03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ドルマンスリーブのTシャツと長Tそれから神韻

2016.04.30 02:26|大人服
ちょっと更新してませんでした^^;
ポジャギも指ぬきをやりかけで出来上がらず、ポーチを作りかけているのも出来上がらず、あ~今日は図書館の本の返却日だ・・・・ってことで、返す前にちょっと縫っておこう・・・・。と縫ったのがこれ。

DSCN0936.jpg

すこーし布部屋の段ボール箱の積み直しをしたので、あららこんなところにどうでもいい布が・・・(ほとんどがそうともいう^^;)
ドルマンの具合を見るために半袖長袖縫ってみました。半袖はカバーロックで、長袖は別布だけど同じ生地。

DSCN0938.jpg

・・・・って、着てないのでなんともですが、でかいのはわかります。
でもいつももっと長いのを着てるので、ちょっと落ち着かないかも。
だらっとしていない身なりをしないとね・・・・

そういえば、先週、「神韻」という中国民族舞踊?の公演を見に聴きに行ったんです。
なぜか本部はニューヨーク、中国では公演ができないんだって。
3日前にたまたまネットで見て、見てみたいな~と思ったんですが、(大昔お正月を中国で年越しをした時、なんか外国人はみんな人民大会堂に集められて民族舞踊を見たんだけどそれがとても印象的だったので、そんな感じなのかなぁ~と)、まぁいい席は当然もうないやろなと思ったんですけど、旦那に「なあ、いい席ってどこやと思う?」って言ってみたら、「そりゃ天皇陛下とかの席やろ」というんですよ。あ~真ん中へんの通路のとこね。そしたらなかった席がぽつっと空いてたんですよ。天皇陛下の席^^;;。なんかそうなると行かなあかん気になりませんか?と、ぶつぶつ言ってると、「早くしないとなくなるぞ」と旦那に言われて、ポチッっと電子チケットというので買いました。自分で印刷して持っていくの。なんかドキドキした~~。「これは子供劇場の券です」なんて言われたらどうしよ~ってね。^^;;だいたい劇場へなにか見にいくなんてことしたことなかったから。それも行きたくて行きたくてじゃなくて、たまたまだし・・・。だけどお値段20000円のSS席。YouTubeの広告見てその気になる?ちょっと秒殺で洗脳・・・・^^;;;「観覧にはオペラやバレエを見に行くようなフォーマルで来なさい」と書いてあったんだけど、オペラもバレエも見に行ったことありませんが・・^^;;そこで今日のだらっとしていない身なりってとこなんだけど、服ないし、子供の卒業式の時縫った服で行きましたけどね、みなさん普通に商店街歩いてるようなおばちゃんが多かったです。映像と舞台が一緒になったり、琵琶や二胡とオーケストラが一緒になったり、なかなか楽しかったです。あんまり気持ちよくて何度も寝てしまいましたが・・・^^;;いろいろな演目があり、有名な孫悟空、蘭亭の序は書道をしているのでなじみがあり、文化大革命や法輪功に対する迫害をテーマにしたものがありました。あらまぁ過激かもって思ったのですが、終わるころになってやっと、「あーここって法輪功の劇団なんや・・・!」ってわかったわけです。恥ずかしながら法輪功自体よく知らなかったのでそれから1週間もたって、今日いろいろネットで調べてみてると、へ~~中国共産党は法輪功をオウムみたいに言ってるとか、法輪功の学習者は収容所に入れられて臓器をとられちゃうとか、それが人体の不思議展に使われてるとか怖いことも書いてあって・・・・。太極拳の仲間かなと思ったりするんだけどちがう???なんか日本の連絡先ってのが、公園とかになってて、すこし笑えるっていうか・・・・昔モンゴルの宿泊先、「遊牧民につきゴビ砂漠のどこかのゲル」って管外旅行願いに書いたら上司が渋い顔したの思い出した~~^^;;法輪功をやってるところは近くにもあるようなので、ちょっと覗きに行ってみようかな・・・・。^^なんてね。そんな公園に集まってる人たちが公演を見にきてたんだな・・・。納得。するなぁ~~~!^^;;

DSCN0943.jpg


でもまぁ、今2万何に使いたい?と聞かれたら、やっぱり迷わずポジャギ用の布、チュポかモシかスッコサかタン・・・・・だな。
いや、せっかくなので二胡を習いに行ってもいいかもなぁ~と、ちょっと思ったりしてます^^;;;


ポジャギの作品は何を縫うにしても時間がかかるので、今日みたいにミシンでさささっていうのを間に挟みながら、もうちょい更新できるようがんばります^^どうせGWも行くところありませんし、みんなが遊んでる間に更新更新~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ドロップショルダーのシャツ

2016.04.18 20:31|大人服
今日はね、プールに行こうかと思ったら雨が降っててさぼりました^^;;
それよりも、朝から布部屋に入れない状態であることを真面目に考えて、片付けをしてたんで、中断したくなかったというのもあります。とても画像というわけにはいかない状態なので、お見せできませんが、ちょっとましになりました。若干ではありますが畳が見えます。^^;;

さて、昨日のパジャマを縫う前に縫ってたドロップショルダーのシャツです。生地は麻かなと思いますがシャリっとしてるんで、ラミーかな。本は「ニット地で作る大人服」ですけどね、ニットで台襟のはじっこが決まらなくて縫い直したりしたらなんかえらいことになりそうで、私には無理ですわ~~。
元々こういう台襟のついたのはまず着ないんですが・・・・・
四角い貝ボタンがちょっといいかんじ。

DSCN0930.jpg

全体的にはこんな感じ。サイドは丸くなってるんですが、わかりませんね^^;;;

DSCN0928.jpg

多分ボタンをとめて着ることはないと思うんですよね。
本の表紙のモデルさんがこんな感じで着てました。
これこれ、こんな風に着る予定です。

DSCN0934.jpg

さて、いろいろ片づけをしてると、あ~~~これこれここにあったのか・・・ってのがいろいろあるんですよ。
それから段ボール箱もけっこうそのまま畳まずに放置してまして・・・・。少しでも減らすべくWORLD GIFTへ送る荷物だけまとめました。さぁ申し込みしなくっちゃ。
新年の抱負だったか、いつだったか忘れたけど、1日に1冊本を捨てる、1日1枚拭き掃除、1日10分布部屋へ入る、1日1つ寄付箱に入れる、1日5分片付けする。って紙に書いてチェック表まで作っておきながら、その表がコルクボードの下の方でほかのいらないプリントで見えてなかったのを発見したくらいで^^;;どれも出来てない~~~。

今日はいらないけど布って捨てられないので、ちょっと台所のマットもどきを縫ったのですが、毎日なんか縫わないと、ほんとに布がなくならないということを再認識。また近いうち布在庫消費マラソンをやらないとな・・と思ってます。ハイ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

なぜにネルのパジャマ、今頃^^;;

2016.04.17 23:32|大人服
昨日からミシンの神様降臨。
やっと図書館で予約してた本がきた「ロックミシンソーイング ニット地で作る大人服」クライ・ムキ著 ブティック社
その表紙のドロップショルダーのシャツをちょっとかえて、パジャマ。
パジャマなのであちこちゆったり、裾も長め、フラットカラーでもないけどってくらいの襟。
片づけをちょっとしてたら、冬のはじめにパジャマを縫おうと出しておいたネルの生地を発見。春になったからって、またこの生地を戻して半年以上寝かせるのか・・・と思うと、だめよだめだめ・・・・(ってあの人たちどうしてる??^^;;;)
今もう着るわけじゃないけど縫ってしまうことにした。
それはね、ミシンに黒糸、ロックも黒糸がかかってたから。ってのもいい条件だったと思うわ。
貝ボタンの入った袋が出てたのもね。

DSCN0927.jpg
DSCN0926.jpg

ミシン周りが片付いて縫いやすくなったので、ネルと言わず、夏に向かってまたミシンをがんばろうっと。

ところで、今日はアクセスが多いわ~。なんかあったんですか~?って誰にきいてんの。^^;;;;

明日は、黒糸を先に使ったドロップショルダーのシャツとやらをUPします。普通なんだけどよく着られそう。気に入りました。

眠いです。明日はプールに行くかな・・・・。今毎日見てる韓国ドラマが1本しかない。こういう時に規則正しいっていうか、ちゃんとした生活をするように習慣づけるべきですね。12時までには寝るとか・・・・・ね。

ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

久しぶりのミシンその2

2016.04.10 19:24|大人服
またまた久しぶりのミシン・・・とは言わないのかな?
前に買った安いニットで同じワンピをもう一枚。
結局同じかよ~~って感じで、今日のプチ同窓会に着ていきました。
DSCN0923.jpg
DSCN0921.jpg
激しくお久しぶりの人も多くて、でもみんな変わってなかったなぁ~~。
好きな人ばかりだったので楽しかったです。^^
公園でお弁当を食べて、造幣局の通り抜けに行きましたが、すごい人でした。
なによりすごい人だったのは、近くのドンキのトイレでしたが^^;;;;

そうこういってるうちに、写真が送られてきましたが、自分が(ありのままやけど)デブでUPできない~~~^^;;
自分もカメラを持っていってたのに、撮ってないし^^;;
幹事のがんちゃんお疲れ様~~お世話になりました。

昔苦楽を共にした同僚というのはいいもんですね。
あの時こうやったあぁやったと・・・・・。
年は近いんだけど、人生いろいろで、私なんて独身貴族謳歌し過ぎ派やから、今苦労してますが^^;;
みなさんにいろいろアドバイスもらったりで、充実した一日でした。
ありがとう~~^^こりずにまた呼んでね、参加希望~~!

実はまだちょっと飲み過ぎで気分がすぐれないのですが、今日は早く寝るとして・・・
さぁ、明日からはほんとに通常モードになります。
予定としては、午前中はチクチクやって、午後はプールで3キロくらい泳いで・・・ってとこですかね。
あと布部屋にも侵入経路を作る・・・予定。

ではまた明日もUPできますように。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ちまちましたポジャギ

2016.04.07 23:59|ポジャギ
ずっとちまちまやってたポジャギができました。
ポッチュモニのチョガッポタイプにしようかなと思ってやってたんですが、あんまり手間がかかりすぎて、ちょっとカット入れたりするのももったいなくなってきて、平べったいままにしたくなって、なんかわからんけど、ただの小さ目のちまちましたポジャギになりました。
最初は小さいハギレや、変な形に残った部分を切り取ったりというような感じでつなげていたのですが、こんなにちまちまするのは初めてだったけど、いろいろ組み合わせを考えるの、めっちゃ楽しい。

合わせですが、透けるのきれい~~。天気悪いけど・・・・。

DSCN0916.jpg

FSCN0920.jpg

テーブルに置くと・・・・。んん・・・やっぱり透ける方がきれいやね。
黄色の絹ミシン糸で縫い合わせたのも、四隅を紫の房飾りにしたのもお気に入り。しかし、この紫の房、いらいらするほどやりにくい。韓国語のレシピ本を見たので、サイズしかわからんかったというか、これも絹ミシン糸でやったんだけど、ほかの糸でやった方が良かったのかしらん・・・。韓国語が読めないのでわからん~~、今度教室の先生に聞いてみよ。
FSCN0919.jpg

いろんな色、いろんなスッコサで、柄もいろいろで、透けるところだけが一緒。
合わせにした分早くできるってのもあるけど、飽きる前にできる^^::

さて次は何をしようかな。明日はとりあえず・・・・・ミシンで・・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

久しぶりのミシン

2016.04.06 17:02|大人服
近所の新しい手芸屋さんをのぞいて、久しぶりにちょこちょこ布買い。
特価の生地で気に行ったのがあったので、買ってみたものの、結局いつも作ってたお気に入りの形。
ボディーさんは細いのでだぶだぶですが・・・ちょっと私にも大きすぎたかも^^;
日曜に急に同窓会の話があって(元同僚のミニ女子会)、服がないや・・・・と思ったので縫ってみたんだけど、こりゃあかんわ^^;
またなんか縫おう。土曜日までに。

DSCN0909.jpg
DSCN0913.jpg

しかし、この形が好きで何枚も縫ってるのに、そんな使用頻度の型紙すら発掘不能で、どんだけあちこちめくって探したか・・・。
なのに出てこなくて、結局また型紙写しました。めんどくさ~~。
いい加減型紙の整理もやって、また縫いそうにもない型紙はすぐ捨てることにしなくっちゃ。
それから、まじで布部屋に侵入不能となってて、山ほどある生地を探すことも出来ない状況。
入口近くに羊毛の箱とかちょっと使った革とか放り込んでたりして、あ~~~も~~~って状況。
これでは何か縫う気になっても新たに生地を買うしかないじゃん。そんなことを思ったのでした。

でも、ポジャギを始めた効果で、手縫いが全然苦じゃないので、今日のような洗濯機ポイポイ木綿の安い生地ならミシンで裾だって良さそうだけど、まつっちゃったもんね。
ミシンも、ほんとうに久しぶりで、油もさして、いい音でした。ポジャギと違って今日やりたいと思ったら仕上がる楽しみはたまりません。
とはいうものの、今日のが出来上がったらすぐまたポジャギを縫ってます。
この前からすぐできる予定だったんだけど、ポッチュモニにする予定が気がかわってしまって迷走中です。
明日にはできるかな・・・。服も縫わないといけないのに・・・・。

とはいえ、まだ春休みの宿題ができてない息子がずっと家にいるので、通常モードになるのは金曜に学校が始まってからでしょうね。あ~~~ぁ、結局こんな感じで帰省もできなかったダラダラ春休みでした。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用