07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

虚無僧・・・?^^;

2011.07.03 15:22|日記
家の電話がおかしくて、新しいのを買おう買おうと思ってたんだけど、やっと買いました。
ブラザーのMyMioです。きれいにコピーもできるし、楽しめそう。
ただ、複合機なのでデカイ。黒なので埃が絶対目立つでしょうね。
新しいうちに布を1枚ペロンとかけておきましょう。
でも、なんかちょっと見えるほうがいい?
と思って、ドール服を作ってた頃買ってた薄くてしっかりした透ける生地で窓を。

なんか虚無僧の笠風。

虚無僧・・

これを作ったのが昨夜。
窓を縫い付けるのに、ジグザグミシンで・・・・と思って久しぶりに家庭用ミシンを出したら、
きしむような音が気になって・・・・。油さす?と、開けた所が・・・
違うネジも緩めてしまって・・・。

ミシンの修理

手前に置いてある小さな細長い部品。下糸を巻くときに、ここにあたるまで巻けたら止まるっていう部品なんだけど、ぽろっと落っこちてきました。いやぁ・・・これがなかなか、指も入らないし、見えもしないところへ、これを元に戻すために、また関係ないところまで開けてしめたらちょっと微調整必要・・・なことになって、途中これはもう工場送りだな・・・私には直せない。とまで思ったんだけど、工場送りになると13000円だったかな・・・そのくらいかかっちゃうので、それを思うと・・・・4時間かかってなおしました。はぁ・・・・夜中の2時です。へとへと。

引っ張り出した生地をすぐなおさないので、机の上が布だらけになって、やる気がなくなるという、片付けられない女なんで、少しでもなおさなくてもいいように、使い切るのが1番ええねんとは思うんだけど・・・・。
家庭用ミシンは職業用ミシンのテーブルの引き出しの下においているのですが、ハードケースをしていても埃がつくので上からカバーをかけているのですが、埃は上からだけじゃなく下からも侵入するというのが、たまに分解するとよくわかるわけです。はぁ・・・^^;;;

で、虚無僧の窓の布を少しでも消費すべく。ミシンの下から埃が入らないように、巾着。
下半分はビニールっぽいもので、上半分に透けるのを。通気性もよかろうかと・・・。

ミシンカバー再び。

ちょびっとしか生地は減りませんでしたね^^;;;
マカロン用にと思った端切れが机の上にまだあります・・・・。
今日は、あと、学校用の水着(去年縫ったもの)のカバーロックのところがほつれてきたので修理と・・・。
結構ミシンには昨夜から触ってるんですがね・・・。

暑くて料理をする気にもなりませんが・・・・。
年中100円の豆苗。1回切って使った後水につけておくともう1回食べられると書いてあるけど、いつも失敗。
今回は水もちゃんと1日3回くらいは換えて・・・・・

こんなに立派に芽が伸びました^^
ちゃんと台所の窓の方へ向かって伸びてるのが可愛い^^

豆苗は二度楽しめます

さて、ほんとに、なんか縫いたいもんです。
しかし眠い。2時半に寝て6時に起きたんで・・・・・。
やっぱりお昼寝かなぁ~~?^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

虚無僧、いいわ~~。

ミシンをバラして組むのって
憧れてます。
ミシン技師の資格も、若かったらチャレンジしてたな~。
バイクのキャブくらいならバラせるんだけどなぁ。。。

私も布山が増えてま~す(^ ^;
自分服が作りたくて・・でも暇がない・・

ひつじさんへ☆

もうちょっとかわいい生地にすればよかったかも^^;;
アジアンなうちにはまぁあんなもんで・・・・^^;;

ミシンはしょっちゅう分解していますが、限界がありますね~。
ミシン技師の資格なんて素敵~いいなぁ、無理やろけど・・・・。
ひつじさんバイク乗りでしたね~。
私もちょっぴし乗ってたけど、転んだだけで車体起こせないやつでした^^;;;

今日も息子と格闘していました。
夏休み毎日家にいられるとどうなるか恐ろしいので毎日いきいきにいかせるとダンナに言ったら、戸塚にでもいれたら・・・・と。
やつのせいで縫う暇がないんですよねー。あ~あ
非公開コメント