09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

電気のこぎり^^;

2016.10.28 23:59|ニャンドゥティ
昨日コーナンで電気ノコギリを探してて、イメージとして、旦那の欲しい丸い歯のではないもうちょい繊細な・・・っていうのを発見。
オービタルジグソーっていうのを買っちゃいました。お店の人にちょっと聞いて、サンキュッパのよりヨンキュッパの方が、速度調節ダイアルもついてていいと言われ、そうかもなと思って、4980円のにしました。やっぱり買っちまったなぁ~^^;;
家族にも、「ノコギリ買うより木枠買えば?」とか、「そんなんまで買ったら三日坊主の趣味にしたらあかんで」とか言われてますが、これからは木工も趣味にいれたいと思います。^^ま、でも、うちにある大工道具というか、ノコギリも糸のこも、はんだごても、みんな私が昔から持ってるものですからね。なんでも作れるものは自分で作るのが好きです。

DSCN1236.jpg

今日作った木枠が2つ、まだ1つは仕上げまでいってませんが、仕上げで削り過ぎてまたゆるくなるかも・・・^^;;
バリが結構でるので、仕上げ用ブレードがやっぱり欲しいなぁ。あと、ちっちゃい釘も買わないと・・・。
今日の木枠は25cm角くらいで、この前のに黒い布を張ってるものの1.5倍くらいですが、特大もあるし、もう木枠はいいかなと準備段階で満腹です。

で、実際ニャンはどれくらい進んでるかというと、ニャンの木枠を入れる袋にニャンをくっついたままにしようと思ってて、いつかはやってみたいと思ってたグアバの実?とかいう模様もどきに挑戦中です。ところが、いけてない結び目を針の先でほどきながら途中の糸を切っていると、間違えて張ってる糸を切ってしまい・・・・・。明日の朝から気分を変えて、もう1度取り組もうと思っています。
明日にはUPできるといいなと思ってます。

絵的にさみしいので、#8の刺繍糸を集合写真にいれてみましたが、ニャンにしては地味。
2回目買いに行った時には、派手なの買うぞと意気込んだのに・・・・。
もうちょい減ったら、また買いに行くかも~。それはそうと、100均のケース、ジャストサイズです。

********************
ダイエット開始59日目、マイナス 4.2 kg 今週は5日連続でプール行ってるけど停滞中です。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠だけ2つ。

2016.10.26 18:04|ニャンドゥティ
なんやかんや・・・・って、何もしてないっちゃ何もしてないんだけど^^;;
無職なりに忙しい・・・・^^;
ほぼ趣味に忙しいわけだけど・・・・。
この頃やたらめったらいろいろやりたくなって、やりかけなのにほかのことに手を出して、どれも仕上がってない^^;;;

この前はじめたニャンドゥティも自主トレしたいんだけど、教室の木枠には刺せないし、自主トレ用木枠を作らなくっちゃで、材木とノミは買ってきたんだけど・・・・・
やっと昨夜やる気になって、始めたら、鋭利な刃物は危険よね・・・軽くぐさっと小指を刺しました。思いのほか多量の出血。
それでもバンドエイドの防水のなんか高いやつ、あれを貼って今日もプール行ったしね、それはそうとノミを使いすぎて右の親指にマメできてるし・・・・^^;右も左も手が不自由です。

で、できたのがこちら。

DSCN1235.jpg

大きな木枠を昨夜作って、小さい木枠を今日作りました。その上にあるのは失敗した残骸。
左の布を張ってニャンをしてるのは教室で購入のものです。なめらかです。
材木代は1本100円ほどなので腕と道具があればジャンジャン作れますが、こうやってけがをしながら、1400円のノミをコーナンで買いながら・・・・非常に時間がかかりました^^;う~~~~ん電動のこぎりが欲しい~~~~。何のため?もういいやろ^^;;

できることなら、左の教室の木枠をいれる袋をニャンつきで作りたいのですが、木枠に布を張って・・・・となると、なんか気が遠くなる。そこいらの刺繍枠でやっちゃおうかな・・・と考え中です。

なにもかも途中でなんか作品をお見せできませんが、木枠も作品のうちということで、明日に期待してくださいね~。
今週はなんにも用事がなく、プールと手芸に没頭できます。あとダイエットもね^^;

そうそうめちゃくちゃひさしぶりに千林のドシルにいってきました。昔のパロマね。
ネットショップは頑張ってるようだけど、実店舗も頑張ってますよ。14日までセールです。
ウール刺繍もしたくなってウール買いに行ったんだけど、ちょっとしかなくて、思ってるような色がなくあきらめ、リブがいろいろあったので、ニットを消費するのに不可欠なので、ちょっと買いました。急に秋になったというのに、服がない。毎年思うけど、長い間半袖着てて、服がないといってるうちにいきなり冬服のパターンなので、毎年困るんだよね・・・。こういう暇な時に頑張らないとね・・・。

********************
ダイエット開始57日目、マイナス4.2kg  もうじき2か月だけど・・・5kgいきたかったなぁ・・・今週は月曜から3日連続プール行ってます~^^
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンドゥティお稽古用3点セット

2016.10.15 21:36|バッグ・袋物
昨日はニャンドゥティを習いに行ってきました。
自分であちこちネットで検索してディスクを使ったニャンドゥティとは何かが全然違う木枠に布を張った楽しいお稽古でした。
まずそれに行くのに、気分をあげるために、南米パラグアイのカラフルなニャンドゥティに合うバッグでも作りましょう。
と、思って木曜の夜に作ったのがこちら。
早速先生が興味をもってくれました。

DSCN1223.jpg

元々はグァテマラで買ってきた生地で、生地をなるべく切らないように長いリュックに仕立ててたんだけど、リュックとしては今は使ってないので、それを手提げにリメイク。底に傘入れポケットがあったんだけど、それをカットして、少し短く。肩紐は手提げ紐に。大き目のポケットをつけてたんだけど、それをはずして、その生地でキャラメルポーチ(裁縫道具いれに)。ちょっとだけポケットから余った生地で、ニードルケースを。

DSCN1224.jpg

スナップ2個でとまってるふたを開けると・・・太い糸や刺繍糸をがっつり通せる糸通しも入れてます。
内側ははポーチと同じ黒地にカラフルドットで、そこに赤いフエルト~~。
DSCN1227.jpg


フエルトが左右に開いて、中に針。こんだけ厳重にすれば落ちることもなし。
ニードルブックの形はかわいいけど、針が落ちたり、手に刺さったりしそうで、上下左右ふたができて、これいけてると思います^^自画自賛。
DSCN1230.jpg

グァテマラは、本当に織物がカラフルできれいなところなんですが、それぞれの村で違うものが織られています。
どれも素敵ですが、一番好きなのが、この織物です。一見刺繍に見えますが、織物です。

DSCN1232.jpg

サン・ルーカス・トリマンというアティトラン湖畔の村のものです。しらんかったけどね^^;
多分チチカステナンゴの市で買ったような・・・20年以上前なのでさすがに覚えてない。
なんとかリュックから、もう少し使える物に形をかえて手元に置けるのは、クローゼットの肥やしでいるよりずっといいですね。
半年くらい前、サン・ルーカス・トリマンの織物を織ることのできる先生がNHKカルチャー梅田にいらして、見学には行ったんだけど、あれを織れるようになるまで相当な年数がかかりそうだということだけはわかったので、あきらめたんだけど、またこのバッグを見てると行きたくなってくるわぁ・・・・・^^;悩む・・・・。どうせならグァテまで・・・・。ニャンの先生みたいに、やりたーい、習いに行く!と、飛んで行けるような身の軽さがないのがつらいところです。

さて、ニャンドゥティのお稽古で習ったことや出来栄えについてはまた次回に・・・・。

********************
ダイエット開始46日目、マイナス 3.6 kg なんか昨日より増えてますよ~~^^;;;;来週はプールがんばろー
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今一度、ディスクを使ったニャンの作り方はこちら↓ 
Ñandutí para todos por Botánico Botánica
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

2作目白いニャンドゥティ

2016.10.13 21:20|ニャンドゥティ
ニャンドゥティ2作目。
昨夜から、今度はハマナカミサンガディスクで白いニャンドゥティを作りました。真っ白じゃなくてblancの方です。
サイズも小さいし、デザインも考えないで同じことの繰り返しなので、割と早く出来上がりました。
画像ではわかりませんが、ディスクにひっかけるための、元々ディスクについてた赤いひもの毛羽が若干白い刺繍糸についてしまい、糊付けで濡れた時にはちょ~~っとピンク色に・・・・T.Tこれは今度注意しないと・・・・。もちろん、ディスクのまま物干しざお行き~~。
さわやかな天気ですぐ乾きました。ディスクのまま糊付け乾燥は手間が書からないけど、同じのを作りたい時、乾くのを待たないといけないということだけが難点。いくつも持つか、ほかの作業をしないとね・・・。昨日の反省を踏まえ、カッターの入れ具合は注意したんで、昨日のよりはつんつんの長さはそろってるかな。あとは、まだ真ん中のまとめがいけてないので、明日先生にこつをきいてきましょー。

DSCN1221.jpg

昨日の組みひもディスクで作ったカラフルなのと並べてみました。かなり大きさが違いますね。
DSCN1222.jpg

さぁ予習しすぎですけど、明日はどんなんかなぁ~。
まだ準備もしてませんが、電車に乗ってお出かけだから、シチューは仕込んでます。一応無職主婦ですからね・・・^^;

********************
ダイエット開始44日目、マイナス 4.0 kg まずまずの感じ。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今一度、ディスクを使ったニャンの作り方はこちら↓ 
Ñandutí para todos por Botánico Botánica
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

初ニャンドゥティ

2016.10.12 14:59|ニャンドゥティ
すっかり・・・・・・2週間あいてしまいました。
ネットでポジャギのカルチャースクールなどを検索していたら、なにやらかわいいパラグアイのニャンドゥティ。
見つけちゃいました。ニャンドゥティってのは「蜘蛛の巣」っていう意味らしい。

それで早速カルチャースクールには申し込んで、またまた始まる前から予習ばっちり。
だいたいは、木枠に布を張りDMCの#8で放射状に張った糸に織り込むような感じ。
エレナさんのニャンの本も出てるんですが、図書館に先週予約、まだまわってきません・・・・。T.T
で、一番作り方がわかりやすかったブログは 
こちら→Ñandutí para todos por Botánico Botánica
kumikoさんアルゼンチン??
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 
枠に布を張ってではなく、ハマナカ組みひもディスクやミサンガディスクを使ってニャンドゥティをお手軽に作る方法がのってます。
最後に糊付けする時に、いったん外して虫ピンで留めて糊付けするというのが、面倒だったので、私はディスクのまま、ざぶんと糊付けして、そのまま組みひもディスクについてる紐を物干しざおにぶらさげて乾かしました。とてもうまくいきましたよ~~。^^v
木枠に布を張るのは、明後日カルチャースクールで、先生に教えてもらうこととして置いておきます。

はじめての作品がこちら。とんぼの柄をやってみました。南米なので、蝶だなと思って黄色でやりかけたのですが、なんか狭くなってしまって、黄色のトンボね・・・・^^;って思ったけど、まぁいいでしょ。黄色のトンボだけではちょっとなんだかわからないと思ったので、トンボの後ろに空のつもりで水色を刺して黄色を目立つようにしたのが面倒でした。デザインも自由~~。もっといろいろなニャンを見てかわいいと思うデザインにしてみたいです。めんどくさそうだけど、グアバの木?実?あの柄、あれをマスターしたいなーという野望。^^;;そうそう、端っこのディスクにひっかけてた残骸の長さが長いのと短いのがあってガタガタなんですが、ディスクの元々の溝の間にもう1つ切り込みを入れる時に遠慮して浅くカッターを入れたためこんなになっちゃいました。^^;;
DSCN1220.jpg

こちらは、ディスクに出来上がった時のくっついたままの様子です。切った糸の残りさえいとおしい。なんかにならないかなぁ・・・・。

DSCN1219.jpg

次回はもっとビビットな・・・・もしくは、真っ白の・・・・。
そうそう、私刺繍なんて・・・(最近興味のある韓国刺繍や日本刺繍の絹糸はさておき)したことなかったんで、普通の25番刺繍糸しか見たことなかったんだけど、パールコットン8番ってねーレース糸っていうイメージですよね。強くて気持ちいい。最近釜糸の繊細さにイラっと^^;;;したりしてたんで、妙な安心感・・・・。で、DMCはフランス製なので白blanc(勝手にパラグアイは南米だからスペイン語、Blancoやと勘違い^^;;発音は全然違う・・・」^^;) 生成りecruの表示でほかの色は番号。ということは、この2色は需要があるということやなあ・・・と、箱買いしときました。日本紐釦10個入り箱買いだとさらに安いですからね・・・・^^vはっきりは書きませんが定価の約4割引き、箱買いなら10個買うと1個おまけの値段です。うっかりネットで買いそうになりましたが、紐釦が近くて良かった^^。たくさん糸を買ってしまいましたから、ドレス作れるくらい頑張ります。^^v

********************
ダイエット開始43日目、マイナス 3.6 kg まずまずの感じ。でもな~今週はプール秋休みだからな・・・昨日も紐釦自転車で行ったからいいか・・・・^^;;
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今一度、素敵なブログ 
Ñandutí para todos por Botánico Botánica
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用