10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

不揃いな草履たち^^;;

2011.07.21 09:23|履物
このところ外反母趾が痛くて、そういえばこの前needlekeiさんちで布草履見たなぁ~って。
あれ家の中で履いとこう~と、昨日初めて作ってみました。

裏表ないような生地のほうがいい、生地は厚くても薄くてもだめ、荷造りロープは長めに切った方がいい・・・
作るたび、少しずつこつがわかる気がして、一気に3つ。家族分です。肩こりました・・・。

不揃いな草履たち

1足といっても、左右なかなか同じ幅にならない・・・・。全く不揃いの草履たち^^;
真横に並べると違いがわかっちゃうのでずらして置いて写真とったら、さらに大きさが違うやん^^;;
一応長さは揃えたんだけどなぁ・・・・^^;;


まぁでも、なんでこんなんあるんやろ^^;っていうようなプリント柄とかも、裂いてしまえばなんだかな~なので生地の消費にはいいかもですね~。

どうもくにゃっとなってしまうのでずりずり歩かないとだめだぁ・・・とダンナに言われました。
しっかりさせるこつは何でしょうか?芯の荷造りロープがへなっとしてたんで2重にしたけど、
やっぱり縄状になってるんじゃないと駄目なんでしょうか~。
もっとぎゅ~~~~!!っと締めながらじゃないとだめなんでしょうかね・・・。
布草履のプロの方いらしたらおしえてくださ~~い。

さて、夏休みになった子供も、学校の図書室解放に通って皆勤賞をもらうと・・・
行ってしまったので、しばしの自由時間・・・。
何しようかなんて考えてる間に終わっちゃうので、計画たてとかないとだめだなぁ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


残った裂き布を、また置いておくと不良在庫になるのは目に見えているので、すぐに処理!
適当に細編みで丸く編んでおきました。
座布団がわりにするにはちょっと大きなお尻には無理だけど^^;
残り物処理

さて、もう子供が帰ってくるやんT.T
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

布ぞうりのコツは 一挙に作り上げない事 少しずつ 2足を同時進行して 力を入れて 引き気味にして編む!と ええらしいで~~
裂き布もええけど ニットの端切れがものすごく 履き心地がよろしいです!
また がんばってください。 
わたしは 一足編んで 撃沈しましたから 一挙に3足も編む あなたはえらい!

needlekeiさんへ☆

そっか~~同時進行するといいね~、セーターの袖とかはいつもそうしてたんだけどな・・・
ニットの端切れね~~これまたうるほどあるし、くるんとなってきれいにおさまりそうですね。
またがんばります。一挙にやるたちですよ、やるときはね^^;;

もう夏休み!?
息子の学校は、27日まであります。
夏休みが1カ月もないのは可哀想に思ってます・・・・

外反母趾、甘くみちゃダメですよ~
私は、外反母趾&巻爪で手術してますから!
親指の付け根とか、足首と甲の間とか
肉がない所に麻酔注射をするんだから・・・痛いわよ。

ひめっちさんへ☆

え~~夏休みは普通40日くらいでしょー。
短いのは寒い地方だけ(そのかわり冬休みが長い)と思ってた~~~!
ひめっちさんち、ちゃうやん。

外反母趾との付き合いは長~~いです。
手術もいつかしなあかんのかなと思ってるけど、外反母趾の手術した身近な人はいないんだよね~、むかーし整形で働いてた時、「外反母趾ほど手術の仕方の種類が多いのもないんだよ~それだけこれというのがないんだよ」って先生が言ってたのがあたまにこびりついてて・・・
ひめっちさんは手術してどう?ばっちり?

私も1度挑戦しましたが、もう2度とやりません。

絶対に右左同じに出来ません。

買うのが一番!

Tシャツを裂いて作ったのを買って愛用しています。履き心地満点です。

夏はやっぱり草履ですね。

ヤングさんへ☆

え~~~~ヤングさんが二度とやらないって??
そんなぁ。
なんか不細工なりに履いてるんですが、だんだん鼻緒が緩んできたり、だめですわ^^;;;Tシャツをさいたものですか、ニットものはいいときくので、今度はニットで挑戦してみようと思います。

素敵な作品ばっかり~~!

お久しぶりです。
しばらく見ない間ににすごい量産ですね。

素晴らしい~~!のひと言です。
チョロさま、どうしてそんなにミシンを日常の中に取り入れられるのか、どうか秘訣を教えてくださいませ。
私は布在庫が山になるばかりで困っています。

黒ねこさんへ☆

いえいえ・・・まだまだ縫えてるとはいえません。

断遮離 でしたか・・流行ってますよね。今日も立ち読みして買おうか買うまいか・・・悩んでやめたんですが、とりあえず、私の場合、今は『断』=家に布を持ち込まないというレベルをちょっとずつってところでしょうか。ほんとに布を買うのは減りました。ここ半年縫ってもいないのですが^^;;買ってもいません。山は変わらずですけど・・・。
山の積みなおしやら箱を開けて何かの生地を探してると、買ったときの気持ちになるのにどうしてつづかないんでしょうね・・・・。

ミシンアイロンなどは常に出しっぱなしで、すぐ縫える状態です。わざわざ出してきて・・だと難しいと思います。私はウン十年出しっぱなしです~^^;
大昔寮暮らしだったときなどは、6畳一間でミシンロックミシンバキュームアイロン台プレス機に囲まれて布団一枚分だけしか畳が見えない状況でした(遠い目^^;)
非公開コメント