09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

レインコート

2007.06.22 23:06|大人服
今日は雨で、なのに、子供が登園前にう○○だなんて・・・・歩いていくつもりだったけど、急遽自転車でカッパ・・・。
どこぞの国で買ったビニールのレインコートは、自転車に乗ると、前のところ、めくれてしまって。

よーし、レインコートを縫おうと思って製図までしたのに(って以前つくったやつを改造)これにしようと思ってた撥水のシルバーがレインコートつくるほど残ってなかった。ガク・・・はげしく落ち込む。

って、ことで、どうしようか悩んでいたら、以前縫ったけどボタンつけの前で挫折して放置っていう比翼仕立てのコートが出てきた。

フードにしようか帽子にしようかと、確かどっちも裁断したのを覚えてるけど、それも最近どこかで見かけたような・・・・。
どれもこれもむちゃくちゃだぁ~~

仕方なく、もう1度フードを裁断、見通しがいいように前を透明ビニールにしました。ループとボタンで着脱するようにしました。

今さら縫い直すのめんどくさかったので、前のステッチが逆からやってしまってしわが寄ってるのが気になるけど、もうこれでいいことにします。フレアーな分、ひろがるかなと思って、比翼仕立てにしては、あきどまりが下なんですけど^^;気にせんといてくださいーーーーー。


レインコート 1

レインコート2

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
    ↓  ↓

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

そっかー、こんなものだって、ちょろさんは作ってしまうんですよね。
まずふさわしい素材をゲットすることが必要だけど、なんですでに持ってるんですかー(笑)
フツーにハンドメイドが趣味な人では持っていないような、より実用的な素材まで整ってるからすごいです。
レインコートは、子どもがいると必需品になってくるんでしょうね。
見通しがきくビニール、これだけしっかりしたのが付いてるといいですね。

ういさんへ☆

とにかく撥水は大好きなので(雨が好きってわけでもないんだけどかなり重要アイテムです)いろいろあるんですよ。
今日在庫確認したら、巻きでつったってるのが10本はあったけど、どれもちょっとしかなくて私のコートは無理。ってことでこうなったけど、後で考えたら、一本長いのがあった・・・・、(再度挑戦か・・・)

レインコートはよく使いましたよ。ベビーカーやバギーを押して傘させないですからね。
そこまでしてどこへ行く~って、セミナーとかだったりしましたが、んー台風の時もいきましたねー。しかも夜7時から9時。なつかしーーーー。

金メダル!!

ちょろさんに、金メダル・ノーベル手作り賞・勳?等?賞を差し上げます。
いつもながら、おばさんの頭では考えられません!??
レインコートまで!!
なかなか使用目的にあった、レインコートはないですね。
自転車用とか、バイク用とか。手作りなら、なんとでもなるけど、作るなんて発想、ちょろさんだけでしょう?
おばさんの交通手段は50ccバイクです。いいのがほしいなあ?

手紙なんてめったに書きませんね。最近中元、歳暮のお礼もパソコンに保存して、いつも同じ文面で、印刷して・・・。失礼ですよね。
ちょろさんはお習字で活字と仲良し。認知症の心配はないけど、おばさんはもう若年性何とかを心配する歳です。
パソコン、携帯で漢字の変換をしても、はて?どの字かと、またネットで意味や漢字を調べ毎日です。
 昨日、熟年離婚の心配があるので、「夫婦はありがとう」を読みました。
読書より、国語辞典だな!

パソコンにも詳しいちょろさんは偉い!
このブログで30年かぁ!
おばさん長生きして、最後まで見届けますよ。
ちょろさんは毎日手作り∞なので、30年でも40年でもOKですね。
おばさんいつ消えるか心配 v-292

気ばかりヤングさんへ☆

とりあえず、なんでも作るをモットーにしてますので、最初っから買うという発想はないんです^^;
買ったほうが安くていいものが手に入る可能性大なんですが、やめられません。

私は基本的にアナログ人間なので、パソコンを前に、国語辞典をひいたりしています。だんなには横から「アホや、パソコンでひけ」といわれますが、辞書ひくの大好きなんですよ。何語でも持ってるとうれしくて、いろんな国のが本棚に並んでいます。あるだけとも・・・・^^;

今日は午後から子供とパパは梅の実を拾いに公園に行ってます。
いまさらながら、毎日の記事にブログランキングのポチをつけるのはどうやったかいなと、やってみたところです。全然詳しくないですT.T

30年もたないかもしれないけど、地道にやっていきたいです。
ヤング姉さんこそ上位ランキングを維持するのは大変ですが、姉さんならやれます!応援してますよー。

むちゃくちゃなはずなのに、
比翼仕立てのレインコート仕上がってます。すごい~!
それに、布の在庫って巻きなんですか?
たしか網戸用素材もあったような・・・
いったいどんな倉庫?なのか、想像つきません。

私、下3行の説明があっても、見た目へんじゃないので、
どこがどうへんなのか見つけられません。
まったく気になりません。
それがわからない自分の頭のほうが気になります。←知識不足

買うより作ろう!の発想は同じですが、ちょろさんみたいにはいきませんね。

私は、遊墨民さんのらくがきを紹介したくて作ったブログです。
彼の個展を開くのが夢です。
彼の個展が開けたら、ブログ消えてもOK。
でもなぜか、彼の筆が進まないので、自分の手作りと日々の生活を載せているだけです。
早くかけ書け、遊墨民!!

ちょろさんはがんばってくださいよ。おばあさんになるまで。
孫のものきっとせっせと作っているんだろうなあ。

くうさんへ☆

比翼仕立て、まじでめちゃくちゃなので、わかりにくいよーにちっちゃめで^^;

布は、ほとんどが段ボール箱に入って積まれています。で、がらんとしておこうと思ったはずの和室を半分ほど。どの箱に入ってたかなーって探したりしてると、和室は進入禁止になります^^;今は子供がプラレールの線路を置けるくらいの余裕があります。

別に倉庫のようになってる部屋があって、そこは衣裳ケースに入った布が7~8個、他にもダンボールに入ってるのもあるし、オークションで(skipさん)で買ったやつは、いつも巻きで数本くるので(閉鎖工場とかのなのでちょっとしかないものが多いですが)今、ざっと見て20本以上は立ってました。その部屋のクローゼットと、寝室のクローゼットにもシルクや民族衣装用の布をいれてあったりします。和室の押入にもあるし・・・余計わからなくなったでしょう?^^;私もわからなくなってるんですよー(T.T)
しみじみ書き出してみて、整理の必要性を感じています。

網戸はコーナンで買ったやつなんでちょびっとです。なぜかダンナのと私のと、リビングの階段箪笥の横に立ってました。

気ばかりヤングさんへ☆

そうなんですかー。
ある意味、遊墨民さんの才能に惚れてますね?
私も素敵な文字っていうか芸術だと思います。

私は、ダンナが転勤で引越しをしないといけないっていうところから、ブログがはじまりました。
すっごくブルーで泣いてました。
この布を狭い社宅になんて持って行けない。なら、全部ガンガン縫ってしまえ、それもついでに世間様に発表してハッピーにいこう!っていう発想でした。

ダンナの転職という意外な結末で、引越しはなくなり布を処分しなくちゃという緊迫感はなくなりましたが、泣いてた時の心構えを思い出すと、せっかく買ったマンション(私が独身の時にキャッシュで買ったものです)をこのままゴミ屋敷のようでいいのだろうかということで、日夜頑張っているところです。

孫?見れるかどうかわかりませんねー。

縫ったものの発表のあとは販売でしょう?ってことで、ほんまにショップやりたいです。

前が透明になってるのがナイスなアイディアですね!
うちにあるのは前が見えにくくて、フードが邪魔になってしまうんですよ。
雨の日に自転車でお出かけなんて何年もしてないなぁ。
このレインコートはとっても良さそうですね!

こういうのが欲しい、と思っても、じゃー作ろう!となると、
どうやって作ればいいんだろ?ってなります。
何でも作れるちょろさんには敬服いたします。
皆さんおっしゃるように、普通はなかなかできないですよ。
凄いです。

apoさんへ☆

できるなら、レインコートっていうか、カッパ着てまで
自転車に乗りたくなんかないんですけどねー。
うちは駅まで3分で、前の道にタクシーがいつも行列してる
ようなところなので、まず幼稚園以外ありえないんですけど
雨の日は歩いていくのですが、それが遅刻になっちゃうっての。
さっさと準備しない私と子供が悪いですーーー。
必要は発明のなんとやら・・・

私も、この前同じようなことがおきましたよ^^;
行く前に息子がトイレで何分も・・・。
で、結局出なかったんですけど・・・・。
もう、ばたばたして雨の中 自転車こいでバス停に行きましたよ~
自分用のレインコートって必要かもと思いました^^
ちょろさん、すごいですよ!仕事速いし^^
ふつう、こんなの縫いたくても縫えないです~
今日、レインコート見にお店に行ったら、3千円ちょいしましたよ^^
ちなみに生地代はいくらくらいかかってるんですか?

↑、水着まで縫ってるぅ~!!!!もう、感激です^^

なっつさんへ☆

朝のトイレ、これはもう仕方ないというか・・・
でも、だんだんさっと出るようになるというか、
食べたら出るので、早い時間に食べればいいだけなんですけど
夜更かしがいけないんですよねー。

生地代はねー、いくらっていうのはよくわからないというか・・・
撥水の布は、ほとんどヤフオクで買ってますが、
廃業した工場などからのものをまとめて何色も出したりしてるのを
落札するので、ちょっとずつだったり莫大だったりで
この布は多分10m以上あったと思いますが4000円くらいはしたような・・・m400円くらいの計算だったような・・・1200円くらいってことになりますねー。ちっとも安くないじゃん^^;;
こうゆう不良在庫の山が、我が家ということで想像してくださーーーーぃ。

水着、まだ縫いますよーーー!またきてねー。
非公開コメント