよりをかけるっていう技が・・・・・・出来ない私^^;;
そんなことやろうものなら、ガサガサの指で絹糸がふわふわぼろぼろに・・・・^^;;;;
そこで登場・・・・・アナンダのスピンドル。アハハ・・・・・200gの羊毛も紡いじゃう重量級のスピンドルですが、恐るべし国産蚕の強さよ。切れることなくよりがかかっていきます。ま、将来的に手でできるようになるかもしれないし、切らずに各色1mか2m分だけよりをかけてそのまま紙管にまきとってビニールも巻いて上から引っ張れば出てくるようにしています。
適当に金糸銀糸と色は20色ばかり買いましたが、やってみると、もうちょいこんな色とかって思うので、また近いうちに追加購入予定。
別に日本刺繍を極めたいわけではないのだけど、このくらいでいいかなという色数がそろったら、取り出しやすいようにポケットつきの収納袋など作りたいと思っています。

話は刺繍糸に脱線しましたが、韓国らしい刺繍ってなんやろ?と思って、本を見て蝶々の柄など刺繍中です。

ではではまた。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

羊毛小物入れ

2015.12.14 09:43|羊毛フエルト
小さい物も作ってみよう~~。
眼鏡入れでも小物入れでもいい感じのサイズ。
ドットの方は先に作ったんだけど、しっかり目。
黄緑の方は、蓋つきでくるくる縛るタイプ。
ポジャギ教室に持っていってる、子供の裁縫セットの中がぐちゃぐちゃなので、これで少しすっきりできるかなと思います。

DSCN0791.jpg


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フエルト猫耳帽子2個

2015.12.12 23:27|羊毛フエルト
アナンダの講習に行った時、ほかの人が猫耳の帽子を作ってたんだなぁ~~。
え~~~!って思ったけど、自由に作れるのが羊毛のいいところやし、作ってみよう~~~~!!

DSCN0788.jpg
ちょっとリアルっぽいかな・・・・
猫耳というより、鬼って感じ。耳のはしっこの色を濃くしようと思ってたら、どんどん盛り過ぎて角になった・・・・ってとこ。
羊毛の種類もちがったので、バネがあるのを耳に使ったのが失敗の元。^^;;;;

後ろ側は首の後ろ部分長くなるように、前面は短くしてその分後ろへ。鋏を入れるときが重要。
三つ編みの紐部分は、鋏を入れて、内側をゴシゴシする時にくっつけました。

DSCN0789.jpg

色がリアルで、まじで猫人間みたいになりそうなので、かわいいのも・・・・って、耳短めで作ったら、旦那にアニメに出てくるみたいやなって言われた・・・。アニメ、私は見ませんけど~~。残念! ってこの前久しぶりに波田陽区見たなぁ・・・・。
DSCN0790.jpg
やっぱし、これは私がかぶるのはあきらめたほうがいいかなぁ^^;;;;

1日2時間くらい、ゴシゴシやってもいいんじゃなぁ~ぃ?・・・・・・あかん・・・・頭の中陽区やわ。^^;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フエルトつば広帽子2個

2015.12.12 08:59|羊毛フエルト
さて今日は、つばの広い帽子を2個。
ちょっと優雅な感じ・・・・私には似合わないね^^;;;;;
ひらひらさせないといいのかな・・・・・?
在庫の色がもうこのくらいしか地味目なのがないなぁ・・・・。

DSCN0785.jpg

またまた裏は・・・・・頭の所だけ、つばのみ色をかえてみたけど・・・どっちかやなぁ・・・・

DSCN0786.jpg

型を、プチプチで作ってたけど、数年前に東京から取り寄せたリュックの肩紐に入れようと思って買ったウレタンチックな・・・・なんだっけかな・・・正式名称・・・・。1mm・5mm・10mmといろいろな厚さのものを買ったけど、リュックに10mmのを使ったきり、どうしようかなぁと思ってたんだけど、羊毛フエルトの帽子を作り始めて、この5mmのを使ってます。安くはないんだけど、プチプチよりもしっかりしてるので、端っこがきれいに出来る気がします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フエルトの帽子つば狭2個

2015.12.11 22:58|羊毛フエルト
またブログをさぼってました・・・^^;;
風邪をひいたり・・・それでも咳込みつつも毛糸を紡ぐのに夢中になったり・・・。
もうセーター2枚くらい編めるくらいの毛糸が紡げたと思います。
やることいっぱいやぁ~~。

さて、糸紡ぎは置いといて、この頃はまってるのは、石鹸ゴシゴシ羊毛フエルト帽子です。

手始めは、つば狭の帽子を2個。
DSCN0783.jpg

内側は、全部色違いのと、つばの裏側だけ違う色にしたのと。
DSCN0784.jpg

つばの先がゴシゴシしてるうちにガタガタになってくるのを、鋏で切ってきれいにしようと思うけど、遅く切ると滑らかになりませんね・・・・。
つばが狭いのは幼稚園帽子みたいでかわいいんだけど、大人の女には不向き?
次回はつば広で・・・・
ではまた明日。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用