01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

試作、クローバーのバッグ

2017.02.08 15:43|バッグ・袋物
先月すてきにハンドメイドを見ていて、田舎の母がべっぴんさん好きなんで、作ってあげようかな~と。
テキスト買ってないけど、テレビは録画してるからいっかな・・・と思ってたけど、バッグのサイズがわからな~い。
偶然にもカットクロスを買ったら、テレビと同じ生地だった。(パンドラハウス)
なので、布のチェックの位置から大体のサイズを考えて型紙を作ってみました。
でも本番行く前に、どんな感じなのか見てみたくて、手芸ナカムラでズボン用に買ったテカテカだというコーデュロイの残り布で
とりあえず試作を作ってみた。
試作なので裏地も適当・・・・・とか・・・・失敗したぁ・・・・。
作る限り本気やないと時間の無駄になりますね。

作ってる途中~。
裏返ってます。

試作なんだから、裏地があるだけでいいだろと思うけど、ついついポケット好きなもんで・・・・本物にはないのに・・。
まちつきファスナーポケット大、通帳入れ、カード入れ。側面に携帯入れ。

DSCN1393.jpg

反対側、カードケースごと入るファスナーポケット。側面にカギ入れ。しめて内ポケットは6つ。

DSCN1394.jpg

ひっくり返って戻って、ちょっと進化してマグネットやファスナー引手に革とか、紐をつけるDカンとか、カシメドンドンハンドプレス機活躍~。
DSCN1397.jpg

外側はあっさり何もなし。^^;;
表生地には接着キルト芯を貼り、裏地には角田商店のシールタイプのネルみたいなのを貼ってますので柔らかしっかり。
持ち手はいらないかな・・・・、肩紐だけなんで市販品をつけました。
DSCN1399.jpg

で、ほんとはこのゴムズボンのために布買ってんけど・・・2枚いるかなと思ったのにぎりぎり1枚でいけた。んで、ズボン2枚縫いました。
私はこの生地好きやなぁ。

DSCN1395.jpg

で、予告編。^^
テレビと一緒の生地で母用を作ります。
でも、テレビのような葉っぱ1枚ずつ裏表仕上げてとじるやり方じゃなくて、表は表、裏は裏で仕上げてとじてひっくる返すやり方でやります。今日のもそうだけど、大ポケットが葉っぱ1枚でおさまらないんで。結構クローバーのアップリケが時間かかりそうなので、他の物がその前に入る可能性大ですけど、あてにしないで待っててね。

DSCN1400.jpg
ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用