09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小技ありのでかいペンケース

2012.06.04 21:26|小学校グッズ
4年ともなると、子供の筆箱は、マグネットの箱タイプではなく、ファスナーのついたでかいものが主流です。
うちの子は、まだ持ってないんですけど、学校と塾と使いまわすのが面倒で(学校は色鉛筆やらマジック、塾は4色ボールペンと、いる物や持って来ちゃいけないものもあったりして・・・)筆箱2ついるよね~って話。

いっぱい鉛筆入るの作ってよ。ってことで、でかいの~~。
を、探してたら、ありましたよ~~~。
『手作りなら、思いのママ。』さんのたっぷり入るペンケース(内側すっきり立体マチ)からレシピお借りしました。とっても見やすくすばらしい無料サイトです^^ありがとうございます。裏にバイアスもつける必要なく、返し口以外はミシンだし、裏と表がちゃんとくっついてる~最高~。

でかいペンケース~

この大きさにしたのには理由があって・・・
裏側はこちら~。
革で、三角定規とものさしが入るポケットを縫い付けました。
三角定規がいれやすく出てしまわないようバネホックをつけました。

でかいペンケース、定規入れがポイント

予定では内側にコンパス入れもつける予定だったのに、うっかり縫ってしまった後気がついて・・・
表は防水(裏側はゴム引き風)で、薄いウレタンのようなのを一枚はさんでしっかりさせ、裏は撥水の薄い生地を使って汚れがつきにくいようにしています。

この素敵な縫い方ですが、小さくなると縫うのが困難なのですが、もう三角定規はええから^^;もうちょい細いのをリベンジしようかなと思っています。でも、ペンケースにこだわらず、この縫い方でポーチとか縫いたいです^^
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント