06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

三角つなぎのマット・・・ぐにゃぐにゃ^^;;;

2016.07.31 00:39|ポジャギ
ポジャギ教室が終わって10日以上もかかってやっと宿題ができました。
ずっとまじめに取り組んでたわけじゃなく、やりたくなかった・・・・。
三角つなぎなんて嫌いだぁ~~~!
斜めになるとこみんなぐにゃぐにゃ。
先生がやってきなさいといったデザインは風車みたいなのを4つだったみたいだけど、素直な性格じゃないので、あれこれ、リズミカルじゃないものに・・・・。不協和音っていうか、カヤグムの音みたいな・・・^^;;決まってる三角の半分と、そのまた半分なんてサイズにしたりしたもんだから、縫い代ギリギリ。課題でもらってる生地はぎりぎりか足りないくらいなので、ほんと手こずりました。こういうことで悩んでる時間は実にばかばかしいので、放り出したくなるのですが、とにかくやりづらかった。近日中にお気に入りの生地でリベンジ。

DSCN1107.jpg
最初の大きなサイズの三角のところだけは、しつけしたり頑張ったので、ちょっとまし。でも、横に写ってるサンチムが腹ペコ青虫くらいくねくね・・・・^^;;;
DSCN1108.jpg

先生も言ってたけど、ポジャギはせいぜい2時間。目が見えなくなります。まじで。しかもうまくいってない(出来が悪い)時はさらに加速します^^;;;あ~~楽しいポジャギがやりたいなぁ~。やっぱりモシの方が好きかも。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

ベビーボールまた1個

2016.07.28 20:48|ベビー服・ベビー用品
また更新が・・・・^^;;
ちょっとプールで膝をぐねったかして、痛いので休んでるし、何をしてるわけでもないのですが、なんにもしてません。
この前ボールを作った時に青いバージョンも裁断して、もう一息のところで放置・・・今日やっと仕上げました。中は羊毛です。
羊毛の方が100均の化繊綿より高くつくけど、あるものを消費する方がいいよね・・・。大きいのでかなり使います。

プレゼント用でなく、なんとなく自宅用^^;;;誰が遊ぶねん??ってとこですが・・・
お気に入りのガーゼを使ってみました。


DSCN1106.jpg

中の羊毛がジャコブとかで色が黒っぽく浮き出てます^^;;;
白いのを探さなくては・・・・。

DSCN1105.jpg

ポジャギの方も、三角をつなぐのが嫌で嫌で^^;;;
やっとできたので、あと縁をつけて、裏をつけたらUPします。不細工やけどねぇ・・・・^^;;;

時々ワールドギフトから、またよろしく的なメールが来るので、その辺に余ってる生地で縫える子供用の衣類とか縫おうと思ってます。

そうこう言ってるうちにお盆ですね。子供が夏休みになると言うのもネック・・・・。
帰省もね・・・・。腰が重い。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

つまみ縫いのスーツ?

2016.07.19 22:48|大人服
2日~~とかいいながら、結局1日半くらいはなんにもせず^^;;
慌ててやりはじめたのが午後3時・・・・^^;;

ちくちくつまみ縫い。
縦横チェックはいらっとくるので、斜めに。
これがまたアイロンかけると、いら~~~~っとくる。
何度もやり直して、最後は適当・・・^^;;;;
DSCN1083.jpg
すそのカバーのところアイロンかけてないのは見ないで・・・^^;
DSCN1082.jpg
DSCN1085.jpg

この前縫ったセットに見えるけど中に着てる風なのがくっついてるってやつ。
あれをまた作ろうと思ったんですが、外側のストライプのニット。綿35、ポリ65。これが薄い。イオンのパンドラハウスで買った1m80cmで980円のさらに10%引き。その中に見える部分を白いモシでつまみ縫い。透けるのがモシのいいところなんだけど、ちょうど下着が透けて見えるというのは、いかがなものか・・・。悩みに悩んで、白のモシの下に生成りといってもかなり黄色いが・・2枚重ねにしてみた。本体はリーズナブルだが、モシは30cmほどの幅で10cmが190円。白と生成りで1500円くらい?見えるところだけで十分ですなぁ・・・・。苦心してせっかくのつまみ縫いが下着のレースに邪魔されるっていうのは回避。

後は、前回のと同じように縫うだけ。カバーで押さえる時に直角に曲がるのは難しいので、コーナーは丸くしてみた。
ぎりぎりスカートまで作って裏地もつけて、なんかお出かけに着られそうやん^^

このぺらぺらのストライプより、濃紺の麻があったんで、そっちにいこかとも思ったので、この胸当て風つまみ縫いを取り外し可にしたほうがお得かな?とも思ったので、暫定で手縫いでつけてあります。後で、ホックかボタンホールをつけちゃうかもね。

初めて洋服とポジャギのコラボ~なんてのを考えて縫ってみたけど、なんだか楽しさ倍増。
このシリーズで夏は楽しめそう。

ってことで、写真撮る暇もなく、ぎりぎりに出来上がったのをポジャギ教室へ着て行きました。
うけた~~。
もう襟元からおなかに風が通る~~。涼しい~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

宿題のサンポ

2016.07.16 22:47|ポジャギ
ポジャギ教室の宿題のサンポです。

ちょこちょこ要点をきいて帰ったのですが・・・、つまみ縫いは1mmくらいで、縫い目から縫い目じゃなくて折山から折山までを1cmって測って・・・、四隅の対角線っぽいのは折って縫うんですよ~・・・・・。ってこのくらいだったかな。
形にはなりました。こういう透けるのは窓辺で写真を撮ったほうがいいですね。窓の外がごちゃごちゃしてるのでいまいちだけど、空と雲はいいとして・・・・緑とかあるといいんだけど。

DSCN1074.jpg

ぺたんと置くと、全然写真うつり悪いわ~~^^;;;いつも思うけど。

DSCN1071.jpg

真ん中へんの、韓国ドラマに出てくる障子の枠みたいなつまみ縫いがめんどくさかったです。
パクチつけて、で~~きた!と思ったら、位置がおかしくて、しかもパクチもかわいくなくて、やり直し。

DSCN1075.jpg

それどころか、真ん中全体やり直しなんです。右側が最初の。
何度も測ってやったつもりだけど、その都度ぴしっとアイロンかけてサイズ確定しながらじゃないと、外回りを縫い合わせる時に全然違う・・・。1mmずつくらいかわってくると何本も縫うのでかなりずれる。それで何度か縫い直しもしてみたけど、もうだめだ・・・。てね。
似た生地の在庫があったからいいけど、ほんま疲れた。

DSCN1076.jpg

いつも韓国ドラマの障子の枠は気にしてて、いいなと思うのは写真に残してるんですよ。他にも変わったフローリングだとか、石畳みたいなのとか。いつかそういうのをポジャギにできたらいいなと思って。あと、韓ドラでも、「王の女」には結構派手なサンポが出てきたりします。昨日の黄色いのもよさげだったけど、画像が古くてよくわからなかったのが残念。この前終わった「チャン・オクチョン」では裁縫道具もいろいろあったし、衣装とか簪がほんとにきれいだったなぁ。こういうのを考えると、韓ドラでも、やっぱり時代劇がいいなぁと思うのでした。

ポジャギを始めて、ほどくことは苦にならなくなったとはいえ、せっかくここまでやったのに・・・とか、もうちょっとどうにかならないかなとか思いつつ、今回は、ちょっとめげてしまって、ほかにベビーグッズとか作ってたというのもあり3週間くらい放置してました。
それで、次回ポジャギ教室にいくのに毎回持参してる自主トレ作品を作る余裕がなかった。これはちょっと残念なことです。
あと二日でなんかできるかなぁ・・・??無理?
連休といっても別に予定もないので、自主トレ作品に集中します。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

巾着とボールももう1個

2016.07.07 22:50|ベビー服・ベビー用品
ボールを持っていくということになって、何に入れて行ったらいいんだぁ??と・・・・
昔子供と公園にボールを持っていくのに、ネット状の袋を編んだことはあったけど・・・
後で使えるものの方がいいなと思って、巾着を縫うことに。

これまた2年くらい前に買ったサンプルの生地。
色違いで4色あったんだけど・・・・。
やっぱり赤だよね。ってことで、その前に練習で自分用に^^;;;;白っぽいの。
内ポケットはいまいちだなと思った緑色の生地で。
紐の長さが足りず肩にかけることはできない。
う~~~ん、赤ちゃん連れで移動する可能性のあるママが持つ袋物としてはNG!
ってことで、紐を長くするために、見えませんけど、袋の口の部分の見返しは緑にしてます。

DSCN1064.jpg

袋も今日持っていってきましたが、赤ちゃんよりもおねえちゃんの方がボールに反応?!
帰宅後早速おねえちゃんのボールも作って・・・。

DSCN1067.jpg

はい、裏側も~。

DSCN1066.jpg

ダンス教室で出待ちして、渡してきました~。

だいぶ羊毛の在庫が減ってすっきり~~。
自宅用^^;に作ろうと思ってた裁断済みの5角形も少し流用したんだけど、のってるときに一気に作った方がいいね。

かなり部屋の中がやばくなってます。
片付けないと寝る場所がありません^^;;;;

ポジャギもやらないといけないんだけど、久々のミシンの神様降臨なので、ポジャギは置いておきましょう~。
ではまた明日。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ベビーグッズ最後かな?

2016.07.07 15:00|ベビー服・ベビー用品
わが子・・・愚息^^;も中2になり、私の手づくりの服もお出かけには着たがらないお年頃。
そんな子供つながりやママ友がらみでベビーグッズにはもうあまり縁がない。
と思ってたけど、少子化に貢献されてる方もいますね~。
子供の小学校時代の同級生のママへ、ささやかなプレゼント。

生年月日までいれたので、ベースの五角形が大きくなり(名前と生年月日を入れ替えればよかった^^;)、今まで作ったベビーボールで一番大きなものになりました。普通にドッチボールクラス。
生地はかわり映えしないけどパイル地6枚Wガーゼ6枚。この触り心地も好きです。
中にはプラの鈴。子供が赤ちゃんの頃のおもちゃに入ってたのを10年以上たってリサイクル。
音がこもらないようにジュートのひもをぐるぐる巻いて、羊毛でくるみ、外側は化繊綿。

星の子にぎにぎは、押し笛入り。どこをかじってもとれないように、前髪も刺繍。でもちょっと顔がかわいくないわぁ・・・・
スタイもいつもどおり。

DSCN1060.jpg

回れ右して、ボールの反対側~。
スタイの裏側。いや、こっちが表?
いつもと同じだけど、今回は字体を変えてみた。
この刺繍ミシン、子供がおなかにいるときに買った、もう年季もの。ベビーグッズでもつくらないとネーム入れたり刺繍したりってこともなく、ボタンホールを縫うこともあまりないし、ほんと動かなくなりそうです。最初糸調子がおかしくて、どうしようと思ったのですが、変なボビンのせいってことがわかったので、また刺繍もしてみたいと思います。

DSCN1062.jpg

さて、そろそろ時間となりました。
ボールをさげていってきます。
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用