04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

果てしないですが・・

2012.06.29 22:38|小学校グッズ
いいペースで縫ってたのに・・・
2週間以上あいてしまいました。
急に更新なくなると、誰か心配してくれますか~?
私は元気ですよ~。
ただ・・・前回のブログを書いた後、高校の同級生が亡くなりました。
長い闘病生活だったけど、もうちょっと・・・って思ってたけど・・・
まだ早いよ・・・。
やり残した事、いっぱいあるよね、きっと。

そんなことを考えてると、今何をしたらいいんだろ・・・って・・・???
そうだな、片付けだな・・。と、ほかには思い浮かばない。
残された家族にも迷惑かかるし。
老前整理っていう市の講座でも習ったし、ここんとこはまってるNHKのスーパープレゼンテーション、
あれでみたグラハム・ヒルの「モノは少なく、幸せは大きく」での話で、確かにそうだよね、荷物は少ないほうが幸せだわ。スーツケースひとつ、バックパックひとつの旅行の開放感は、モノにあふれた豪邸に住むより幸せかもな。ずーっと、布山の整理をしなくちゃしなくちゃと思いながら、早何年?今やらねばいつやる??
ものすごく、今回心にひびきました。
それからたまたま、図書館で、「捨てる」本と、「片付け」の本を借りて、片付けやらきれいに整理するって言う本よりも、「きれいに並べるテクニックはいらん、物の数が少なければどう置いたってすっきりなんだ」というようなことを書いてあったのが、ふむふむ納得・・・。捨て方も、さあやるぞと力みすぎて全部広げちゃだめ、捨てるものだけつまみ出せばいい、あ~~はいはい。持ってる布を全部和室に広げたために和室が布で埋め尽くされたまま早6年が経ってしまった私には、よ~~~~~くわかります。15分だけやってみよ~引き出しひとつだけ、気分がのったら何時間でもどうぞ・・・って、もう一昨日くらいから、1日何時間もやってます。ええ本やった~、だけど、あまりによくわかったんで、すぐ返しちゃって、タイトルも覚えてないけど、こんだけ行動にうつさせてくれた本にめぐり合うことはなかなかないからいいとしよう。

今日はちっちゃい引き出しが10個ある小物入れを片付けました。ファスナーがたくさんあるのだけど、整理してたつもりがぐちゃぐちゃになったり、あっちやこっちにあるので、一箇所にまとめたかった。でも、いろんな種類のファスナーがあるので、使用頻度の高いもの順に3箇所に分かれてしまった。
まぁでも、あれを片付けるならこれも・・・と、芋づる式に引き出しを片付けていき、箱やら缶やらが大好きでついつい入れてしまうんだけど、なるだけ動作は少ないほうが片付けしやすいということで、箱や缶も何個か捨てることができました。

1日片付けてて、これはここになくてもいいだろうとかって思うものもいっぱいあったし、以前は無理だったけど、今日なら捨てることができるというものもあるし、時が解決してくれることはいっぱいあるなと思った。

また、今日片付けた引き出しも、またもう1回やってもぜんぜんかまわないわけだし、いつになったら一通り終わるのかと思いつつも、何かミシンで作品を作るより、充実感がありました。どんだけモノ(ほぼ布)に、ストレスを感じていたかがわかりますよね^^;;;

この調子でがんばります。

だけど~、つい、また安い生地やらサンプル生地やら買っちゃったりして・・・・
以前買ったのも眺めるだけで縫ってないし・・と思うと、ささっと縫いましたよ、給食袋&ナプキン
柄がぐちゃぐちゃでわかりづらくてすみません。

給食袋・・・

でかいハエ?蜂?のプリントがダイナミックでしょ。

給食のナプキンにはありえなさそうな柄^^;

あ~~~ところで、この前のグラニーバッグはどうなってるねん?!
はい、あと紐だけで出来上がりなのですが、ちょうどいい感じのがみあたらず、ちょっと保留になってます。
近日中には仕上げます。

  ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

我が家も進行形

ちょろさんの同級生って・・・・若い方が亡くなるのはとてもつらいですね。v-409ご家族の気持ちを思うと神様って残酷だな。

ちょろさんも頑張ってる!!!私も年をとってきたから、もう数年で屋根裏に上るのはつらくなるだろうから、今をうちにと・・・・ね。暑くなってきたら動くのが億劫なので、少しづつやっております。いつか雑誌に載っているような、友達が「今から行くよ。」と言われても慌てないおしゃれな部屋を目指しています。!!!

なりこさんへ☆

こんにちは。ヒトの死で片付けにエンジンかかるというのもなんですが、なにかのきっかけがないと片付けってできないんじゃないかと。ありがとう、こんなにきれいになったよ墓前に報告できたらと、まじめに考えてがんばってます。今日もなんだかんだと続けてやってます。

本に書いてありましたわ、屋根裏とかは、いつか上がれなくなるからからっぽにしておけと。暑くなる・・・あ~それもそうですね、それからうちは夏休みまでに結構いっとかないと、子どもがいてははかどりませんわ・・・。いつかなりこさんちに招待してくれるのを楽しみにしていますv-392
非公開コメント