04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

老前整理とシャツ

2012.01.29 01:42|小学校グッズ
激しくお久しぶりです^^あと数日遅かったら広告がトップに出ちゃうとこでしたね^^;;

ほぼ4週間あきました。ブログ始めて以来最長お休み期間だったかも。多分、絶対。
もうじき丸5周年ですからね、いろいろありますよね、やる気のムラも。。。
子どもにも手がかからなくなったと思ったり、違う面で手がかかったり・・・
またこの頃なにやら忙しいともいいます。

どないしてんねんと思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、
縫う気とかブログ書く気とかがあんまりないだけなんでご心配なく^^
韓国ドラマを見る時間が長くてミシンに向かう時間がほぼない。というだけです。
今は、白い嘘、海神、ヨンゲソムン、テジョヨン、大王世宗ですかね、先週で2つ減ったんですけど、
先週から始まってる王と妃を見逃してたことに気がついて、がっかり・・・・ってとこです。明後日から見るぞ~

気になってる布山も、減らそう減らそうと思っても減らないわけですが、
今日、区の催しで「老前整理」の講演があって聴きにいってきたんですが、
いや~~平均年齢70歳超えてましたね~~。ほぼお片づけの話だったんですが、
老前にこだわった部分は、年を取ったら天袋の中に片付けたりしたら取りにくいし、椅子の上に上がって
物を取るのは不安定であるとか、片付いてないと安全ではないとか、老人ホームにはあまり物を持って
いけないから減らしておこうとか、そんなところでしたが、どの方も片付けには興味があるんだなと思いました。

今日講演を聞いて思ったこと・・・
私の場合、どう考えても、収納場所に比べて、物(布)が多い派。(いまさら^^;;
毎日15分でも続けて物を減らしていくといつか必ず減る。
もったいないから捨てない、で、そのものを置いてあることによって空間がもったいない。
せなあかんと思い続けるのがストレス。

早速、帰ってきて、すぐに、ダンナに以前こわされたミャンマーのお膳。直しもしないもんは捨てろと今日習ったので、ゴミ箱へ。(かなり長い間そのまま置いてたし、あきらめもつきました。いつかまた買いにいけるやろうと信じて)
年末年始に買ったおもちゃの箱、ネットで買ったもんのダンボール、やっとつぶして結わえてごみに。

些細なことからですが、はじめてみようと思います。

家族がいるとひっくり返して片付けることもできないのですが、明日は出かけるらしいので、片付けに専念できそうでうれしいです。やっぱりやるとなったら、たとえ明後日寝込んでもいいので大きく前進したいもんです。
縫ってない布はさすがにもったいなくて捨てられないので、着ている(正しくは着られるだろうけど着ていない)服を捨ててしまえば、否が応でも縫わないといけないんじゃないかと、少し荒療治を考え中です。

老前整理、人生の節目に片づけをはじめましょうといってました。定年退職したとき、子どもが巣立ったとき、いろいろあると思うけど、その時までにすっきりとした部屋になれたらいいなと思います。

さて、1月終わりになって今年の抱負みたいな感じになりましたが、年明けて、縫ったものといえば、お揃いのゴムのズボンくらい。
それから、2年ぶりに子どもの小学校の制服のカッターシャツ(衿に2時間かかる校章の手刺繍入り^^;)の、なんちゃってシャツを2枚縫いました。ここも少しここも少しと大きくしすぎてかなりでかくなってしまい、子どもに、でかすぎと嫌がられてしまいました。これはもう少し高学年になって着ることにして、またもうちょっとちっちゃめのを縫おうかなと思っています。

なんちゃって制服のシャツ2枚だよ~~ん

袖口は、前回同様(前回縫ったシャツはこちら☆)細いゴムで留めて手を洗うときなどに、釦をはずさずに肘まで上がる仕様です^^よん。
今日、中学に上がるのに初めての制服でカッターシャツ(小学校は私服)というママ友にもお勧めしました。

さて、遅くなっちゃいました。ブログもミシンもリハビリ中ということで、コメントも当分クローズにいたします。ごゆっくり読み逃げしていただけるブログを目指すのもいいかも~~^^

ブログランキングに参加しています。コメントがわりにぽちっとお願いします。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫う気片付けの気がおこります^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用