05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんちゃって通学ズボン

2012.04.16 19:33|小学校グッズ
ブログランキングのカテゴリーをいろいろわけてるので、なんやかんや作らんとあかんな~とか、贅沢なことを思いつつ、まぁとりあえず1週間に1回はブログを更新しようとは思っています。ブログに書かずとも、すぐできる簡単なものを縫ったりすることが以前に比べると多くなってきて、ちょっと自分としてもうれしいです。

作るものは、必要に迫られてというのが一番好きといえば好き。
作って楽しいというものよりも好き。
出来た時の喜びが大きいからかな。
いや、後を引く満足感かな。

昨夜縫った子供の半ズボン。なんちゃって学校の制服です。
うちの子は標準よりはつねに大きく育っておりますが、小学校の制服のズボンについては、入学時に買ったのが150cm。^^;;;140ではウエストが苦しい~~だったんです。で、夏ズボンはB体にしたらどうだ?と思って、130cmのB。そしたら、急におなかがへこんで(スイミングがんばったんで)あちこちにタックとったりゴムを縮めたり。また冬になって150cmのズボンをはくと、股関節が柔らかく、おしりがぱっくり裂け・・・ということが2回。このズボンはだめだ~~と、夏ズボン愛用^^;;
ところが先日、この夏ズボンもドッチでボールをうけたらおしりぱっくり裂け・・^^;;;
ぱっくり裂けたズボンのまま妙な歩き方で帰ってきました。

秋に安い紺のトリコットみたいな・・・しっかり目だけど、伸びもする、制服にぴったりだと思うのを買ってたんだけど、やっと出番です。(ぐず~~い!)

なんちゃって制服半ズボン
本物のように、両サイドのポケットと、片方お尻のぽけっとはつけました。
まだ社会の窓は不要とのことで、ファスナーもつけず。ウエスト後ろ側は本物にならいゴムを3本。
前側は、固い芯をいれてもトイレの時にせっかくストレッチのある生地で作ってるので意味がないなと思い、
ニット用のストレッチインベルを少し伸ばし気味に入れてしっかりさせました。

お見苦しい内側です~
お見苦しいですが、内側もお見せすると・・・
本物は、ウエスト後ろ側の内側やら、ポケットの袋布はネットっぽいのをつかってて、薄くてべたっとしないような感じになってましたが、そういう生地の在庫がなかったので、ウエストやポケットの体に当たる部分はダブルガーゼを使用。体に当たらない側は(英字のプリント)必要はないんですが、ストレッチのネットを使用して軽量化。

おなかが出てるので、ウエストがその下に下がりがちですけど、しっかり股上とってあるので、登校時は足長に^^;見えていってらっしゃいしました。帰りはいつもどおり、シャツがだらんと片方出てましたけどねT.T

デジカメケースは、まだ構想を練ってるところです^^;;;

本日も、だらだらブログにおつきあいありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとブログ更新するパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちは(^-^)
ご無沙汰してます。
ちょろさんの、工夫して作ってる、息子さんの学校グッズとか
拝見するの好きなので、ちょこっとものでもアップして下さいねv-410
履きやすい制服ズボンを作ってしまうなんて、凄いですv-398

shihoさんへ☆

お久しぶりです。
コメント欄開けてるの忘れてました^^;;
ちょっとはまじめにブログ書こうとか、布在庫減らそうかと思ってるんですが、なんだか忙しくへとへとです。
なかなか思うように作れないのですが、通学グッズとかは、今しかできないことなので、少しずつでもやっていきたいです。
がんばりますね~^^
非公開コメント