07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんちゃって幼稚園体操服&ビーサン袋

2007.06.20 22:57|幼稚園グッズ
昨日に引き続き、今日は幼稚園のシャツの方を縫いました。以前なにかのついでに2枚裁断してあったので、襟ぐりと、そでぐりに、昨日のズボンの布を使いました。上下で統一感があると制服っぽいでしょ。

あと、胸の名札ホルダーの土台布、刺繍する時にフエルトの上にズボンの裾の内側のチェックを使い、これまた統一感をかもしだす作戦です。

それから、今日は幼稚園のお迎えの時の連絡事項で、「園庭で泥遊びすることが多いので、ビーチサンダルのようなものをあれば持って来るように」といわれました。
一番履きなれてるビーサンを持って行こうと思って、さて、これって幼稚園ではどこに置くんだろ??って思うと、洗ったりして水が垂れてもいいビニール素材がいいのか、水切れがいいネットがいいのか?と、自分なりに考えて、2種類作りました。
ビニールはくっつきやすいので、サイドと入れ口、持ち手におなじみの撥水の布を使用、まちもつけて中身が見えるほうがいいかなーと。
ネットの方は、簡単に巾着で。

それと、今日の縫い縫いは、雑巾っていうか足拭き8枚。
これも幼稚園の宿題です。プールの時の足拭きにバスタオル二つ折りにするだけなんですが、有志で縫ってきて~って話。
4枚残ってたので、もちかえり、うちのバスタオルも4枚縫って、明日8枚持っていきます。
こういうことは、手縫いじゃ大変だし、パワーのないミシンだとゴワゴワのバスタオルは縫えないので、なんぼでもやりまっせ~。
なんちゃって体操服

ビーサン袋

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

テンプレかわいらしくイメチェンですね!
久々のなんちゃって服だけど、過去にも何度か似たようなの見たことのあるような。。。
でもその都度、工夫があって違うものになってるんですよね!?
ちょろさんほど枚数作れば、これ以上改善する場所もないーってくらい、達人になってるでしょうねー。
袋も2枚違うのささっとつくっちゃうあたり、達人の証だ!

ういさんへ☆

そうですねー。
なんちゃっては、ものすごい枚数作ってると思いますが、その都度縫い方も違ったりします。
今回は、既製品により近い縫い方をしてみました。(平面のうちに白にえんじのところを合体して、一気縫い。なので、衿ぐりに白のロックがみえたりするけど既製品と一緒^^;)
縫い目ががたがたですけど。
ニットは縮むし、子供は大きくなるし、縫い続けないといけないアイテムです。
せっかく縫ってもビーサン袋なんていらんって言われそうだけど、そういうつまらんものに燃えるたちです^^;

いまさらなんですが、この体操服を見て、ちょろさんのすごさを再認識しました。
本当にすごいわ!

読みやすくなりましたね。

気ばかりヤングさんへ☆

ぜんぜんすごくないです。こんなの。
がーーーっと縫えば縫うのだけなら10分でできるかも。
ただ、名札ホルダーとかに凝ったりするので、
その刺繍をするのに、カードを入れて、別の刺繍のできるミシンで縫って
縫いは職業用ミシンで縫って、ロックミシンでかがって・・・って
ことになるので、そういう余計な時間がかかってしまいます。

見やすくなりました?
なによりも見やすいのを選んでますよーー。

しつけ、ナシ??

つくらなあかんねん・・多くてたいへんねぇ
と、思ってたら、10分でできちゃうなんてーーー
ちょろさんにとっては楽々なんですね。

ビニールは縫いずらそうなので一度も使ったことないのですが、
ミシンのアタッチメントをテフロン押さえ?に変えて縫っているんですか?
それとも、布テープではさみ縫いするんですか?
このビーサン入れいいですよね。
うちなんか、スーパーのビニール袋だもの。

くうさんへ☆

やる気になれば、早いんだけど、ほんとやらなあかんものが多すぎです。
来週からのプールのことを考えると、かっこうよりも脱ぐのが上手でないので、袖口、襟ぐりひろめ、袖長めっていうのがいいのかなと・・・・。
週末量産体制にはいります^^;
そんななのに昨夜はむちゃくちゃ眠くて、子供を寝かしつけるのに3人で寝よっていわれて、一番に寝ちゃったみたい^^;

ビニール、これはなんの工夫もなく無理やり縫いました^^;
ビニールとミシンの間がくっつくときは紙をはさんだり、押さえはうちのは「送りジョーズ」(ジャノメ家庭用)、「上送り押さえ」(JUKI職業用)どっちも同じものだけど、そういうのがあるので、強行に送ってくれます。どこのメーカーでもあると思うけど2500円くらいではないかと思います。

ビーサン入れ持って行ってどっちがいいですか?って先生にきいたら、牛乳パックを切ったものに名前が貼ってあって、これにいれてって・・・
なんだよ袋ーむだかよーって思ったら、でかくて入らなかった。^^;ので、ビニールの方を採用。そんなちっちゃい足の子なんていてないし、先生ご苦労様ーーー。

気ばかりヤングさんへ☆

ちょいちょい弥生さんになったり柴さんのむすめさんになったりします^^;
あはは・・・・・

しつけ?なんてまずしませーーん。
よくてせいぜいピン打ちでだだーーーーっと。
最後にしつけをしたのはウエディングドレスかなー。
何年前やねーーーん!^^;

本当だ。ゴメンナサイ
何のことだかわからなかったけど、そうだ今回は柴ちゃんの娘だ!
失敗、失敗 大失敗。よそでもやっているんだろうなあ?!

じょうずな人は、しつけなしの人が多いですね。
今日は雨なので、あの通帳入れに挑戦しようかな?

気ばかりヤングさんへ☆

気づいてくれました?
ヤング姉さんのブログの姉さんのコメントは全部「おなまえ」ってとこに
だれだれさんへ。ってなってるので変だなーって思ってたんですけど、
ねえさんのとこの今のテンプレートのコメント欄には、タイトル、とかSubjectっていうのがないので、そうしてるのかなーと思ってたら、この頃、色まで変えてタイトルつけて、すごーーーーぃ。
すっごくがんばってコメントしてますねー。
読者が多いので、コメントもたいへんですよねー。

しつけはしたほうがいいのだろうけど、雑なのでしつけがゆがむと、本縫いで二重苦になるので^^;してません。そこまできっちりしたものを縫ってないともいう(Tシャツとか・・・・)

雨ですねー。
私は、書道の宿題の提出期限が明日なので、速達で出さないと・・・
その前に、書かないと^^;
だけど、遅刻しそうだったので、幼稚園送りちゃりんこでいって、またしょぼいレインコートの不具合が気になって、そっちを縫いたいという気持ちがムラムラしています。

通帳入れ

通帳入れ、今ingです。ちょろさんのを確認にきました。
布を切って、一応、接着芯とやらを貼り付けました。えらいでしょう?!
確認して、再スタートです。
午前中にできるかしら?
できたら、最近活字にご無沙汰なので、読書でもしようかとおもっています。

写真もっと大きいほうがいいのになあ!

気ばかりヤングさんへ☆

えらいえらいー。
午前中?もう半分くらいできてるかなーーー

活字?毎日こんだけブログやってるじゃないですか?
活字離れなら、手でお手紙かくのいいですよ。
全然漢字かけなくなってるから^^;
パソコンの悪影響でしょうね。

写真?
このまえヤング姉さんも気にしてたけど、容量を考えると、
でかいのを保存するといっぱいいっぱいになるのが早いかなと思って
ちょっと気にして小さめにしてますが、今で5.5/1000MB(1%)です。
今のペースでざっと30年はいけます^^;
その頃ブログってどうなってるんだろうなー。

今度からもうちょっと大きくしてみますね。縫い目のきれいなのは^^;

私は今書道の宿題ができたので、レインコートにかかります。
非公開コメント