07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんちゃって幼稚園ズボン夏用

2007.06.19 22:00|幼稚園グッズ
去年も同じタイトルで書いたような・・・・・
ま、毎年縫ってるってことですね。

うちの子の通う公立幼稚園は、一応標準服ってのがありますが、どろどろになったりするので、着替えはなんでもありってことですが、おいておかねばなりません。
でも、一応、なんちゃってにこだわってるので、冬縫ったトレーナー地のズボンも暑いだろうなと思って、夏用を縫いました。

生地は先日大塚屋で買って来たえんじ色というか、なんというか、こういう色を求めてさんざん買いあさってますが、今までで一番標準服のズボンの色に近い!と、感動して大人買いしてしまったニットです。

色は似てるけど、色だけで、生地自体は薄い連結ニットです。綿50%ポリエステル50%ってもので、同じような2枚をくっつけたという感じです。でも、薄いので二枚重ねにすることにしました。

2枚単純に重ねて縫ってロックで始末くらいにしとけばさっさとできたのでしょうが、そこのところは凝ってしまうたちなので、リバーシブルみたいに縫いました。縫い代が見えなくてすっきりです。

すその内側のチェックも、かなり似てるものがあってよかったです。

今回のポイントは、トランクスゴムを使用したことと、ポケットです。
ポケットは、標準服のは浅くてしゃがんだりしてるうちにティッシュやハンカチを落としてしまうので、スナップをつけるなどして工夫してください。なーんて先生がいうんですよ。そんなめんどくさい・・・・。
今回のズボンは、ポケット口の角度をいままでよりきつくして、深くしました。

幼稚園ズボン夏


こっちのランキングにも参加しています。ひとぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

今更ながら、ちょろさんの洋裁のペースは本当に驚異的ですね!
しかもこだわりの縫製!(^^)!
ほんまに偉いなあ…。

ところで数日前から、私のPCで見るとこちらのブログのレイアウトが崩れて見えるんですが、ウチのPCだけ…?
ちょっとドキドキしてます。

ぐりさんへ☆

そうそう、そうなんですーー。
なんでかなー。変になってるときがあります。
誰かわるさしてますねT.T
って、そんなのあり?怖いわー。

画像が間違えてたのは今なおしました。
眠くて眠くて、顔をあらって戻ったら、ありゃりゃ・・・でした。

きっと、学校に上がったら、制服も縫っちゃうんだろうなあ?!

ちょろさん!ちょろさんブランドの、「タグ」作っていますか?
遊墨民さんによく言われます。(自分の作ったものには、必ずサインを入れろ!)ですって!ハイハイ了解ですと聞き流していたのですが、ちょろさんには必要ですよ。書の落款みたいなのが!

気ばかりヤングさんへ☆

制服は制服なので縫えませんっていうか、おんなじのじゃないといけないものはだめですねー。
全く同じ生地が入手できれば考えますが・・・・。
幼稚園はなんでもありなので、なんちゃってを楽しんでいます。

ブランドタグですか?
一応、バッグなどには自分で彫った篆刻「ちろみ堂」っていうのを
布用インクで麻リボンに捺してつけてますよん。
ひとさまのところに出せるようなものならって感じですかね。

かなり前は縫ったもの全部につけてました。
「   ○○○ osaka japan   」 っての。
    ↑
    名前
1人でふらふらホテルなど予約しない海外旅行してたので、どこでのたれ死んでも身元がわかりやすいようにという大使館への気遣い・・・・?
まじで名札代わりでしたけど^^;

おッ!テンプレートが変わっていますね!
ちょろさんらしくて可愛いですよ。

そのタグは変です。可愛いものを考えましょう。

おぉ~間違って違うブログにきてしまったのかと、思ってしまいました。
ソフトな感じになりましたね。
トランクスゴムまたまた登場。
いろいろ使いまわしできるものですね。

そういえば、私も数日前からちょろさんのブログのレイアウトがずれてというか、重なって見える時がありました。

気ばかりヤングさんへ☆

前のテンプレートのずれっていうか重なり、
私にはどうすることもできないので、いっそのことってかんじで、かえちゃいました。

タグ変ですか?
おほめの言葉をありがとうございます。
「ちろみ堂」は変えるつもりは全然ございませーん。

くうさんへ☆

トランクスゴム、意外にいけてます。
また買いたいと思うくらいですが、まだあるかなー。

テンプレート、とにかくずれてるのがいやだったので、プレビューでずれないのを探して、とりあえずこれにしました。

ごめんなさい。
「ちろみ堂」は、素敵なネーミングですよ。

・・・JAPNが付いているのかと勘違いしていました。本当に失礼しました。

最近パソコンに向かうので、ますます老眼がひどくなりました。
前のほうが、おばさんには読みやすかったです。

勘違い、失礼しました。

気ばかりヤングさんへ☆

いえいえどういたしまして。
私も老眼で、この薄いのはちょっと読みづらいです。
これは経過措置ということで、テンプレートは変更予定ですので、もうちょっと御辛抱くださいね。

今頃お邪魔してすみませんm(_ _)m
ちょろさんの「なんちゃって体操服」を思い出したもんで....
M体操教室の服もお見事でしたね~♪
あれは衝撃でした。受付横で販売できたわよ(笑)


まるのさんへ☆

どこのコメントでも結構ですよん。
どれもみんな宝物ですから。
M体操教室。
あそこが厳しかったから(と、本人は認識している)もうどこへもお稽古に行かないという息子・・・・・・あぁぁぁ・・・・
2歳3ヶ月で無理やりいれたのはあかんかったか・・・・^^;
非公開コメント