07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ハーフパンツとペチパンツ

2016.08.25 20:36|大人服
子供の学校も始まり、やれやれといったところですが・・・・膝が痛い・・・・とプールを休んではや1ヶ月^^;
まぁ夏休み中は子供の夏期短期とかあるんで、プールも混んでるんで元々行きたくないってのもあったのですが、怠け癖がつきましたねぇ・・・^^;;
昨日は行こうと思ったんだけど、朝から布部屋に入ってしまって、ちょっと出られなくなって断念。
あ、でも、そのおかげで、この前壊れたミシンの専用テーブルのボビン取り換え用のプラスチックのふた。元々ミシンについてる補助テーブルの入った段ボール、ついに発見。発掘ではなく天袋に入ってました^^;;;てっきり底の方だと思ったんだけど、そこらへんにほかの3台のミシンの箱もあったんで、いったいどこやねん?!と思いましたが、あって良かった。

せっかくふたも見つかったことだし、そのダンボ-ルにたどり着くまでのかきわけた布の中に、ハーフパンツくらい縫えそうなのが2枚あったのと、使いかけのボーダーのレースがあったので、こっちも使っちゃえって感じで。

もう私より大きい息子、身長は高くて結構だけど、またまた横にデブって・・・^^;;;ただひたすら食べて寝るだけだから当然の報い。なので、ハーフパンツも私のより大きい。バッグを持ち歩かないので、両横と、右にマジックテープのふたつきのポケット。
指でひっかけるループつき。良く見えませんが、両横にプリーツたたんでるので結構入ります。後ろポケットは全然使わないけど裁断してたのに、出来上がってから付け忘れに気付く・・・あぁ・・・・・・^^;;もういっか・・・。

DSCN1157.jpg

猛暑で、ハーフパンツの下におぱんつ1枚じゃ汗かいてしまう・・・・^^;って前から思ってたんだけど何もしてなかったんだけど、
この際なんでペチパンツ。短めで、裾見せる用でもないけど、片耳しかレースがないので、もう1枚には綿レースをつけた。
化繊はいやだし、トーションレースとかもかさばる感じなのでいやだな~。レースもものすごく在庫あるけど、また9月初めに「手づくりフェァ」がありますね~~。このレース去年買ったアソートを開けてないままだったくせに、今回も買う気満々。買うのは仕方ないとして、使う気満々にならねば・・・・。気に入ったのから使う。嫌いなのから消費してたんでは、好きなのにたどり着く前に命が尽きる・・・・^^;;

DSCN1158.jpg

先週だったか、ワールドギフトに衣類とか送ったんだけど、ちゃんと段ボールを既定のサイズにして、置いておくと、どんどん入れちゃって、もう次の箱がいっぱいです。ブラボー!目標毎月1個だったんだけどなかなか・・・^^;;、こっちだけでも調子よくいけば、荷物は減るはず。どう考えても自分や家族の衣類だけでは布がなくなるわけないので、頑張って縫って送ることも頑張ります。

なんたって、9月は布在庫消費マラソンもやるつもりだもんね~~~。いまのところ^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

リベンジ母のバッグ

2016.08.21 09:29|バッグ・袋物
もう半年前、2月に縫った母のバッグ、春休みに帰省しなかったので、この前のお盆前帰省でやっと渡したんだけど・・・・
そのバッグはこちら→毎度・・・のバッグ
お気に入りの後ろ側のポケット口が大きくてハンカチ落ちそう、紐が太い、など、ちょっときくとねぇ・・・自分用に同じようなのをもう1セット裁断・芯貼り済みで放置してたのをもう一度・・・・・。

前面はそう変わりませんが、ポケットがちょっと小さい蓋つきに変更。
ひもは、ずっと前にロハスで買ったトーションレースを縫いつけてある細目。同じレースがあったので、端の始末にぐるっと巻いて一体感。
DSCN1143.jpg
少しタックをとったポケットのふたには小さいマグネット、もう少し大きいのが良かったんだけど、在庫なし^^;;

DSCN1150.jpg

後ろ側は、入口狭めにしたポケット。

DSCN1144.jpg

内部ポケットは、ファスナーポケット以外何かを入れるときに引っかかるのでNGとの母のリクエストですが、以前のは1つだったので、今回はもう1個タックをとったファスナーポケットも追加。長財布も収納可、まぁいれないだろうけど。鍵用ポケットは底にタック、口はゴム入りで入れやすく。ビロ~~~ンと伸びるのは、結構かさばるので、伸びて目立つ蛍光色の紐にナスカン。

DSCN1145.jpg

以前のバッグは肩紐をつけるDカンを通した革ループを無理くり縫いこんで、非常に厳しい感じだったので、今回はポシェットでも威力を発揮してるハンドプレスの力でガシっとカシメて。

FSCN1149.jpg

まぁ、同じものでも、二度三度縫えば改善点もあるというか・・・・こんなボチボチのミシンじゃ死ぬまで修行ですけどね・・・・。^^;;

ここんとこ、ブログの更新はせいぜい1週間か10日に1度ですけど、ちまちましたものは縫ってるんですけどね。
母が縫うというので、ポケットティッシュ用の生地を探したり、マスクはすぐ縫えるように裁断したりして、昨日このバッグと一緒に送ったんですが、高齢の母でさえ、ミシンしてるんですから、私もやらないと・・・・。昨日はちょっとだけ布部屋に入りました。この前のベビーボールで結構羊毛が減ったので、そこにほかの物を突っ込んで・・・・^^;;・・・じゃぁだめだよね・・・・・

お盆中に壊れたミシンの専用テーブルのボビン取り換える時のプラスチックのふた。ビクター産業さんからの返事まちの間に、ネットで検索してると、ミシンについてる補助テーブルと同じということを知ったのだけど(補助テーブルは使ってないので新しまま段ボールに入ってる)昨日布部屋で発掘作業に着手しようと思ったんだけど、あのへんかなぁ~?いやこっちかなぁ~?と思ってちょっとはつるはしを振り上げてみたけど、外れだった^^;;;もっと深いところにあるようだ・・・・。うちの布部屋を想像できる、もしくは奇跡的に目視したことがある方、ここ笑うところです・・・・^^;;;あ~~ん、家の中に使える部品があることがわかってて新しい部品を買わないといけないという・・・・・。困ったものです。

来週はポジャギ教室だというのに、宿題はやってるけど、いつものプラスαがなにもない。一週間でなにか縫えるかなぁ・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

子供用ポシェット

2016.08.12 15:23|バッグ・袋物
お盆真っ最中~。みなさまいかがお過ごしですか??

今日は、先日ベビーボールを作った女の子(おねえちゃんの方)の誕生日です。
生年月日までボールにいれたので、覚えてしまっています^^;;;
なんか作ってあげようかなぁ~っと。

FSCN1135.jpg

自分のバッグが、ちょっとダメになってきたのを発見、新しいのを作ろうと思ったので、リハビリがてら小さなポシェットでも作ってからにしようかと・・・・。

以前紐釦で巻きで買ってしまった綿麻生成りキルティング、これをとりあえず少しだけど消費。
裏は明るいプリントで・・・・。サイズは20cm角くらいのつもりだったけど、ちょっと長方形に。マチは3cmほど。

なにもないのはさみしいんだけど、レースとかより・・・ダンスとかやってる子なので、カッコいい系かな?とか思って・・・。
かなり前にオークションで落札した一見ミラーに見えるけどミシンもかかるセロファンみたいなのを数枚。アイロン接着できたけど、ちょっと不安なので、ぐるっとミシンで縫いつけています。なんかかわいいので、自分用にも作っちゃお~!

DSCN1137.jpg

ひもは、去年手づくりフェアで買ったお買い得商品。お買い得と思っていっぱい買ったけど、1年たっても1本も使ってない^^;;
ポケットは後ろに1つ、中にも1つ。子供用のポシェットだからこのくらいで・・・。
鍵とかぶら下げたら・・・と、ナスカン1つ。

ひもと本体をつなぐのは、薄い革を3つ折りにしてステッチをかけ、それにDカンを通して三つ折りにしたところを大カシメ(長)。
つまり3X3にキルティングに中にも中厚の革を1枚で合計11枚通過~。力強いねカシメ、恐るべしハンドプレス機。手で打つなら無理やと思います~。

DSCN1138.jpg

さっき買い物ついでにポストに黙って放り込んできたのですが、今日中に気付くかな??

さて、お盆と言えど、先週帰省も済ませたし、どこかへ出かけるわけでもないし、ミシンに専念しますよ~~!!^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

インド綿でスモック

2016.08.02 18:01|大人服

一昨日阪急百貨店のアジアフェアに行って、インド綿を少し買ってきました。短めで風が通るようなスモック。
こういう薄い生地はこれしか思い浮かばなかった。アジアフェアに生地があると思ってもいなかったんで、衝動買い。
インドの木彫りのハンコをポンポンやって染めるので、同じようにちょっと余計なインクがついてるところがあったりして、それも味だと思えたら買いですよね。色違いで2色1m20cmずつ買いました。今日はオレンジの花の方で・・・。近いうちにグリーンのを。

DSCN1114.jpg

ゴムを通しただけっていうのもさみしいので、余ったバイアスでリボン。柄があるのであんまり目立たないので、一緒にトーションレースも結んで。
DSCN1112.jpg

120cmなんて買ったことなかったけど、余ってもどうしようもないんで、ちょうどだったかな。切り刻んだ残りをくっつけてシュシュも作ったし、それでもまだハンカチくらい残ってる。かなり満足度高め。^^;

ミシンのライトが切れました。シュプールの。保証書みたら、もう10年も前に買ってるのかぁ・・・・。びっくり。
ミシンの部品は『ビクター産業』さんが、送料安いし連絡早くて確実、おすすめです。

帰省もするし、子供のハーフパンツでも縫おうかな。

最近交流のある同じマンションの方に、布部屋の話をしたら、「いつ空いてる?」と、片付けてくれる気満々。
頼んだ覚えはないのですが、困ってるように思ったのでしょうね。
「それは無理」と丁重にお断りを・・・・・^^;;;
きっと想像を絶する布の量でしょう。
ぼちぼちね。
また涼しくなったら、布在庫消費マラソンでもやりま~す。
お楽しみに。

人様を布部屋に入れるなんてのは、到底無理な話だけど、そう言われただけで、ちょっとは片付けないとな・・・・と、思っただけで多少の効果ありってことで・・・・。とりあえず、今日は10分でも入ってみますか。^^;;;ありがちな窓のないリビングの横の和室ですから、エアコンもありません。襖を開けて冷やしてまで・・・って考えると、これまた涼しくなってからねってとこですね。^^;;

そうそう、阪急のアジアフェアは今日まででしたが、最後まで、もう一度行こうかと迷っていたんです。
歯医者の予約があったので、微妙で、ミシンも踏んでたし・・・。
なぜもう一度行きたかったかって?かなり年季の入った、インドの刺繍をする時の下絵というか、図案をハンコで押す、その木彫りのハンコ。手のひらくらいのサイズで2500円だったかなぁ・・。また行っても売れてるかもしれないけどね、ほんとにそれを布に押して刺繍する?いつ?と自問自答して一昨日はやめたんだけど、気になってたんだよね。ま、腰が上がらなかったということはご縁がなかったということですね。ま、人生半分とうに過ぎてるのに、そろそろ新しい事をするための何かを買うとかっていうよりは、今ある物を使い切る、生かし切ることに真剣にならなくっちゃ・・・・ですね。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用