09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フレアーパンツ ゴムだけど^^;

2012.06.12 23:48|大人服
この前、姑の夏ズボンってことで、ゴムのフレアーパンツを縫ったんだけど、私にはゴムとはいえ入らないサイズだったんだけど、シルエットがスカートっぽくて穿きやすそうだったんで自分用に大きいサイズで縫ってみた。
でも、作りたいなと思う生地でいきなり縫いたくない、(失敗したくない)ので、無難なので1枚(紺と黒の細かいチェック)縫ってみた。練習用・・・と、家庭内ビンテージから発掘したけど、シルクだったので、薄いけどしっかりしてて縫いやすく、いい生地やったぁ・・・・練習用の方が高いという謎^^;。見た目だけでビンテージへの道を歩んでしまった生地達よ、、、すまん。

ということで、1枚縫い、2枚目に縫ったのが、この前買った花柄。見た瞬間、これや!と思ったんだけど、一緒にいた友達は、「これはバッグやで」と言った。う~~~ん確かにバッグかもな~~。でも厚みがあるようで織りがあまいというかやわらかいんだよね~。
2mカットの生地。両方作れるやんと思ったりもして、まずは予定通りのフレアーパンツ。股上を少し長くとって、もう今日参観に穿いていきました。長さが7分ということだったけど、まぁ8分?^^;;外出先のトイレでは、ちょっとすそが広い分不安がありましたけどね、概お気に入りです。

フレアーパンツ2枚・・

さて、あまりの生地少々で、明日はバッグを作る予定です。ほんとはおそろいで持って行きたかったんだけど。
普段ショルダー斜めがけばかりなのですが、そろそろそうでなくてもいいかなと思ったりしています。(子供も大きくなったし)(いや、そろそろ斜めがけじゃないと自分の老いであかんかも・・・^^;)
グラニーバッグもかなり縫ったけど、手元にあるのは2枚だけかなぁ?
図書館に行くときに持てる(本が数冊入る)、口が多少しまる、自立する、貴重品用・ペットボトル用のポケットがある。・・・・・・のを明日は作ります~♪

今日は、「ちちんぷい」でも、「ガイアの夜明け」でも、大好きなミャンマーが取り上げられいて、とても懐かしく幸せな気分になりました。賃金が安いだけでなくファストファッションの生産拠点を手先が器用で真面目な国民性で識字率も高いミャンマーに移すという福島のメーカー。いいぞ~~~ミャンマーも福島もがんばれ~~という気持ちで見ていました。しかし、バングラデシュよりも安いというか、バングラの方が高いというのが、ちょっとへぇ~~~?という感じでしたけど、子供が中学に入ったら絶対また行きたいなぁ・・・この際バングラでもミャンマーでもいいけど^^;

ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

(^-^)

 おひさしぶりです<(_ _)>

 蒸し暑い日が続きますね。7分丈のズボン、涼しげでいいなぁ…布は山盛りあるので、たまには自分用も作ってみようと思いました(^-^)

 何でこんな柄の生地を買ったのかしら?な、生地も山盛り、まずはそんな生地で作ってみようかな♪

グミッチさんへ☆

おひさしぶりです。^^

なんでこんな柄の生地を買ったのかしら・・・・

あるあるある~~~!!

でも、それも1mずつ。

洋服にはなりようがない。小物も縫わない・・・
そんなのが山盛り。

ちょっとこの記事書いた後多忙でバッグがまだ出来上がってないのですが、明日には出来上がる予定・・・。

なんとか家から生地を追い出す方法考え中です・・・。
非公開コメント