08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

自転車用レインコート

2011.09.30 21:31|子供服
今日は雨ですね~~。
明後日の運動会は晴れると思うけど、一応レインコートも持ってこいと書いてあります。
遠足だってレインコートいるしね。
ここんとこ100均のですませてましたが、それで自転車に乗ると必ずやぶけて1日で駄目。
それももったいないし・・・・
行事以外にも、スイミングとか習い事に雨の日自転車で行く時も必需品なんだけど、ポンチョタイプのもひらひらして嫌なんだそうで・・・。

この前大塚屋で買った迷彩の撥水。これで作るしかありません。大至急。

元になってるのは、『クライムキのスーパースタンダード特別な日の子供服』の22P フード付きPコートなんですが、これは親子ペアで作ったことあるすが、自分のブログなのにどこにあるか探し出せないってどーゆー事?!

まぁいいわ・・・^^;本日出来上がりはこちら。
迷彩カッパ


後ろ側。背中2箇所にタックを取って、遠足時のリュック対応~。
背中にリュックはいるかな・・・

苦労したのは、ラグランの袖からちょっと伸ばした留めは、マジックテープ。面倒くさがりの息子なので^^;
雨が入らないようにこっちは上からふたになるように。
マジックテープ開き

そして、その下はオープンファスナー。まん前でボタン開きとかだと自転車で走ると雨が入るんで、
サイド開きに。でも真横だと開け閉めしにくいので10cmほど入ったところで。上のマジックテープとはふたになる向きが反対になるんですよね~。
その下はオープンファスナー開き


最後に、ほとんど自転車に乗ることを想定してるので、足さばきがいいように、いつかどこかの本で掃除がしやすいエプロンを作るのにズボンのようにするという製図をみたので、やってみました。これは引っ張り出したところを横から見たところなんですが、これが引っ込んでるわけです。わかってもらえますか?
これがあるので、前身ごろはファスナーの隣に細長い部分、そして上部につながった右足にあたる部分、左足部分につながった上部。左右の足用のために前身ごろを真ん中で真っ二つにするのはあんまりおしゃれじゃないなと思って左胸を通り真ん中へ丸く切って縫い合わせてあるのですが、迷彩ゆえに、なんにもわかりませんね^^;まぁ縫い目がひどくてもこれまたわかりにくいのもいいところではありますが、私迷彩柄だ~~~い好きです。もし花柄、ストライプ、ドット・・・とか、いろんな柄の中で一番好きなのは?ときかれたら迷わず迷彩!^^;

妙な形ですが


子供は、早速今日のスイミングの帰り着ましたが、丈も袖もちょっと長いんですけど、ポンチョタイプのようにひらひらすることなくいい感じに見えました。オープンファスナーは、結局かぶってましたので苦労した割にいらんかったかも^^;;って気もしますが・・・。

苦労したんで、今度はわたし用に作ろうかな~。(今は中国で買ったポンチョタイプの・・・しかも真っ赤のを着てるんで^^;;)

とりあえず、大塚屋で買った2枚は消費済み^^v

明日から10月ですね。この調子でがんばります^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント