06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

長袖に

2011.08.31 11:01|大人服
この前のをリベンジしようと思って、またWガーゼでシャツを縫いました。

ちょっと涼しくなってきたので、今年はぜんぜん夏服縫ってないのですが、もう長袖に。
スラッシュ開きの部分の見返しは肩までにして、開いても裏が見えないようにしました。
チェックで、あちこち柄あわせをするのが、めんどくさくなったので^^;袖はバイアスに。
袖口近くは切り替えて折ったのでカフスっぽく見えるかな・・・と。

長袖シャツ

基本的には、前回の本の10Pの e のスタイルなんだけど、ボタンで悩みました。
本のは、「ボタンつけひも」という短いひもの両端にボタンをつけ、前身ごろのスラッシュ開きの上部に
ボタンホールを2つつけてそれで開閉するというもので・・・
閉めてるときはいいけど、開けたらひもがぶらぶらするし、はずしてしまうとなくしそう・・・。
う~~~~~ん・・・・

ってことで、チャイナボタン~~~!!
布以外の副資材も消費消費~~~~~~!

チャイナボタンで
あんまり個性のない無難なタイプだったけど、縫い付けやすくていい感じ。
とじると襟の下にネックレスでもしてるように・・・見えない?かな?^^;;

開いても

開いてもいい感じやと、自分では思いま~~~す。^^

でも、なんか全体を見ると、長袖でチェックって、なんかね・・・・分量多いよな・・・。って感じ。
チュニックくらいならまたそれはそれなんだけど、体を二分する分量がチェックってバランス悪いかんじ。
ま、このまま今着なくても、冬でも着られるし、重ね着でも活躍してもらうことにして、いいとします。

あと子供のズボンを裁断してるので、ぼちぼち縫いま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ご無沙汰しています。
あれやこれやで布マラソンが・・・縫ってはいるけど、集計していない状態でv-356
今日から息子も新学期に入ったことだし、また再開で0からスタート頑張ろうと思います。

春から体重の増加が止まらず、ワンサイズup・・・これ!っていうパターンがあれば生地を変えてたくさん作るとかしていかないと、着るものがない?という崖っぷちです^^;
長袖も半袖も作れるパターンは今の季節重宝ですね。チャイナボタンはなかなか目立つポイントでいろいろ使えそう。
上にベストとかカーデとか羽織れば気にならないですよね。

そののさんへ☆

お久しぶりです。^^

縫ってはいるなら大丈夫でしょう~。縫ってない私^^;;

体重増加も、私も1月からマイナス5キロそしてプラス5キロマイナス1キロ
さて今何キロだ~?って感じですけど、元の木阿弥。
今日からスイミングにいこうかどうしようか悩み中です。
チュニックとかにばかり逃げているので大きくなった自覚がない渡井。
これからは、もうちょい着るものには気をつけて作ろうと思います。

羽織もの~。も作ればいいわけですね^^課題は多いほうがよし。
2学期は、家の中の埃の量と、体の中の脂肪、それから布のダイエットにがんばります。
非公開コメント