09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マカロンキット間に合った

2011.11.27 22:19|講習会用
はぁ・・・・橋下さん、勝ちましたね。
私は、橋下さんの言うこと、わかるけど、なんか、まだ不安っていうか、平松さんにもうちょいがんばって欲しかったんだけどなぁ~

これから住所が変わるわけだね。大阪都・・・ってことね。
あ~~ん、住所印かえなあかんやん。

まぁいいとして・・・・(ええんかい?!^^;;

今日は、今週木曜日に迫った、小学校の手芸講習会のキット作りをやっちまおーと。
結構かかりました。5時間くらい??

マカロンコインケースをやるんですが、25人の参加、せっかくなので2セットいけるかなぁ~と。
ということで50セットですね~~。
めんどうなので、生地のカット、キルト芯のカット、生地へのキルト芯のはりつけまで済ませて配布しようと
思っていたけど、カットするのに、直径4cm以上はオルファのコンパスカッター、以下は100均のコンパスカッターを使ってるんですが、100均のは回す時、持つところが細くて、ロータリーカッターじゃない分キルト芯を切るのは、めちゃめちゃやりにくくて・・親指が赤く腫れちゃいましたよ~~。
ってことで!内側のちっちゃい芯だけは自分で切ってもらおうと、型紙をつけることに変更~~。紙を切るくらいなら100均で十分です~。

一応どさっとあるキットの下の赤い生地の上にあるのが1セット分です~。
ファスナー、ツツミボタン、カニカン付きストラップ、リボン2種、キルト芯カット済み、キルト芯カット前、キルト芯用型紙

マカロンキット量産

布ですが、委員長がホビーラで選んできたもの。それだけじゃちょっと寂しいかなと思って、
後でちょっと買い足し、家にあるのも少し出して・・・・・。
ママ用だけでなく、男の子用でも、女の子用・・・いけるかなぁ・・・
ちっちゃいものだけど、せっかく手縫いでがんばって作るんだから、気に入った柄で作った方がいいなぁと思っていろいろ用意しました。
適当にセットするのも手ですが、表用の生地、裏用の生地、当日それぞれ選んでもらおうと思います。

マカロン用の布いろいろ

さて、昨夜夜中というか、明け方近くまで編み物をしていたので、眠いです。

明日は編み物も仕上げなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児

コメント

ご苦労様です。

先月、3人だけの「マカロンコインケース」講習会を友達の自宅でやりました。たった3人なので、どれだけの資材が要るのかと・・・・・ころころに詰めていきましたよ。25人って気が遠くなりそう・・・・・
また、顛末を聞かせてね♪

なりこさんへ☆

え~そんなに資材いりますか??
マカロンは最少って気もしますが・・・・
25人前でも、ちゅーこーの袋ひとつで収まってます。
まぁキット作るのやら、レシピ作るのやらっていうと、やっぱり準備に10時間?ってかんじですけど、去年のフエルトよりはましだった。

本番は木曜日なのですが、今日アイロンの段取りとか頼んだのでなんとかなるかな~と思ってます。家庭科室で借りれないなら、うちから3台は持っていけるけど~って言ったんだけど。やっぱり持っていくのは重たいわい^^;;

また当日の様子はブログネタにしますね~^^
非公開コメント