10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大正 旅バル&ゲストハウスMONDOへ・・・

2016.11.24 18:00|フリーモーションステッチ
数日前に、思い立って、ニャンドゥティを習ってる先生ご夫婦が経営してる大正区の旅バル&ゲストハウスのMONDOというお店。
元旅好きとしては、先生の作る多国籍料理というのも興味があり、ちょっと行ってみたいと思います。

手ぶらもなんなんで・・・・^^;;
久々にフリーモーションステッチで、お店のロゴマーク?を真似てみました。
下書きをしてフリーモーションをやったのは初めてかも。
写真をとって拡大コピーして、チャコペーパーでうつして・・・・真面目にやった~~。
なんにする?
世界を旅する人なので、わたし好みでシャンバッグみたいに。
ちょっと大きめになったので、先生なら斜め掛け、ご主人なら普通にショルダーに・・・ま、いらんかったら、ジャガイモでも入れてぶらさげてもらっても^^;;;;
1個ってのはつまんないので、ポーチも作っときました。
刺繍ミシンでできる文字のサイズが微妙だったので、練習用にポーチのを縫って、フリーモーションはミシン糸で相当苦労したので、シャンバッグのはパールヨットのアクリル刺繍糸で。
DSCN1257.jpg
内側はストライプ。ポーチにはカードポケット、シャンバッグにもファスナーポケットで、安全性を・・・。
ポーチの持ち手はデニム風の革。気に入ってよく使ってるものです。
DSCN1258.jpg
これがお店のチラシ^^:::どう?結構いいでしょ。
DSCN1259.jpg
しつこくアップで。パールヨット太いわ~。また刺繍したいです。
DSCN1260.jpg

結局服縫うっていって縫えなかったんですけどね、ずっとニャンをやってました。
ほんとかわいいわ~~。

では行ってきます^^

****************
ダイエット開始日86目?マイナス4.8kg いい感じですが、いまから食べにいくので・・・明日は・・・・
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ピラジュっぽいニャンドゥティ

2016.11.22 11:21|ニャンドゥティ
2週間以上前からエレナさんのニャンの本を見ながらがんばってやってたニャンがやっとできました。あ、2週間やり続けてたわけではありませんが^^;;;数日かかりました。1日2時間くらいやると目が疲れますからね・・・。
「世界のかわいいレース」誠文堂新光社 矢崎順子編  で、いろんなレースを見て、その中に載ってたニャンドゥティで、イタグアのカラフルなのじゃなくふわっとしたような色合いで、糸も太いらしいピラジェというところのニャン。それにぞっこん。
エレナさんのニャンの本にも引用されてて、うわーここにも載ってる~と思ったのでした。
作り方は書いてないけど、目が粗いので、目を凝らして真似てみました。 だけど、アラサペのまわりの6個のモチーフがぺしゃんこの丸い形になってしまい、中心がずれた。そのせいで模様がちっちゃくなってかわいくないです。あまりに余白が広いので1本丸いのをいれたけど、これがまた歪んでる・・・・と旦那に指摘され、ごもっともです・・・・・^^;;;;
DSCN1254.jpg

真ん中のアラサペはエレナさんのニャンの本を参照したので、細かくなってしまったけど、このアラサペをしたくてニャンをはじめたのに、アラサペという名前すら知らなかったからね~~~^^;;;;
本を見て、悩みつつ隣のモチーフとつなぐとか、またいろいろ学ばなくてはならないことがいっぱい。本に載ってるモチーフは近いうちにやりきって、アラサペを次回はちゃんと教えてもらうつもりで、予習~自主トレ~~。ま、でも、ニャンドゥティというものを知ってまだ1ヶ月半くらいなので、今の到達度としてはよしとします。

これはすでに剥がして置いてあるだけなんだけど、前にやったのは組みひもディスクだったんで、糊付けもはがしも楽だったけど、布に縫いつけてあるのをくりぬき、のりをして、また剥がす。これがなかなか・・・・。やっぱり土台の生地は粗い目の方がいいね~。これに使った生地は、子供が七五三の時のシャツを縫った生地の残りで(ものもちいい~~)意外に細かかった^^;;

DSCN1255.jpg

この前に黒い麻に刺繍したのものりをして布から外してみた。
目が粗いので外しやすかったのと、2回目だとちょっとぎりぎりを切るのもうまくなった?^^;
やっぱり木枠に1個なんてのは、もったいないというかめんどくさい。できる限り大きな木枠でいっぱい刺繍してからすかっとはずしたいな。
DSCN1256.jpg

さて、今刺繍し終わった(ニャンじゃないです、久々のミシン刺繍、フリーモーション作品です)のがあるんだけど、それを形に縫いあげる前に、ほんまに服がないので、(ないくせにお尻を自分で叩こうとワールドギフトに送っちゃったので)今日明日でちょっと服をぬいます。

****************
ダイエット開始日84日目、マイナス4.4kg なんか停滞中。土日はプールへ行かないし、食べる量も多いような^^;;;
このくらいで食べる量が適正ってことはやっぱり食べ過ぎてたってことかもね^^;;;今月末3か月でマイナス5キロなんてのは夢?
昨日からマイクロダイエット1日2食にしてますが、今日も、月末までできる範囲で追い込みかけます。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

如意珠紋のバッグ

2016.11.15 09:43|ポジャギ
2か月持ってた如意珠紋のバッグやっと完成です。
もとにバッグの持ち手ありきなら、もっとスムーズだったんだけど・・

安いノバンで如意珠紋をやることは決定、袋物になるのかな・・・?
   ↓
布はこれ(とサイズも適当なものを購入せざるを得ない状況
   ↓
生地にあわせて如意珠紋のサイズも決定(逆だろ?)
   ↓
とりあえずたくさん如意珠紋を作る
   ↓
適当に並べてみる
   ↓
一色ではつまんない
   ↓
類似の色で作ってみる
   ↓
なんかつまんない
   ↓
サイズもかえて大きいの小さいの作ってみる
   ↓
で、出来上がりのサイズはどうするの??
   ↓
あ~~プラの持ち手があったな、あれにしよ。
   ↓
なんとなく四角く作って棒通しを縫いつける
   ↓
生地が硬いのできれいにギャザーも寄らずせっかくの如意珠紋もゆがむ・・・あかん・・・・
   ↓
棒通しを短くする
   ↓
なんかええやん!

どっちが表かわかりませんが、如意珠紋らしい方。
上にのせた布も紫系の濃い物で・・・・。
ノバンなので何もいれてないけど、結構プラの持ち手も重いけど自立しています。

DSCN1244.jpg
こっちが表のつもりだったけど・・・・濃淡大小悩みに悩んでお気に入り。^^
DSCN1245.jpg
横は大きいの2枚なんだけど、ちょうど真ん中で折れる感じでいい感じ。
DSCN1246.jpg
内布は透け感を出すため、白のノバン。口の色の濃い部分はミミなのでしっかりするし、縫い代がなくきれいかと。
底には久しぶりにICOCAを買ったのでICOCAポケットをつけてみました。バッグのままタッチできます。
表は見えてませんが、透けて見える濃い紫のオクサを使っています。ノバンよりはしっかりするし生地も足りなかったのでちょうどいいです。底にはプラ底板と分厚い芯をいれて、以前バッグをジャンジャン縫ってた頃を思い出す・・・・
DSCN1247.jpg
ビーズとスワロフスキーの4mmソロバン型使ってます。キラキラ感が画像でお見せできず残念~。
DSCN1248.jpg
持ち手をはずしてみました。あっさりした箱って感じ。棒通し部分が短いのがポイント~~。
DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
DSCN1251.jpg
いかがでしょうか。
久しぶりに長い間悩みに悩んで作りました。どこも行くところないけど、パーティーバッグに・・・^^;;

もし作ってみたいと思った方、基本の紫中サイズ20枚、大4枚、小4枚、濃い紫大1枚、中2枚小4枚、 薄い紫中3枚小4枚
こんな感じです。作られるのはご自由ですが、どこかに載せる場合にはご一報、こちらのサイト参照と表示ください。
な~~~んてセリフ、よく目にしますが、今回はすごく考えて作ったのでそういう気分もわかります。うんうん。

ちょっとポジャギ熱が冷めてきてるのですが、生地に罪はなし。
こんなにシャキシャキして絹なのかよ~と、絹にもいろんな顔があるなぁと思ったりかわいく思ったりするわけです。
ポジャギ教室は辞めそうな感じですが、ちまちま作ってはいきたいと思ってます。

****************
ダイエット開始日77目、マイナス4.8kg 昨日から飲み始めた蒸しょうがの効果?むくんでる感が減って、体のあちこちのサイズも今日の計測ではダウンしてうれしい限りです。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

久々羊毛の帽子

2016.11.12 22:29|羊毛フエルト
ポジャギやニャンドゥティやと、手縫いにはまり、ミシンすら滅多に・・・という毎日ですが、明日、通信で習ってるお習字の先生たちの作品展を見に行こうと思って、お目にかかるのは久しぶりなので、羊毛の帽子でも・・・と、久々に作ってみました。
紫系で裏は白っぽいベージュ。三つ編みの紐を作って巻いてみた。

DSCN1241.jpg

作品展は明日までで、日本紐釦のセールは明日から、1度に両方いけるのは明日しかない。
まず作品展に行って、それから紐釦だな・・・。
いつも紐釦のセールは、とりあえず行くって感じなんだけど、今回はニャンドゥティの#8刺繍糸をガッツリ買うつもり。
通常155円が135円なんだもーん。と旦那に言うと、「たった20円、ヘッ!」って・・・・なにさ!(ちびまる子ちゃん風^^;;;)
あんたね、何個買うと思ってるのさ~1個や2個じゃないのよ~とはいわないけどね・・・。^^;;
すでに50個くらい10月に買ってるからね・・・まだ1個も使い切ってないけどね・・・・・。^^;;
でも、せっかくのセールやから買うよ~ん。

そうそう昨日はニャンドゥティのお稽古の日でした。
3回しかないので、私は3回でできるようになると決めて、自主トレを頑張ってるんですが、勝手に本見てやっちゃってる私のような生徒はやりにくいと思います。でもま、いいでしょ。私はニャンの先生はすごいなと思ってるし、聞きたいことは教えてくれるし、特にニャンの作家になりたいとか先生になりたいとか思ってるわけでもないので、自分なりの到達点にこの3回でなるべく近づきたいと思ってるわけです。まぁ、そんな感じで、はしょり過ぎ感はありますが、難易度が高いアラサペも次回までに完成していきたいし、最後ならではの自主トレオリジナル作品も仕上げたいし、エレナさんの本にのってるのは出来る限りやってしまいたいし、やることいっぱいなんですよね。だけど、来週はポジャギもあって、これまた仕上げてない如意珠紋のバッグももう一息なんで明日明後日で仕上げないと・・・・。・・・・うわ・・・・木曜日に買ったポインセチア、忘れてた。自主トレオリジナル作品はポインセチアにしようと思ったところで机の下に置いたままのを思い出した。危うく枯れるところだった・・・・。^^;;;軽い脳梗塞がぽつぽつおきているようです・・・・・^^;;;

****************
ダイエット開始日74目、マイナス4.2kg プールでは今週から背泳1km、平泳ぎ1km、ウオーキング1kmノンストップで頑張ってるというのに、体重増加やし・・・T.Tなんか急に寒くなって、むくんでる感があるので、以前テレビで見たしょうがを蒸して天日干ししてすり鉢ですって65度のタンパク質系飲み物に入れて飲むと腸の冷えが改善されむくみがとれるというのを思い出し、一昨日しょうがが特売だったので、今日蒸して干してます。いまいちなのでもう1日干してカラカラになるかなぁ・・・?ってとこですが、やってみようと思っています。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


***********************
一夜明けて・・・・・日曜です。
寝ながら考えてたんだけど、羊毛の帽子を作るとき、裏表色をかえる場合、そのかわりめブリムの端、なんともいえないまだら加減が味だとは思うのだけど、恐れ多くも目上の人に差し上げようと思うと、このまだらがね・・・いまいちにとられがち。で、出来上がって切りそろえたはいいけど、ふわっと広がってしまいこれまたいまいち・・・^^;;それを悩んで、表の色の羊毛を紡いで毛糸を作って、ぐるぐるぐるっと巻きかがりをしてみた。

DSCN1242 (1)

いいんじゃね?^^;

ちょっとどこかにひっかけるひももあると便利と思って、裏の羊毛でまた毛糸を紡いで鎖編みして縫いつけときました。
DSCN1243 (1)

お昼過ぎちゃったので、そろそろ出かけてきま~す。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンを真面目にやってみた

2016.11.08 00:27|ニャンドゥティ
金曜に元町までポジャギのkoeの作品展を見に行ってきました。
たくさんの素晴らしい作品があって、刺激になりました。
こういう作品展があると、またやる気も大きくなるんだろなぁ・・・。
帰りに南京町にも寄って、調味料やお茶、月餅も・・・買ってきました。


如意珠紋のバッグもあともう少しなんだけど、ニャンの本を見てると、どれが難しいのかそうでもないのかわからないけど、作ってみたくなる。
たまたま96本のをコピーしちゃったので、96本のなかで作ってみたいなと思ったのが、「とうもろこしの花」直径8cmでいいのに9cmにしちゃったので、もう一つ鎖の模様をいれてみました。だけど、とうもろこしの花は16本が基本、鎖は5本が基本なので、変なところで割れちゃったりして、いまいちです。どうせなら、鎖を8本くらいに増やすとかすればよかった。まぁこれも勉強のうち。次に作るときは組み合わせは考えよう~。それにしても、やっぱりせっかく布を張っても、1個しかできないのはもったいない。次はもっと大きい木枠で、いっぱい作りたい・・・・・。

DSCN1238.jpg

昨日「ちびまる子ちゃん」を見て、そこに出てきた「ミートローフ」を作って。と、旦那のリクエストで作ったんだけど、メニューのせいじゃないけど、右の親指と人差し指を火傷しちゃいました^^;;アチッっと思った瞬間指紋が白くなって水をかけてると流れていきました。表面はザラザラだけど、中の方で水泡になってるかも。ポジャギもニャンも指先は大事なので、困るわ・・・・。パソコンにもね・・・・。

今日のプールはいつも2kmのところ、3kmにしたので、超眠いです。
明日も頑張るぞ~~。
ではおやすみなさい。

****************
ダイエット開始68日目、マイナス4.4kg変わらず・・・・^^;じゃないねんで、増えて戻ったところ。また減らす!^^;;
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンドゥティみたいな^^;;ニャンドゥティの木枠を入れるポーチ

2016.11.01 18:01|ニャンドゥティ

やっと図書館に予約してたエレナさんのニャンの本が来ました。
でも、その前に、キルト芯を張っただけで勝手にこーかな・・・?どーかなあ?とはじめてた大き目のニャン。
本が来るまでよくわからなかったやりたいなぁかわいいなと思ってた模様。グアバの実だか木だかって思ってたのは、アラサペというらしい。ま、でも、勝手にやってみたので、本のようにはできてません。それに、レースとして出来上がるつもりではなく、生地に刺すだけでいいと思ってはじめたので、裏に糸がいっぱいあって、ただのニャンドゥティもどきの刺繍ですが、自分なりにはかわいくできました。アラサペもどきのまわりに、2重の鎖もどき、それからウェボもどきがぐるっとね。
ニャンをやってる方、ニャンの先生、もし見ても、ちゃうやんって言わないでね。想像やら妄想で作ったポーチですから^^;;;
次に作るときはそれなりに作ってみたいと思いますが、根気がいりますよね。それからちゃんとやらないと、自分のアバウトな性格ゆえに、あちこちに変なところが出てきます^^;;でも、かわいいからいいんだぁ~~。^^
あ、小学生並みのバックステッチはご愛敬で^^;;;

DSCN1237.jpg

キルト芯を貼って、裏地もつけてます。ファスナーの引手は、もったいなくて捨てられない長すぎた#8の刺繍糸を集めて三つ編み。
1枚作ったくらいじゃなかなかへりませんが・・・・100均のレース糸として売ってるグラデーションの、なかなか似てます。いくら日本紐釦が安いとはいえ、先に見てたら買ってたかも。ニャンに興味をもってちょっとやってみたいなと思ったら#8の刺繍糸を探すのは大変なのでいいかもです。

すっかりニャン命ですが、koeの作品展にも行きたいし、如意珠紋のバッグは仕上げなくちゃ・・・。
それに急に寒くなって来たので、服もいりますわ・・・・。忙しいですね~~。

********************
ダイエット開始63日目、マイナス4.4kg まぁこんなもん?もう1ヶ月がんばるぅ~~~
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用