07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

虎・とら・トラ

2011.06.28 07:06|手作り小物
毎日更新しようと思ってたのにぃ~~~^^;;

今日のマカロンは、虎ですよ~~。
とら~


覚えのある方もいらっしゃるかも~~。
かの有名人、casablanca教授にいただきましたリバティーですよ。
なにに形を変えるか悩みに悩んでいましたが、このための虎のサイズ!ジャストですよ。

表も裏も虎のもあり、裏側は花柄ってのもあり、とりあえずいろいろ作ってみましたが、
内側の虎の顔がひっくり返ってしまったり^^;失敗もいろいろ・・・・
トラの内側


タイガースファンの弟にはひとつ送っておきましょう。

花柄のも、母に。
これに入れるコイン=500円玉というイメージですが、
毎朝海まで散歩してお地蔵さんにお賽銭という母の携帯につけておけば
財布要らずですよね~~。お米を少々・・・なんていうのにもよさげ?^^;

リバティーとは関係ない花柄もひとつ縫いましたが、みなさんがリバティーリバティーと
いうのもわかるなぁと、リバティー初体験で縫いやすさとか思いましたね。
縫いモチも布買いモチも下がってるし、これ以上布を増やすのは考えられないので、
これからはリバティー限定で買うっていうのはどうかいな?と思ったりしましたよ。
高いからざっくり何mっていう買い方はもったいなくてできないだろうし、
それ以前に服を縫うほど買うか?とも思いますが・・・カットクロスでもできることも
いっぱいありそうです。


そうそう、日曜日は、ちょっと遠出して、羊毛の『染TAKE』さんまで、羊毛の買出し・・・じゃなくて、
近くのNPO法人の『えーるのひみつきち』さん主催のフエルト講習に息子をいかせまして、
洗剤で作る羊毛のボールを作ってストラップ作りをするっていうのに参加させました。
家でやれることではありますが、友達のお子さんと一緒に2時間知らない人たちの中で
なんかするのもいいだろうと思ってね。

ウッディーな講習室で、息子たち以外全員女子の中、終了間際までがんばってる息子を見て、
いかせてよかったなぁと思いました。

できあがりはこちら^^;
子供のフェルトボール


また家でも作ったら、うまくなるはず^^


羊毛ボールはさておき、講習の間、そのあとと、友達のおうちにお邪魔して、
きれーい、片付いてる~~、物が出てない~~~と、改めて思った次第。
マンションで布山の我が家と、戸建てで収納ばっちりの友人宅ではね・・と
いいわけをしつつも、昨日は韓国ドラマを見る以外は(見てる間はマカロン縫いながら)
掃除してたんですけどね・・・・・

しかし、マカロンばっかり作ってたって、布在庫の消費には程遠いので、
やっぱり服を縫わないとだめですね~。

さて、子供を起こして、今日も1日がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

あら~行かさせたのね? 収穫があってよかったではないですか?

このトラちゃんがやっと陽の目をみたのねぇー よかったわー 在庫で持っていれば ますますリバティーの価値があがったかも~~??

洋服も縫ってちょうだい! と ただいま 縫いモチ下降気味のわたしがいうのもなんやけど(汗)

needlekeiさんへ☆

そそ、あの時は無理って思ったけど、話してみたら乗り気になったんでね。
いつも買ってるものの工場を見ると親近感わく~~~^^

このための柄だと思うくらいですよ^^
見てるとかわいいねこちゃんのようです~~

今日は洗濯してテレビ見て買い物行って、歯医者行って、テレビ見て洗濯して掃除して・・・さて、今から・・・ショムニ(爆

なんか縫いま~す!!

私はまだ材料買いもすませておりませんが
こうしていろんな柄のマカロンケースを見せていただくと
とっても参考になります~。
casablanca教授って、時々こっそり寄らせていただいてるお方と
もしや同じ方なのでしょうか?
ひつじさんといい、皆さまホントにつながってらっしゃる~。
洋服も作られるのを楽しみにしてますね♪

くろうさぎさんへ☆

検索すると、みなさんほんといろんなの作ってらっしゃるんですよ~~。
楽しくなっちゃいます。結構縫うのは手間ですけど^^;;

教授は、あの人気ブログランキングでず~~っとこのところ1位をキープされてる、あの方ですよ。
あの方のブログに遊びに行くようになって増えたものが、革。そしてハンドプレス機です^^;;;使いこなせてないんですけどねぇ^^;;;

今日も今日とて、突発の用事があったりで、服は縫えず、マカロンの裁断くらいしかできていません。服はどこへ~~~。明日もお出かけだし^^;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~~~ん。
トラちゃんがこんなにカワユクなってる~~~!
トラ、鞄にするより、小物の方が可愛い!
いいものに仕立てて頂いてありがとうございます。

私も真似して作っちゃおうっと!
上の息子が最近ひとりで電車に乗ったりするようになったので、
もしもの時のお金とか入れておくと安心ですよね。

しかし、この小ささって、オール手縫い、、、ですよね?
手縫い、超苦手なんですけど、がんばるわ~。

ところで、師匠もついに、リバティファンになっちゃいました???

casablancaさんへ☆

このトラはこのためのものです。(断定!^^;)

オール手縫いですよ~。
今日もスイミングのテスト3回受けるというので、3時間半観覧席でちくちくやって2個ですわ^^;;;
裏を先に縫いつけてから表を縫い付けるほうがきれいにできるなと今日思った次第です。。

恥ずかしながら、昨日教授のお宅へはピンクのトラ一匹だけ^^;を配送済みですので。ブルーで縫ってくださいね^^;

量を増やさないで布を買うには、リバティーしかないのでは?と気づいた次第です。近いうちにリバティーを買いに行こう~~~っと^^と思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え~~~っ!
送ってくれてたのって、今ダッシュで郵便受けを見て来たら、
もう届いてました!!!
超可愛いです。

トラちゃん、ほ~んと、このためにある生地みたいにピッタリ。
嬉しい!ありがとう~。
ほんとは、ブログで見た時に、可愛いので一個下さいって
コメ入れそうになってたのよ~。

頂いたの参考にして私もチャレンジしてみますね~。

casablancaさんへ☆

どういたしまして^^;
手縫いは私も超苦手です。
が、縫い目にかかわらず、形が可愛いのではまってますよ~~^^
今日もちゅーこーへ行ったんだけど、ついでにホビーラへもいきそうになったけど、韓国ドラマ優先で戻ってきてしまいました^^;;;
非公開コメント