01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

べっぴんさん、クローバーのキルトバッグ

2017.02.14 21:42|バッグ・袋物
引き続きまして、「すてきにハンドメイド」より、クローバーのキルトバッグです。
「べっぴんさん」の中で実際誰かが持って出てくるとすてきにハンドメイドで言ってたのを期待し、テレビに出てくるまでに早く作らなくっちゃ・・・・と思った一人ですが、他にもそんな方いらっしゃいませんか~~?
私は自分で使うつもりはなくて母にあげようと思ってがんばったんですが、ほかにもこれ作ったよ~って方がいらしたらコメントお待ちしています。^^
DSCN1414.jpg
すてきにハンドメイドと全く一緒・・・にはならないのが私。
この前、形とサイズを見ようと思って自分用に作ったのがいい加減だったので、かなり口がガバガバだったんで、母用なら絶対マグネットかファスナーつきじゃないと、中身出てしまうやろなって思ったんだけど、自分用にもマグネットはつけたけどいかんせん基本底が四角という形。ちょっと長距離過ぎてマグネットが外れてしまう。やっぱりファスナーかな・・・。そのファスナーつけが左右対称でなかったので、ぐねってるし・・・・^^;;;いろいろ失敗してます。
DSCN1424.jpg
DSCN1420.jpg
手提げ用に4つ、肩掛け用に2つDカンを革でカシメでとめてます。縫いつけるのとちがって、ハンドプレス機でやるので、間違いがなくきまります。手提げ用の方は特に縫い目が重なっているのでカシメも長い方を使いました。
DSCN1423.jpg
ぱくっと開くと、中はライムグリーン?蛍光若草色?
裏地は表地の縁に使ったのと同じモスグリーンの地味なのだけど、バッグの中は暗い色だと見にくいんです。年をとると余計に。
なるべくユニバーサルデザインをこころがけているので、ぱっと明るい、かつクローバーのバッグらしい色にしてみました。
たまたま少しあったんだけど、角田商店で買ったバッグの裏地用のハギレです。表地は接着キルト芯、裏地にもシールタイプの芯を貼ってますが、これが針にくっついて困った困った。底面積がたっぷりなので長財布がぴったり。
DSCN1418.jpg
ファスナー開けたら中にはファスナーポケットがひとつ。
DSCN1417.jpg
ファスナーを開けなくても、さっとハンカチとかティッシュとか入るようなポケットをファスナーの外側に。
そこに携帯用ポケットも。なにかのはずみで落ちてしまわないようにつけた携帯入れのふたも、電話がかかってすぐ出られるようにふたにループをつけました。一応これもユニバーサルデザイン?年を取ると指先がうまく動きませんからね。
とはいうものの母は後期高齢者ですが、バイクで走る健康年齢満喫中ですから^^;最近骨密度も上がったという人なんですよ~~~^^;
DSCN1415.jpg
DSCN1416.jpg
外側のファスナーには四つ葉のクローバーのチャームをつけました。
DSCN1425.jpg
DSCN1413.jpg
クローバーシリーズ~。リボンのついた小箱はクローバーのチョコなんだけど、開けるわけにはいかないわね~。
もう田舎に到着してます。
DSCN1422.jpg

縫ってみての感想は、バッグづくりは好きだけど、クローバーのアップリケはめちゃ面倒でした。
それに本体も、いい加減縫ってから、、やっぱりあかんわとほどいて縫い直したり、もうしょうがないから手縫いで直す。とかってのも何か所かあったし、芯の糊がミシン針について大変だったり、かなりしんどかったです。
ちゃんと決まったように葉っぱ4枚仕上げてからとじるという方法でやったら重なり部分がごろつかずにできたんじゃないかなと思うので、暇があったらリベンジ予定。

さて、来週のニャンの教室までにもうひとつ何かニャンを作ろうと思っていますが・・・
いい加減服も縫わないと・・・・。
勝手に決めた自分なりの課題山盛りですが、ここんとこ睡眠不足で、今日は出来上がった安堵感も相まってごろごろ寝てました。
明日からまたがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

クローバーのカードケース

2017.02.14 16:37|布小物
1月に「すてきにハンドメイド」を見て、かわいいね~と、だいぶ前に刺繍だけして放置してたクローバーのカードケース。
模様は、「べっぴんさん」の初めの頃、すみれがもんぺにした刺繍。
どうせなんで3色。母と叔母にあげるつもりでリボンの色をかえました。色がとんでますが^^;水色ピンンク黄色です。
DSCN1412.jpg
DSCN1408.jpg
後ろ側(表?)には3枚の葉っぱとリボンの色のハートにしてみました。
留め具はマスクゴムを編んで、ウッドビーズを1つと、かわいい目の白いボタン。
DSCN1409.jpg

刺繍ってのは時間がかかるけど、真面目にやると結構楽しい。
糸も布も大好き。形にしてあげないとね。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用