07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

近況と、ガーゼのシャツ

2011.08.28 10:09|大人服
大変ご無沙汰いたしております~~~^^;;;

両方の実家に帰省するなんてことをすると、へとへとになっちゃうんですよね~~と言い訳したあとの長いこと長いこと^^;

その後は縫えるはずと思ってたのに、子供の宿題というのが残ってました。
読書感想文。
課題図書から書かせようと、本屋へ行き、課題図書を全部見てどれなら書けるか?と選ばせて買ったのが
ホスピタルクラウンKちゃんが行く  という本。
3回も読んだのに・・・感想は?と聞くと、なにも思わん。・・・あわわ・・・・T.T
感じないもので感想文は無理やな・・・・と。
本、変更!
いやや~~~3回も読んだのに~~~!!
しょうがないやんか、なんも思わへんのに!!
もうもったいないから買わへんで、図書館に借りに行こう~。
ま、それで、以前何度も読んでる偉人伝の中から好きな人のを読んで書かせました。
最初はどう書いていいんかわからへん~~~!と、言ってたけど、
読みながら感じたところに付箋を貼っていくやり方で、けっこううまくいきました。

まぁそんな母らしいこともしつつ、ブログねたにもならないようなちょこちょこ水筒のひもカバーや雑巾レベルのものは縫いつつだらだらしておりました。

そうしてるうちに子供のスイミングのテスト週間となり、今月生まれの息子は今月に上がらないと、
たぶん一生無理なんで、毎日何回も受けていいんで、1日3回受けろ~と。
それでも微妙に合格しないタイム^^;;;

昨日はだんながついていってくれたので、4時間ほど子供のいない自由時間が。
きゃ~~~うれしい~~~~。
と、できたのが、こちら。

ガーゼのシャツ

文化出版局 私の好きなシャツスタイル 茅木真知子著 21Pの O のチェックのシャツ を 
10P の e の裾まで伸ばして、ドットのガーゼで縫ってみました。
本には、ひもを結んでなくて、ひっかけてたけど、チェックならいい感じやけど、
ドットだと結んだほうがかわいいかな~なんてね。

ガーゼのシャツ えり

スラッシュ開きの開き具合がちょうどよくて、襟の下にぬいつけてあるひもなしでもいいんじゃないかと思ったりするくらいなんだけど、見返しがそこだけで、肩までないんで裏が見えそうだったり、ひもを縫い付けてある縫い目が見えたりで、やっぱり結ばないとだめか・・・なんていろいろ考えちゃいました。

やたらデブかくしのためのマタニティーのようなチュニックばかり着ていたので、かぶりだけどそこそこのゆとりだけのこんなのを着ると、すこしだけ緊張感が^^;

また見返しを肩までにしてもう1枚作ろうと思っています。




みなさんはどんな夏休みでしたか~~?

まぁそんな感じで、私の夏休みは帰省と宿題でミシンもできず、子供はいきいきに1回しか行かず、べったりでもんもんとしたものでした。
そしてさらに韓国ドラマにはまり、今は確実に1日2時間半は見てます^^;;;
あ~~~子供が3年になったらまたミャンマーへ行きたいと思ってたのにな・・・・。
ダ実家の事情で帰省しなくてはならなくなり、ダの会社の事情で夏休みをばらばらにとってたのが盆に一斉に休むことになり、と、予定をたてることすらできなくなって断念しました。

あ~~死ぬまでにもう1度ミャンマーに行きたいよ・・・・

と、つぶやいていると、だんなは何度でも行ってくればいいじゃん。というのですが・・・・
私行ったら2週間は帰ってこーへんで、そんなん大学生にでもならんかったら無理やんT.T
いくつになるとおもってんねん。(はい、ここで実年齢知ってる人言わない言わない^^;;)


そうそう、一昨日「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で、やってた「空中を歩く達人」
たぶんこの人見たことある~~~~~!!と、あわてて14年前のラオス旅行のアルバムを引っ張り出し
「ママここ行ったよ~~!!」と、子供にわめいてたのは私です^^;

この達人が今何歳なのかわかんないけど、その昔コーンパペンの滝を見に行くのにのせてもらった舟の人の写真にそっくり。当時は子供だったけど、もういい青年になってるだろうなと思うし、以前は両親と漁をしてたっていうからきっとその船で小遣い稼ぎをするくらいは想定内だよな~~って・・・。私が行ったのは乾季だったから、水量もあんなに多くはなかったけど、あの滝はラオスで一番好きなところでした。ずいぶんと昔話をしましたが、ゆったりと時が流れ、今も変わらない場所を見ると、その時の自分に戻ったような錯覚が・・・^^;;

若いうちに子供を産んでいれば、もう自由にうろうろできる頃だろうけど、そうだと私がふらふら遊んでた頃は子育てしてたということだし、人生で二度楽しむなんておいしいことは出来ないようになってるんかもね?
なんて思ったり・・・。

旅行に行きてぇ~~!という私のために、
子供に「夏休みとかだったら、ママがいなくてもお留守番できるな?!」と、聞く旦那。
子供が「大丈夫だよ、できるよ」というと、「だって~、行ってくれば?」と私にいう旦那。
そやけど、無理やってぇ~~~~。2週間も昼間一人で置いとかれへんわ。

まぁ行かへんと思ってるから、行ってくればというんやろけどな!!

まぁしゃぁないわ。
ミシンくらいしか楽しみないし、『布在庫0』をめざして、がんばって縫います!!


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

布在庫ゼロは たぶん きみが死んだ後・・・しっかり むすこさんがちゃっちゃか処分してくれてます。(同様ですが) この度の我夏休みには しっかり「遺影」を撮りましたので あとは せこせこ 布処分にせいを出してます。少しでも負担を和らげようと親心??

はぁー ほんまに ちょろさんの言う通りやわ、早くに産むか後からか? でもこの頃人生長いから まだ まだ 諦めてはいけません!

needlekeiさんへ☆

ふぅ~、1枚縫っただけで今日はなんにも^^;;;

keiさんのように、時々海外などへ逃亡できる方はよろしいですよ。あ~~んお出かけしたーーい。遺影か・・・それも自分が納得するのを毎年1枚撮るってのもいいなぁ。
息子がね~、そうですね~捨てるだけでもかなりかかるでしょうね。うわ~~やっぱりなんとかせなあかんな・・・・。

人生が長いとわかってたら、ゆっくり布消費もしてていいのよ・・・・わかってないから、困るんじゃない・・・。でもほんとに布買いモチは、下がったというか、ほぼない。増えはしないだろうけど、減りもしない。でも船場にはお供しますからご安心を。^^

素敵なシャツですね~。
あまりにいいなぁと思ったので早速、同じ本を見つけてきました。
手芸店にも行ったけど、このシャツに合いそうな生地を見つけられず
一目惚れした別の生地を買ってきてしまいました・・・。
あぁ、布減らしは難しい・・・。
在庫布はなかなか減りません。(今日、また増やしたし。)
いつまで生きれるかわからないから、ちょっとずつでも縫っていきます。

くろうさぎさんへ☆

一目ぼれする生地にめぐりあえたらなら、それはそれでいいですよ~。
なんかこのところ、もう布は買わない!っていうのが頭の中にあって、読むものはひたすら片付けだの断捨離だのと・・・昨日読んだのは『「片付けられない女」は太る』・・・ですからね^^;;;お恥ずかしい~~。
今日ももう1枚と裁断まではたどりついたのですが、それよりも子供のスイミング優先で縫えませんでした。
なんとか明日は少しでもすすめたいなと思っています。
茅木さんの本は好きです。4~5冊持ってますが、これはたまたま図書館で借りて、返して借りて返して・・・・と、ずっと手元にあります^^;;
さっさと作りたいのを作ってから返さないとと思ってるけど、結構いいんだなぁ~。またがんばります~~。

このブラウス可愛い!!!!!
師匠、販売して下さい。(本気)
買います!!!

死ぬまでに、、、って、そんな大袈裟な~。

私も子供が学齢に上がってからは我慢してましたけれど、
でもそろそろ海外も解禁にするつもりですよ~。

casablancaさんへ☆

あはは・・・・^^;;
売れるような技術もありませんよ~~。
教授のような緻密で繊細な仕事できない人なんで^^;
Wガーゼは特に分厚くなる分ごろっとして不細工になるし、・・・・・とか言い訳するほど、本気になるなぁ~>自分  ^^;;;;

教授、なんかリバティでシャツ縫うって言ってたやん~~。縫えましたか?

教授は海外行くとしたら、家族で?子連れで?一人で?

私は一人がいいんだけどなぁ~
子供連れて行けば、いつどこへどんだけいってもいいと旦那には言われてるけど、子連れじゃ独身の時のように無茶はできないしね、すでに子供も行きたがらない・・・。
家族全員となると、期間や行き先に制約がかかるでしょう?
一人だと行くことすら無理っつか・・・T.T

子供を安心してみてくれるばあちゃんとかが近くにいたら、まぁそれはそれで反対されるだろうな・・・^^;何考えとんねん!?ってね。

ブラウス、本気になって下さい~!
買いたい~!
縫い代ごろごろでも全然平気!!!

リバティのブラウスは縫いまいした。
たまに自分の物作ってるけど、
恥ずかしいからブログにアップしてないの。
自分のはやっつけ仕事だし。

海外、学齢前は子連れでも少しは無茶もしてましたよ。
一人で子供2人連れて何ヶ月も出掛けたり。
まあ、ちょっぴり♡子供は病気になったりもしますがね。

旅の醍醐味は一人旅ですよね。
でも私はもう一人じゃなくてもいいので、
日数に制約は出来るけど、子連れでも家族でも一人でも。

私は普段 義父母のお世話はバッチリなので、
文句があっても私には言えないようでして、ふっふっふっ。

casablancaさんへ☆

私のなんかもーどーでもいいけど、教授のリバティーシャツみたい~~!
ブログにUPしてぇ~~~~!!
私だってやっつけしごとですよ。自分のだから、適当に縫えますもの^^;;

いいなぁ世話をしてくれて文句言わない義父母様がいらして。
うちは遠いし、その他もろもろ話にならずですわ。
教授が逃亡するときにコバンザメになりたいです。

学校行く前にねぇ・・・・とても子連れで出かける勇気はなかったなぁ
それに続けざまにじじばばが病気になったり・・・・今も状態は変わらずで、・・・
行けない運命なのかも。

私も海外行きたいわ。
フィジー。
とことん海派の私です。

子供が中学生になったら部活忙しいし・・・
行くなら今かな?と思ってますが
飛行機にも乗った事がない我が子達。
まずそこから不安よ。

ひめっちさんへ☆

フィジーか~~どんなとこなんだろ~~~。
そうだよね~ひめっちさんは今も毎年海へいってるし、好きだろうね~。
私はとても海では焼けない^^;;;水着NG~~^^;;

中学生になったら部活忙しいし・・・・と、きますか・・・・。
小学校高学年は塾も忙しいし、大きくなったら一緒には行ってくれないし・・

飛行機なんてぜんぜん大丈夫でしょー。
いっちゃえいっちゃえ~~~。
でもフィジー家族で・・・・高そうだぁ~~~
非公開コメント