05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

セットに見えるアウター

2016.06.30 15:25|大人服
いやいやいや・・・・
すっかり更新してませんね。半月以上・・・・。
ちまちま縫ったり編んだりしてたんですが、すぐ使ってしまったりあげたりしてブログネタにはなってません^^;;

先日ポジャギ教室のお友達が着てた上着がセットでくっついてて、「夏には重ね着は厚いよね~」ってことで、真似して縫ってみました。かぶりのニットで着心地らくらく。
普通に前開きのカーディガンのようなものを縫って、見返しに内側の柄布を縫いつけただけ。
Tシャツの生地に4枚210円のサンプル生地(テンセル)という格安です^^;;ってことで、しめて250円ってとこですかね・・・。
若干残った柄生地で紐を結んで。

DSCN1054.jpg

紐は内側につけた釦に釦ホールで。取り外しできます。
見返しは普通にあるので、ぴらっとめくれてもいいんです。
柄の色が濃い目のところがウエスト部分にできて良かった~。
DSCN1055.jpg

紐なんて取ってしまった方がすっきりするかな^^;;
見返しの前端を若干斜めにしたので少々ややこしくなったのですが、普通に上着を縫って柄生地をつけるというより、今となっては柄生地を含め前身頃1枚布としてただ折りたたむようにしてTシャツを縫うという感じにした方が楽だったなと思います。
近いうちにリベンジ。

DSCN1056.jpg

この生地も飽きたので、使い切りたいなと思って、子供の寝巻きがわりにTシャツ3枚、ハーフパンツ1枚縫いました。
まだちょっと残ってるけど、かなりすっきり。ニットものはかさばるけど、使うのも早い。早く使い切らなくては・・・・。

DSCN1053.jpg

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

ジュートバッグ、織りと編みで。

2016.06.13 16:50|編み物
昨夜出来上がってはいたのですが・・・・更新はできませんでした。

作り始めて1か月もかかると、なんだかな~って感じですが。
DSCN1041.jpg


元ネタは、去年のNHKの「すてきにハンドメイド」でやってたバッグです。
そっちはリネンのもっと細くてしなやかな感じの糸で編んでたみたいなので、丸いモチーフの直径は5cmだったんだけど、このジュートは直径9cm。かなりでかくなりますよね。
四つ巻き長編みを30目、二段目は長々編みの二目一度にしてそれを一目おきに綴じ針に通してしぼるっていうのをつなげるので、ふっくらしたモチーフができるというものです。底は細編みで少し立ち上がり。持ち手はワンハンドルで裏にグログランリボンをつけるというのが元ネタ。

ですが~。とにかくジュートのモチーフは大きいので、個数も減らし、モチーフに直接ハンドルをつけるのではもたないと思って、モチーフの上下にモチーフの色でストライプにした紐をアナンダのイリアスルームで織りまして、持ち手は細目の紐を織りまして、取り付けはカシメ。糸の端がぼろぼろとすると思ったので内袋の中で見えませんが紐のはしは革で包んで処理しています。
DSCN0986.jpg
DSCN1050.jpg
底も編むのじゃなくて細紐を織ってぐるぐる麦わら帽子みたいにしてみようかと思って織ってみたけど、まとめようとしたら硬くてできなかった^^;んであきらめて細編みに。イリアスルームのねじがゆるんでしまらなくなったので、長いねじにとりかえ、Fクランプをコーナンで買って机にとめつけて織ったら安定感抜群~。織物楽しい~~。
DSCN1015.jpg
DSCN1049.jpg
口が大きく開いたままのバッグというのは嫌いなので、巾着に。
ま、このモチーフでは内袋がないと物が落ちてしまうので^^;内布のまま伸ばして・・・。ファスナーとかあずま袋とかも考えたけど、結ぶのもしめるのもめんどくさい^^;;
ポケット好きだけど、このバッグで外ポケットは無理。内ポケットも巾着部分が邪魔をしてつけてもあまり意味なし。巾着を結んだまま財布とか切符とか出し入れできるポケットを考えた。
DSCN1047.jpg
このポケット、バッグ本体と内袋の隙間という微妙な位置なので、玉つきファスナーは引きにくいので、麻ひもつけて・・・、中には切符をいれる小さいポケットとカギをつける丸カン。小さい財布が入ればそれで充分。大きすぎると入れ過ぎて使いにくい。ま、16cmファスナーではそんなには無理だけどね。
DSCN1051.jpg
もう来週のポジャギ教室で持っていくものを入れてあるので自立してますが、中身が入ってないとぐにゃっとしますね。

手芸屋で見るとジュートでもかなりなお値段。
このジュートは以前UPした、アナンダのジュートヤーン細ですが、100g230円、キロなら1840円とお得。色数が多いのもいいですね。
一応宣伝しときます。^^どうぞ↑  ↑  ↑クリックして見てみて。なおお買い上げはgではなく巻単位になります。ご了承ください。

1年近く編みたいなと思ってたモチーフつなぎのバッグ。
モチーフの大きさがかわればイメージも変わる。ジュートは買いすぎなので、もっと編めるけど、家の中がふわふわ^^;羊毛を紡いだりしてもこうなんだけど、息子から苦情が・・・^^;
結論としては、ジュートは重いので、すかすかのネット状のものがよろしいかと・・・・^^:
今季もう一枚くらいは編みたいものです。
そうそう旦那が盆栽するのに麻ひもを使ってて、この前なくなったと言ったときに、売るほどあるから買わないでと言ったのに、100均で買ってきてた。(怒)ほんまに~~~~!!モチーフをつないだ後に切った糸でもかなりな数なのに。そんなかすさえ捨てられない私なので、布が減ることも難しい・・・・。

今日はなんか眠くてごろごろして、朝から書き始めたブログも夕方やん^^;;
なんにも作れなかった~~~。
明日は何か・・・・・。ではまた。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

wガーゼをちょこちょこ布買い

2016.06.11 22:46|布買い
ジュートバッグが出来上がってはいるんだけど、内袋を縫わなくちゃ・・・・で放置状態。^^;
そのすきに、キッチンマットを編んでみたり・・・、片付けの本を借りてきたおかげでちょっと片付けも・・・。
という感じでなにもUPするものがありません。^^;;;

ちょっと寄った店で、Wガーゼを少し買って・・・・どうせマスク用ですから30cmずつね。
今日は10%引き。うれしい~。

DSCN1033.jpg

そのまたついでに寄った店で、kokkaのサンプル生地~~~。
手あたり次第欲しくなったんだけど、だめだめ・・・・・また山になる元・・・・。
生地幅の半分55cmくらいX60cmが4~5枚色違いで300円。お得~~。
先に買った30cmのガーゼの4分の1くらいの値段ですからね。
何に使うか考えるほどでもないかと思いつつ、それでも吟味したつもりで・・・・・
Wガーゼはいいよね~~~~。

この花柄。好き!フリーモーションで真似したくなるかわいらしさ。
DSCN1034.jpg
シックな紫陽花。これもいいね。
DSCN1035.jpg
どうしたらいいのか?って思うこの色。なんか惹かれる・・・・。1mとか買っちゃったら使い道困りそうだからサンプルでちょうどいい。
DSCN1036.jpg
小さいサーカス柄。赤ちゃんのスタイしか思い浮かばなかったけど買っちゃった。
もうベビーグッズ作ってあげる知り合いはいないなぁと思ってたけど、ここ2週間で、子供の小学校時代の同級生のお母さん2人、赤ちゃん連れてた~~。それが頭のすみにあったんだろうな~。はい、なんか作ります。近いうち。
DSCN1038.jpg

Wガーゼ以外は買わないと思ったんだけど、なんか切り取って縫いつければ使えそう・・・・な気がして・・・。
ほんとに使うかどうかはわからないけど・・・・^^;;;
これだけリネンだったかな?さっさと「ハンガーとりますね」って外されちゃったけど、紙のところに素材が何か書いてあったのに~~~。
そんなサービスいらん。しかもおっちゃん二人がかりでさっさととられたのでいいですっていう暇なし。
端にメジャー柄、ハサミやミシンの絵もかわいい。
生地幅いっぱいX30cmくらいで4色・・・・・で200円。とりあえずなんかものにしなくては・・・・。
DSCN1039.jpg

5月の初めに、マラソンやるって言っておいて、全然縫ってませんからね・・・・^^;;
インプラントの後偏頭痛やったり、子供のテストのせいだったりで^^;いまいちな体調なんですよね。
来週からは、また頑張ります。

あ、とりあえず明日はジュートバッグ仕上げます。キッパリ!・・・・・・ほんま?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

如意珠紋のマット

2016.06.05 00:16|ポジャギ
先月からちまちまやってた如意珠紋のマット。
やっと昨日できました。アイロンかけてないので縁布がへろへろですが、サンチムをやるとこんなことになってしまって・・・・・
いいわけいいわけ・・・。
縁布はシルクシャンタン、本体はいろいろなスッコサなどですが、薄くないとこんな折り紙みたいなことはできませんね。
DSCN1022.jpg
四隅をどうするか悩んで、斜めに縫い代を切ってしまわないのもあったので、四角く残してサンチムは斜めにしました。
四角くサンチムしてるのもあったんだけど、いろいろな本を見てると、ますます悩む~~。
縁布の生地の幅の都合で後ろ側からくるむっていうのができず、表と裏側は別なんですが、ぐし縫いで縫い合わせた後、巻きかがり縫いをして、そのあと裏に糸が出ないようにサンチムしてます。
サンチム用にkoeで買ったステッチ用の糸を使ってみましたが、これ、すごくすべりといい太さといいいうことなしです。
これは水色なんですが、またいろんな色買いたいなと思います。
DSCN1024.jpg
如意珠紋の真ん中にはパクチがつきものだけど、つけだすと全部につけたくなるし、縫いながら枕サイズだなぁと思ったりして、実際に日常使うことはないけど、私があの世へ行く時お花畑のような枕で逝きたいなと思ったりして、パクチが頭にあたらないほうがいいなという理由でパクチなし。いろいろ考えつつ終活用ポジャギ~~。^^;;
DSCN1020.jpg

おまけですが・・・・昨日はちなみに結婚記念日。15周年です。なんかくれるというような旦那でもないので、自分で自分に公費支出でなんかプレゼントしよう~っと。あ、公費ってのは、舛添さんじゃないんだから、もちろん自宅内共益費のことですよ^^;;主婦というのは家計をまかされてるかぎり、支出の全権をにぎってるので、何にどう使おうといいのです。旦那からつっこまれないかぎりね。自分の財布というのもありますが、最近そこから出すことはめっきりなくなりました。増えてないから・・・T.Tっていう理由もありますけどね。景気がよくなることを祈る・・・・。
DSCN1025.jpg

前から編んでるジュートのバッグがほぼ出来上がり。あとは内布を作ってつけるだけなんで、もうちょっとしたらUPしま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用