12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リサイクルマット

2017.01.30 23:56|編み物
ひまつぶしで、リサイクルマットを編みました。
全然予定ではなかったんですが、浄水器のカートリッジ交換ってのは、ごちゃごちゃした台所を他人さんに見られるという一大イベント!^^;;流しの下も全部出して、この日が毎年大掃除で、気になるのが台所のマット。
ずっとなんやかんやで編んでます。姑の遺品の布ぞうりを編むかぎ針で。
メイスイの人が来る前に片付けたり掃除したりして、あ~マットもあかんわ・・・と思って撤去。
よその人が来て作業してる間って、手持ち無沙汰ですよね。
かといって、「これが新しいものです~」とか、「はい色が消えてます~」とかって言われる時にいないといけないんで、
どっか行ってしまうわけにもいかないし・・・・。
で、その作業中リビングで残り布をチョキチョキ。ちっちゃくなった子供のシャツやら、裁断した生地の残りやら、レギンスやら、全部で8枚以上。けっこういるんですね。もっと細く切って薄手にすれば大きいのができるやろけど、敷いててめくれたりしないためには重量感があるくらいがいいです。
あ、作業中ったって15分くらいですから、1枚くらいしか裁断してませんけどね、その後ちょっとイオンに行き、パンドラハウスでニットの裂き布みたいなのが結構いいお値段で売ってたのをみて、テンション上がり、(そんなん買いませんよ~~。)夕方から続きを裁断してさっき編みあがりました。
結構さっぱりしますね。ほかに切るのないかな~って探すのも楽しいし。
ためといてやるより探しながらのほうがおもしろい。

DSCN1375.jpg
適当なあり合わせなんで、かわいくもなんともないけど、更新することに意義がある^^;;

今日もちょっとだけカットクロス買ってきたんだけど、明日はまともなもん縫います^^ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠2種

2017.01.29 23:59|ニャンドゥティ
土日は基本暇。
平日ももちろん暇。・・・・なんだけど、ま、土日は家族もいるし昼ごはんもいるし、土日は韓ドラも1つしか見てないし・・・・
で、いろいろできそうでできないような・・・・。

土曜日、前からまた作ろうと思ってたニャンドゥティの木枠を作りました。
紙やすりを旦那に出してもらいたかったんで、いてる日に。
お互い大工道具は共通というか共用以外に別々に持ってるものもあるので^^;;私の紙やすりより粗いのがあって良かった~。

前のよりちょっと大きいのと思ったけど、材木を以前の合板のではなく杉小割材に変えたので、12mmx18mmは一緒で長さが910mmから975mmと微妙に大きくなったんで、その半分のを一辺として作りました。やっぱり大きすぎるのも持ちにくいかなと思って。それにこの前縫った袋に少し余裕があったので、ちょうどいいサイズになりました。

もう一つは、リボンとか長いニャンを作るときに細長い木枠があればと思ってたので、それ用。
普通に丸いのをたくさん作る時も、二列くらいでいっぱい作るといいような・・・予想^^;
DSCN1372.jpg

枠の端は、三角にカットじゃなくて丸くしてみました。オービタルジグソー(電気ノコギリ)で、ざざっとカットして紙やすりでね。
まだ材木はあるので作りたいものにあわせて木枠作りますよ~。^^;;
しかし、合板とこの杉では値段は108円と158円くらいやったと思うけど、1.5倍とかいうとギョエーって思うけど元が安いのでそれはいいけど、全然質が違って杉はいいの。ノミも吸い込まれるようやし。合板は貼り付けてあるので硬いところがあったり妙に割れたり、前からこれにしとけばよかった。
DSCN1374.jpg

暇なのに、なにをしてたんだか図書館に行っただけで、日曜も終わってしまったわ。
明日は浄水器の交換やから、朝から台所の片づけ^^;;;
流しの下を全部出して掃除するのはこの時と排水管清掃の時くらいなんでがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

丸いニャンドゥティ

2017.01.27 17:28|ニャンドゥティ
先週ニャンに行く前に真ん中のアラサペだけやっていたニャンドゥティが出来ました。
10日かかったということですか・・・・はぁ・・・・。
やっぱりニャンは時間がかかりますね。
毎日ちょっとずつはやってたけど・・・。

このニャンは、アラサペをいろいろな色でやって、まわりになるべくやったことのないデザインのニャンを経験、隙間にピンクの段染で三角の練習って思ってやったのですが、まわりの丸が目立ったので、水色の段染で隙間をうめてみました。
アラサペのまわりの丸が7個というあんまりないパターン。たまたまそうなったのですが、普通6個か8個だよね~。
どの柄も好きって思うけど、それぞれが主張しあって、うるさいデザインとなりました^^;;

いっぱいニャンの画像とか見てて、いちいちこれはこれと完結しなくてもいいんだな・・・・っていうか、パラグアイの人がやってるニャンは、一周同じ色の糸とかじゃなく、まさしく虹色のというのは、いろんな色を使うというのではなくどんどん変わっていくという意味なんじゃないかなと気付いたしだいです。その方があまりの糸っていうのも出ないし、もっとも、けち臭い私は残りの糸はとってありますけどね^^;;次回はそんな色合いでやってみたいと思います。エコだしね。^^

一応柄の説明を。
真ん中はアラサペ。
上の左側オレンジの模様は・・・でべそ  笑える~~~
右回りに、ローズマリーの枝、向き合って並んだアルファフォレス、ダニ、十字架とストール、河口にいる足の長いサギ、眉
変わった名前が多いよね~。前にやったのも含め、エレナ先生の本のは結構やってきたので、次はレシピのない難易度の高い模様に取り組むか、オリジナルのを作るかだな~。まえにやったポインセチアも結構オリジナルやったけど。
こんなん思っているうちにどんどんやらないとね~~。
DSCN1370.jpg
裏側はあっさりしたもんですよ。なんで切らへんねん?なんで糊付けせーへんねん?と思いますか~~?
やっぱりタピオカのゆで汁でパラグアイ仕様にしたいなと思ってまして、一度に何枚かやらないと捨てないといけなくなっちゃうので、次回の教室の前にまとめてやろうかなと・・・。木枠はまだあるし、木枠用の材木も買ってきてるし、外さずに木枠作るあたり私らしい?最初に書いた図案からやってるうちに大きくなってしまう人なんで木枠は大きい方がいい。これももっと大きくしたいところだけど遠慮気味なんで、自由にやるためには木枠はでかいに限る。やっぱり作るしかない。とりあえず今の1.5倍くらいの。
DSCN1371.jpg

今はちょっと縫い神様降臨で、ニャン以外にやりたいものがいっぱいなんだけど、散らかり過ぎで^^;;まずは片付けから・・・^^;;

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

ニャンの木枠用バッグと手芸ナカムラ・・・

2017.01.18 20:08|バッグ・袋物
昨日はニャンドゥティの日でした。
いつもぎりぎりになって何か作るのは悪い癖で・・・・^^;;ニャンの大きな木枠を入れて持っていける袋がない・・・・・・・。
というのは先月からわかっていたのに・・・・。なぜに当日の朝になって縫う?!^^;;

木枠以外に糸やら裁縫道具も入れるし・・・・と、ちょっと大きめになりました。きっちり木枠サイズの方がよかったかな・・・・
枠とほかの物の間にしきりをと思ったので2重にして3室に分かれるようにしています。
っていうか、1m余りの生地を4つ折りにして底を縫い合わ片側で4枚を縫い合わせ一番外側の生地で三つ折りにくるんで始末。
ロックなど始末なしでいいので、木枠の出し入れに引っかかったりしないでいいのでいいと思います。
自分で書いててもうまく説明できませんが、本体を縫うのに3本縫うだけでいいという話。
その前にポケットをつけること、口に芯を貼って折り、持ち手を縫いつけるというのは別ですが・・・。


DSCN1364.jpg

大きなポケットと。

DSCN1361.jpg

反対側は小さなポケット。よくicocaなどを入れちゃうので。
底にまちをちょっとだけ。縦横に余裕を持たせたのでなくても良かったぐらいだけど・・・^^;
持ち手にはみみのフリンジを。
DSCN1366.jpg

これで心置きなく大きな木枠を持っていけます。
当日あれこれでなく、前日までに準備はして、土台の糸を張っていくいくとか、あれこれききたいことを月に1度の教室で解決すべく複数の木枠を持っていくというのもありかと思います。復習はいつもしっかりなんだけど、準備というか予習はまだまだで、予習次第で2時間半がいきるというものです。さぁ来月までの1ヶ月がんばろー。

手芸とは関係ありませんが・・・
この前、提出した通信でやってるお習字です。
もう12年目になります。ちっちゃいほうがきれいに見える??^^;;;
DSCN1347.jpg
お習字の先生がいつも髪の毛を黒いリボンのついたネット付きバレッタでまとめていらっしゃるんだけど、去年5年ぶりくらいにお目にかかり、羊毛の帽子を差し上げたけど、あ~~~帽子はいらんなぁ・・・・それより、いつかそのリボンをニャンドゥティで編んでバレッタを作ってプレゼントしたいなと思っているんだけど・・・リボンだから長い。長いのを編むためには大きな木枠。でも全部仕上がるまではがせないのはホントにイライラ・・。となると、リボン用に細長い木枠を作ったらいいのでは?というあたりで検討中。

さて、これからすべきこと・・・・細長い木枠づくり・・・・
大きな枠のやりかけを仕上げる・・・
と、思っていたら、先週久しぶりに手芸ナカムラで買い物したんだけど、きっちり5営業日で発送~~。繁盛してんやね~~。なに頼んだか忘れそう^^;;今日届いたら、やっぱり縫いたいよね~。

と思ったら来たし。^^;;
画像ドン!
生地たち。久々にたくさん買ったなあ・・・・
DSCN1368.jpg
キットたち。(母や友達にあげる用など・・)
DSCN1369.jpg
がんばりま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ポインセチア

2017.01.15 01:47|ニャンドゥティ
丸1ヶ月かかって、やっとポインセチアのニャンドゥティができました。
ポインセチア、花の中で一番くらい好きなんです。
とはいえ、長かった・・・・・。
構想は2ヶ月前からだけど、実際やりはじめたのがクリスマスのちょっと前だったので、間に合うとは思わなかったけど。
全体的な形と色はポインセチアだけど、単調にならないように、葉っぱ1枚1枚いろんなデザインにしてみました。
とはいえ、赤と緑だけなので、飽きてきて段々やる気なくなってきたりして^^;;;;失速しました。
でも、思っていたようなポインセチアになったかな~と思っています。

DSCN1360.jpg
こんな風に木枠に出来上がって・・・・
DSCN1354.jpg

のりをするために裏を切り取る。
DSCN1357.jpg

のりをして乾かして(今日は強風で枠が飛んでいきそうで怖かった~~)布を切り取って・・・
DSCN1358.jpg

これがねぇ・・・、何時間かかったんだろ・・・とれないんですよ。布が。葉っぱが入り組んだデザインが悪い・・・・。もっと粗い目の生地にせなあかんってのもあるけど・・・・。疲れた~~~。2ヶ所からんでないところがあって後で直したし^^;;のりがゆるかったので、スプレーキーピング買ってきたし・・・・・^^;;あ~でも、糊付けはやっぱり、タピオカが最高だったなぁ・・・・。

DSCN1359.jpg

苦労話はいろいろあれど、パラグアイのニャンドゥティ最高~。やっぱかわいいです。
ニャンの教室の先生が、これからはニャンを教える講師を養成しなくては・・・と言ってましたが、まさしくその通り。
まだ日本ではニャンを教えてる先生は数人でしょう。
身近な手芸として根付くのには少し弱い。
私はまだ始めて3か月半。月に一度の教室以外に自主トレのしようによっては無限の広がりがあると思います。
是非もっと広く知ってもらいたい。そんな気持ちでこれからもかわいいもの作っていきたいと思っています。

さて、今やりかけの物やら、あともうすぐっていうのもあるんですが・・・
やっぱり服がいいですかね・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

マーガレット織りのマフラー

2017.01.06 16:11|織物

去年5月、アナンダの講習会でマーガレット織りをやって、釘のいっぱいささった木枠に毛糸をかけていくだけで楽しいなと思ったんだけど、ピンク系のかわいい糸1玉しか買ってなくて、四角いのが5枚出来上がっただけで終わっていて、段染だし同じの在庫あるかなぁと思うだけで放置してたんだけど、帰省中にダイソーで白の毛糸を買い仕上げました。
当然アナンダの段染の方が肌触りもいいですけどね、ま、いいことにして・・・・。
23cm角くらいのが織れるのですが、ピンク5枚白6枚をつなぎ合わせて二重になって、端は三角になってます。どう書いていいかようわかりませんが、ま、こんな感じ。三角のはしっこはポンポンをつけたいなと思ったんですが、三角の角にも・・・いやつなぎ目にも・・・と、13個もつけちゃいましたよ。端の4個はぎっしり目。途中のは首に巻くときに邪魔になるやろと息子にも指摘されたので毛糸の量半分のポンポンにしてます。つけてみたら、やっぱりなくてもよかったかもね・・・・と思ったけど、まぁかわいい感じのマフラーなので、子供用みたいだけどおもいっきりかわいくてもいいか・・・^^;;

DSCN1339.jpg

平らに置くとこんな感じなんですが・・・・

DSCN1342.jpg

輪になってるので、こうすることもできますが・・・

DSCN1341.jpg

もうポジャギはやってないのですが、透けるのがまだ好きで・・・・。

DSCN1345.jpg

いらない毛糸もたくさんあるので、つないで大きなものも出来そうです。

あ、NHKのすてきにハンドメイドで、べっぴんさんの刺繍のハンカチやってましたね。
刺繍もしたぁ~~~い。

今年は小さいものでも、こつこつと、1週間に2更新目指します。
今見たあなたは↓↓クリックお願いします~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

べっぴんさんっぽいカードケース

2017.01.03 17:25|布小物
あけましておめでとうございます。
もう三日になりましたね。
昨年はポジャギとニャンドゥティにはまり、久しぶりに年賀状にも作った物の写真など載せてみたりしました^^;;
大きいニャンに取り掛かってしまったため、12月半ばからブログの更新も出来ず、未だ出来上がってないため年が明けてしまったんですが・・・。
年末から3泊ほど帰省し、その前に、NHKのべっぴんさん風なカードケースを作ってみました。
1年前のお返し・・・・って、遅すぎるやろっ!^^;;
ずっと気になってたんですが・・・・^^;;;

ウール地に自分で混ぜ混ぜした羊毛をチクチクでお花と葉っぱをやって、裏に接着キルト芯を貼って少しパールヨットのアクリル糸でフリーモーションステッチで押さえ、羊毛とれなくなったかなぁ~。
愛想がないので、ちょうちょを羊毛で、じょうろの水はフリーモーション
・・・。ちょうちょの目はスワロです。枠もフリーモーションで縫ったので微妙に曲がってるのがご愛敬。
手縫いほどではないけれど、フリーモーションで縫うと味があるなぁと思います。
DSCN1334.jpg
白い釦。めちゃめちゃ選んだかわいいの。
DSCN1335.jpg
DSCN1336.jpg
裏は茶系のドット。こげ茶のゴムがなく、マスクゴムを三つ編み。
DSCN1337.jpg

べっぴんさんを見ると、手芸がしたくなります。
逃げ恥を見ると家事がしたくなりました。
テレビの影響って結構ありますね。

今年は、手芸材料の在庫を減らすべく、いろんなものに取り組みブログの更新も頻繁にできるように頑張ろうと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用