12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニットワンピ

2016.01.31 23:00|大人服
ミシンに触るのはものすごく久しぶり。
苦手だった手縫いのみのポジャギにはまり、ミシンはほったらかしでした。
でも久しぶりに縫うと、心地よいミシンの音。
ほんとは昨日NS時代の友達とのランチに着ていくつもりだったんだけど、いつもぎりぎりにならないと始められなくて間に合いませんでした。
残り物の柄物ニットに長めのセーターにでもしようかと買ってたグレーのニットを組み合わせてワンピにしてみました。


DSCN0838.jpg

セーターとスカートをはいてるみたいに見えるように、裾を折ってぬいつけてあります。
スカート部分には裏地をつけてまとわりつかないようにしています。

ほんとは下にパンツを穿こうかと、もうちょい短くしようかと思ってたけど、タイツでもいいかなと思って・・・。
何枚も着るのはめんどくさいプールに行く時などにいいかなと。

寒さはピークかと思うけど、そろそろ羊毛の帽子を作るのも飽きて^^;・・・いや、春になってきて・・・・作らないので、これからはミシンとポジャギを頑張ります。やるやるといいながら、出来てないのは、先週はプールに3回歯医者に2回、献血も行ったし、ランチも行った、買い物も毎日どっか行ってるし、それなりに忙しかったんですよね。今週はそうでもないので、なんかできるかなと思ってます。とりあえず、明日こそはバッグ・・・です。^^;;プールも行く予定だけどね~~。すぐ縫いにかかれるように糸だけでも換えておこう~~。

ではまた明日の夜~~~。(にはなにか作ってUPします。バッグちゃうんかい^^;;)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

献血・・7年ぶり

2016.01.28 11:08|日記

寒いですね~。これしか出てきませんね。
でも、そんな時なら空いているだろうとプールにはちょっと行ってますよ。プールに行った日はベッドに入ると睡魔に秒殺~~。

突然ですが、寒い時には献血する人も減りますよね。
一昨日のことになりますが、歯がダメになって、インプラントにしようかなと思ってるんだけど、歯医者さんでなんか健診とかのでいいので検査データーが欲しいと言われて・・・メタボ検診も行ってないなぁ・・・ついでなので、献血することに・・・・・。ちょっと特殊な動機^^;;;

前にしたのは、子供が幼稚園の時でしたが、検索したらブログに書いてました^^;昨日の事のよう~~。
その時も献血の質問事項が厳しくなってたと書いてあったけど、今回はさらに厳しくなってました。
ちょっと引っかかったのは、「中南米に通算4週間以上滞在したことがある。」って項目。

「シャーガス病
シャーガス病は、中南米に流行地をもつサシガメ(昆虫)に媒介されて、原虫クルーズトリパノソーマが感染する病気です。幼少期の感染の後でキャリア(病原体保有者)となり、数年から30年程体内に潜伏したのち消化器疾患や心疾患を発症することがあります。中南米居住歴のある方については、感染既往がある場合は、献血をご遠慮いただいています」(日本赤十字)

献血できないわけじゃないけど、なんか書かないといけない書類があるみたいで、う~~~~~んと悩む。
ボリビアに1回グァテマラに2回行ってるけど、どれも12~3日の休暇をとって行ってるんだけど、現地滞在が4週以内なので、
飛行機に乗ってる時間や帰りにロスに1泊とかってのはひかれます。お疲れ休みも1日とってるからさらに減るし。
きっと大丈夫と思って献血をして、もしオーバーなら書類書きに戻ろうと、帰宅後アルバムを見て28日以内でした。

なにも刺されたりした覚えもないけど、世界中にはいろんな未知の病気があって、せっかくの献血を輸血して行ったこともないところに流行してる病気になったりしたら気の毒ですよね。

それからプラセンタの注射をしたことのある人献血できません。
こんなの自分でも「え~~~??!!やだ!!」って思うので、したことないですけど、献血は大変ですね。

そういえば、インプラントするのに、骨が足りない場合、人の骨(誰かわからん)・牛の骨・自分の血で作る・・・
いろいろあるのね。
私は自分の血で作るのがいいな・・・・。

人間、長く生きているといろいろガタガタしてきます。

さて、また今日は歯医者。
バッグづくりが遅れ遅れになってます。ポジャギがやりたくて、また布を買っちゃったし、あ~~~んどうしようかなぁ~~~。^^
ガタガタの体でも、もうちょっと縫いたい物があるので頑張りま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:日記
ジャンル:日記

小さいポジャギの宿題

2016.01.22 10:58|ポジャギ
今週というか、今月のポジャギ教室の宿題です。
月に1回しかないのがつまんない。毎月そんな感じです。
少ない人数なんだけど、秋から一緒に始めた人も、お休みしたり、宿題してこなかったりで、進行速度がばらばらで、先生もめんどくさいだろうなと思います。そんな中で、1人やりたい放題の私^^;;~~~だって、本を見ればなんとなく出来るけど、教室に通えばわかるってこともあるだろうから、そこんとこを探したいんだよね~。そのためにはいろいろ縫って縫って縫いまくるしかない。

これは教室で配布された教材。白いモシと黄緑のオクサのようです。
私はまだまだうまく縫えないので、安いモシを買ってますが、いいモシだと糸が細くて縫いやすいですね。
そろそろ高いモシにかえようかな・・・・それにしては安いモシの在庫が多すぎ。座布団でも縫うかな・・・・^^;;
真ん中の模様はつまみ縫いでなくぐし縫いです。すけるときれい~。
DSCN0835.jpg

ぺちゃんと置いてもきれいじゃないな^^;;
DSCN0836.jpg

さて、この宿題のような感じで大きいのを来月の教室までに縫うぞ!と思ったのですが、先に何カ月も前に裁断済みのバッグを今日明日くらいで縫いあげねば・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

形を変えて、また羊毛帽子^^;;

2016.01.20 12:22|羊毛フエルト
寒いですねぇ~~
こんな日はこたつでポジャギとか、こたつで羊毛とか・・・・手芸がいいですね。
どうもまだミシンには向かないわぁ・・・^^;;

まだ、こんなん人にあげる?って出来なんですが、ポジャギ教室のお姉さま方にもなんて、じゃんじゃん作っています。
って、もうあげましたけど^^;;先月はまだ暖かくて帽子もいらなかったけど、ここ数日寒いので、羊毛の帽子っていいかもです。

ベレーの様に丸く作った後、丸く切り取る時に三日月のように切り取り、そこを帽子のつばのように残して、そこに別に作ったつばをかぶせるということにして、マリオ帽子の進化形のつもりで作ってみました。しわしわで微妙だけど、風では飛ばない・・・^^;;。

DSCN0833.jpg

気分でつばの裏を色違いにしたのを作ってるけど、昨日のお姉さま方の反応は、色違いになってるのか、好きな色か、地味な色かってのが、選ぶポイントっぽかったな。と、勝手に想像。

DSCN0834.jpg

さぁ、寒いと、プールがすいてるんで、行ってくるとしましょうかね・・・・。
プール行ってますねんと、いろんな人に宣言すると、行かざるを得ない状況・・・^^;;
しかもまめにいかないと、効果が出てない状況・・・・・。
今週はやたら忙しいんだけど、お習字の提出日だし、ガスの点検、浄水器のカートリッジ交換、・・・
たいしたことないって??ないよね^^;;普通だね^^;;
そういう訪問されることの前にしなくちゃならないのは、おうちの掃除片付け~~!!こっちが忙しいわけです。
いつも手を抜いてますので^^;;
プール行ったら、まず片付けから。行ってきまま~~~す。

あ~~~羊毛で手があれて、そこにポジャギで針でついて、指先がつるっとする暇はなかなかきません。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

布買いじゃなくて糸買い

2016.01.16 21:59|布買い
ずっと布買いからは遠ざかった生活というか、洋服を縫うというかミシンから離れた生活をしていますが、日本紐釦からのセールのお知らせをも見ぬふりをしていました。
でも、どんどんポジャギ用の絹や麻は増えていき、たいしてやりもしないポジャギのワンポイント刺繍用に日本刺繍の絹糸を買いあさるということもしてきました。でも、刺繍より、縫い糸でしょ。ってことで、ほんとに久しぶりに紐釦に行ってきました。昨日行くはずだったんだけど、出がけに子供とちょっとやらかして行きそびれ、土曜になったばっかりに、いつも行く船場センタービルのお店たちは今日は休みとT.T非常に悲しい・・・・

それでも紐釦だけで2時間以上いたかも。
本日はとにかく「糸買い!」

DSCN0831.jpg

ポジャギ用に・・・・絹を縫うのに、絹ミシン糸、絹段染糸のTIARA、麻用にDualDuty XP、あと穴糸。TIARAは、韓国製のマルチカラーの糸を買おうかずっと迷ってたけど、実際縫ってある色を見て買うのがいいよねと思って保留にしてて良かった。色数も24色あり数があればあるほどまたまた迷いに迷って6色買ってるし^^;;紐釦では1個350円+税なんでいいけど、今ネットで調べてみるとなんか3個買いで1800円+税とかでめちゃ高いよね~。安く買えた幸せを使ってさらに感じよう~~。
それから巾着用に結びコード、うまく結べないので手っ取り早くクロバーの「アジアン結美」の「あわじ玉」と「菊結び」のできるやつを買いました250円ほどで簡単にできるなら、文句なしですよね。(ほんとはポジャギ教室で教えてもらうべき?とも思ったけどね)やりたくてたまらず、子供みたいに地下鉄の中ですでにあけて紐をぐるぐるやってました^^;;。それにしてもあの色もこの色も・・・と、こんなにコード買って、どんだけ巾着作る気なんやろ・・・^^;;
それから紐に通す穴の大きめのビーズ。あと、袱紗の刺繍用に小さい刺繍枠(なんか、金具がなくて特許とってるって、使うの楽しみ~~)
刺繍も適当に刺してたけど、昨日図書館で借りてきた日本刺繍の本見てたらちゃんと下絵書かないとな~と思ってチャコペーパー(初めて買ったぁ)。
それに今更消しはん用のカッター。数カ月前にハンズで買ったのも使ってないのにと今思い出した^^;;;
そんなところです。
こんなに糸を買ってどんだけポジャギ縫うんかい?と、天の声が聞こえてきそうだけど、いいんです。交通費込み10000円の幸せ。
指輪とか買っても、さほど嬉しくないんだなってのに気が付いたっていうか、やっぱり私は手芸用品買うのが一番うれしい。
来週ポジャギ教室なので、それまでに、なにかもう一つくらいは作って行こうと思ってます。

DSCN0832.jpg

さ~~て、今日は少しポジャギやりま~す。
裁断してる服もあるにはあるんだけど、また後回しになりそうです。
一昨日フエルトの帽子をまた2個作ってるけど、洋服と一緒にUPかな・・・・。気持ちはポジャギ~~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

花びらの巾着

2016.01.13 11:42|ポジャギ
かなり前に蝶々の刺繍をしかけていて、袱紗に使おうかなと思ってたんだけど、サイズからいって、ちょうどいいのを見つけたので・・・・。李京玉著「暮らしのポジャギ」NHK出版29Pの巾着を参考にしています。本に載っていたのよりさらに小さいサイズにしました。刺繍もあるし、サイズが小さいので、4枚の表生地をはぐだけで十分かと思ったので、作り方は楽になりました。この花びらの巾着というのは、四角い生地を2枚合わせて作るタイプより、すっきりしてるのと、生地の節約になりますね^^;;;また違うのを作ってみてもいいかもしれませんけどね。この本は1年半くらい前テレビで初めて如意珠紋のポーチを見てポジャギの世界に興味を持ったきっかけになった本です。4カ月ほど前にポジャギ教室に行くまでは、また忘れかけてたんですけどね。それからは常時10冊くらいのポジャギの本を図書館で借りっぱなしなんですが、いろんな経歴のいろんな著者のいろんなデザインや縫い方などを見比べながら、自分がやりやすいのを探して修行中です。月に1回2時間のポジャギ教室で画期的に上達するということはないけど、本を見て理解できない事もいっぱいあるし、同じことをやりたいと思って集まった人と一緒に縫うのはとても楽しいです。あ、でも、私が習ってる先生はすごい先生なんですけどね、内緒。^^

ふっくらしてかわいい。
DSCN0829.jpg

こんな刺繍・・・・。だけど、花びらに隠れてあんまり見えない^^::

DSCN0825.jpg

絞らなかったら、四角い箱みたい。

DSCN0826.jpg

内側は1枚の布だけど、外は4枚はぎ。

DSCN0828.jpg

紐はかわいい結び方でもないのに、苦労しました^^;;私不器用だわ・・・と、ポジャギをやってると度々思い知らされます。
ちょうど紐が2本通る穴のあるビーズがなくてあちこち探し回ったんだけど、6年前に香港で買ったビーズの袋を発見して、薔薇のアクリルビーズかな?ちょうどよかったです。いよいよ老前整理にかからないと・・・。こうやってその時はウキウキして買ったのに、全然使ってないというか、置いてた場所も忘れてた^^;;;こういうものの発掘も今年は頑張るぞ~~!

今日は寒いようですが、日経が反発。日本株は持ってないけど、ほかも連動すると信じて心暖か・・・。ではプールへ・・・^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;あ、今日はいいや・・・^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

羊毛帽子7個以上

2016.01.08 12:21|羊毛フエルト
お正月は、去年同様、旦那と子供はダ実家へ、私は自分の実家へという別行動。鬼嫁ともいいますが、お互い気が楽だし、どっちも高齢の親がいるので、別にいいんじゃないかと思います。

年始早々私はうっかり年末出した学生服のクリーニングをとりに行くのを忘れて、、うわぁぁぁぁ・・・・定休日だ・・登校日に間に合わない~~。T.T
「9時に開くから遅刻して行く?」と、息子に言ったら、「なんとかしろ~!」と言ってたくせに、(冬休みの宿題が出来てないので)「制服がないから休むってのは?ニヤリ^^;;」と息子。
ダメ元でクリーニング店に電話したら、やってます。って、きゃ~~なんで~~よかった助かる~~。と、定休日なのになんでやってるんだろうと・・・・。夜になって、え?水曜日やん・・・・定休日ちゃうし・・^^;;
あせったり、おこられたり、感動したり、暇なくせに忙しい1日でした。^^;;

ま、そんな感じで、子供も学校が始まり、いつも通りのまったりした1日に戻りました。
去年は、ちょっとだけミシンもしたけど、後半は、ポジャギと羊毛ばかりでした。
今年は、いろいろ楽しみたいなと思います。

とはいうものの、ここ3日間で作った羊毛の帽子。7個。
年末には、弟にベレー、友達にも帽子1個、7個とは別に作ってますが、画像なしです。
トータルだと数はすごいこと作ってるんですが、まだまだへたっぴー。修行あるのみです。


帽子山盛り~~

DSCN0819.jpg

いつも作ってる形5個。

DSCN0820.jpg

そのうち内側の色をかえてる3個。

DSCN0821.jpg

つば広のと、ベレーにつばをくっつけた、なんだかマリオみたいな帽子^^;

DSCN0822.jpg
裏側・・・。
DSCN0823.jpg

かぶりやすいのは、風で飛ばずゆったり感もあり視野も広いマリオ帽子かなぁ~。

今日は、なんとかミシンかポジャギにしようと思ってます。

そうですね、今年は何とか1週間に2回くらいはブログも更新したいなと思っていますので。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コルム

2016.01.02 15:22|ポジャギ
ポジャギを縫うのに、モシとかだと、指が~~、針がささる・・・
で、前から作ってみたいと思ってた指ぬき、(コルム)を作ってみました。
かなりめんどくさかったです。厚紙だけでなく、革も仕込んでみたり、貼るときに、アイロンでとけるテープをはさんでみたり、本とは違うけど作りやすいように工夫してみました。

パクチ(こうもり)模様。
DSCN0809.jpg
なんだか花のつもり
DSCN0810.jpg
こんなふうですが、となりの指さき、針で穴だらけですT.T
DSCN0813.jpg
みんな日本刺繍糸です。
さて、まだまだ頑張りますよ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます。紫系ポジャギ~

2016.01.01 15:20|ポジャギ
あけましておめでとうございます。
去年は、ミシンを頑張ろうかな~と思ったところで、ポジャギや羊毛に気持ちがいってしまい、洋裁日記とはあまり言えないブログになりました。
ミシンに触るのも、昨日子供のズボンのすそをなおしたくらいで、とほほなんですが・・・・
ポジャギにしろ羊毛にしろ、何かを作ってる時間は、以前より増えています。
カルチャースクールというのも、暇なおばさんがいくところと思ってたけど、よく考えれば、私ってストライクなわけで^^;;
行ってみると楽しいもんです。いろんなものを教えてくれるので、昨夜検索してると、以前からやりたかったものが近くにあったので、それもまた1月からやりたいなと思ってるところなので、始めたらまた報告しますね~。

今日は、数日前に出来上がったモシのポジャギ。
紫系のモシをいろいろつなげてみました。どんなサイズにするのか形にするのかも、作りながら方向転換できるのが、いい加減な私にぴったり^^;;;
DSCN0808.jpg

後で端にこうもりつけた~。
DSCN0824.jpg


それでは、今年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用