03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

PTAでコリアタウン体験

2011.11.24 22:15|日記
ここんとこ、ほんとに韓国ドラマを見るのが仕事のようになってて・・・・^^;;;
それではミシンというだんじりには乗れません・・・。
言い訳のように、何かをしながらやったらいいやろ・・・ってなもんで、編み物をしています。
マーガレットを編んでるのですけど、まぁそれは近いうちに・・・

昨日は子供の空手大会だったし、ここんとこ蕁麻疹もよくでて体調いまいちなんですが、
ちょっと休んじゃおうかな~と思ったりもしたけど、ちょっとでも韓国ドラマに近いところやし・・・・と、
今日はPTAの人権で、『コリアンタウン学習会』に行ってきました。

目的地は『生野コリアタウン』(御幸森通商店街)。 
まず、近くの、小学校で、
宝田明ばりのしゅっとした男前の校長先生から、この地域の歴史や、小学校のことについてお話をききました。
その小学校は、在校生のうち、在日の生徒数の割合が7割2分と、日本一多い小学校だそうです。
通常のカリキュラム以外に、課外授業で民族教育もされているそうで、語学や楽器演奏なども習うそうで、
『そんせんにん』という民族学級専任講師も常駐されています。
『共生』ということを何度もおっしゃってましたが、自然とどこの国の人などと言わず、共に生きることの
できる社会を創っていく教育がされているのだなぁと思いました。

そして、コリアタウンへ~~♪
昔はなかった・・・というか、行った事がなかっただけかもしらんけど、
神戸の南京町、とまではいかないけど、長さ500mほどの商店街、キムチ屋さんや、韓流のショップ、焼き肉屋など韓国のものがいっぱい、なんだかわくわく。
キムチ店「ふる里」さんの、前のスペースで、キムチ作り体験。作る部分は5分くらいでできるんだけど、今までキムチをどう料理して食べてたか、こんな食べ方がおいしいとか、そういう話が30分くらいはあったな~。
興味津々で質問してる人もいたけど、私は壁にかけてある韓流のポスターが気になって・・・半分くらい後ろ向いてた^^;;
チュノのテギルことチャン・ヒョク やら、テ・ジョヨンのチェ・スジョン ファンジニの若様 グンソク
いやんも~~~~♪
これ見ただけで、来たかいがあった~~~~♪

おいしいキムチができたあとは、お店に売ってるいろんなキムチをみんなで試食。

時間もおしてたので、隣の『豊年』さんにてプルコギ(だというが・・・?うどん野菜牛肉の辛いお鍋、
海苔巻きやチヂミ、チャプチェ、最後に雑炊と、満腹~でも野菜いっぱいでヘルシ~~でおいしい昼食。
こちらランチバイキングもやってるのでお客さん結構多かったです。
子供連れで来た場合は、唐辛子抜きの鍋もやってくれるそうですが、みんな、ここは家族と来るとこちゃうな、
友達と来るところやな~~と^^

食べ終わってからは、キムチ作り体験をやったキムチ屋さんでそれぞれキムチを買い、(私は切り干し大根のキムチと、するめのキムチを買いました)うろうろしながら、お焼きみたいなのを食べ、『御幸森天神社』参拝、帰りは鶴橋駅へ、そこでお茶にいきそげな皆さんとはお別れして1人でしばし鶴橋界隈の韓国民芸品などをおいてあるようなお店をちらっとぐるっと・・・・でも、路地がほそ~~~くて、何回もぐるぐる同じところ回ってみたり、迷子になりそうな感じでしたが、チマチョゴリとかみると、頭の中にはファンジニの中でいつも流れる音楽が・・・きれいやなぁ~~~と。

もちろん帰ってから、今日1日録りためてた韓国ドラマを編み物しながら見ましたけどね。
楽しい1日でした^^

こういう企画をするのはとっても大変だと思うけど、もっとたくさんの人に参加してもらうといいなぁと思います。
子供の習い事つながりで、違う小学校のママ友とも、次どんな企画があんねん~とかって話をよくするんだけど、このキムチ作りは結構PTAのイベントとしては知名度高いんですよね~。まだ行ってないぞーっていうPTAさんは是非~~!!

でも、今日は足が棒になりました。ゆっくりお風呂に入って寝ることにします^^
めっちゃおいしかったランチも、キムチ作りも画像なしで残念です^^;;;



スポンサーサイト

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

コメント

非公開コメント