06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

12年ものハーフ羊毛座布団

2012.07.07 23:43|布小物
のりのりだった片付けが、ちょっと中断してしまいました。
家族のいる週末は、どっちにしてもあんまりできないんですが、そうはいってられません。
夜になって、ハーフ羊毛座布団2枚作りました。
なんでハーフ羊毛?・・・ハード系羊毛をびっしり入れようと思ったのですが、あまり重くなるのもいやだったし、羊毛を消費するというのもあるけど、100均の手芸用綿もいくつかあるので、とりあえず使っちゃえと思って、45cmX45cmのクッションで3~4個必要と書いてあったので、3個入れて、それから羊毛を入れて口を閉じました。座布団本体は紺の布なんですが、カバーは和テイストの我が家に合わせて金色のウサギが跳んでる模様。クッションか座布団かというところですが、クッション風だけど座ればそのうちぺちゃんこでしょう^^;;

座布団

この生地実は、12年ものなんですよ^^;
たんすの上とかカバーがわりに縫ったり、座布団カバーもこれで12年前に縫ったんだけど(もうとっくに無くなってますが)、予備を裁断してそのまま12年・・・・^^;のを引っ張り出して消費しました。
たんすの上の布は日焼けか磨耗か・・同じ布なのにこの差・・・・^^;;後で見ると裏側はまだきれいでしたが。
12年もの

こんな感じで、やりかけ、縫いかけ、作りかけ・・な布もいろいろ出てくると思いますが・・・
細かいものが入った引き出し達の片付けが終わったら、早く布にかかりたい・・・。
まぁ今日はあんまりすすんでないけど、12年ものの布、羊毛、手芸綿が多少消費出来てよかったなと思っておきます。

今日夜になってから、座布団であれ縫おうと思ったのは、先週録画しといたNTTドコモの2時間ドラマ、あれを見たから。バングラの話やし、向井理さん好きやし~で見ようと思ったけど、実在する人物に基づいてる・・・って、この人、山口絵里子さんだなぁ~って、めっちゃわくわくした・・。で、後でマザーハウスのバッグも検索して、いいなぁ~って思った。あれもこれも・・・欲しい~~。いや、作ろう~~と。(よしよし、これで革も消費できる・・・)何はともあれ、少しでも消費して、さっぱりして、すっきりした空間でものづくりをがんばりたいもんです。ドラマの冒頭で出てきた子どもに大人気のジュートのバッグも可愛かった~。ちょっと縫いモチ

今日韓国ドラマ見てて、ちょっと検索~~~
妖婦チャンヒビンの主役チョン・ソンギョン、側室の役です。この人、ソドンヨのモジンやってる人と同一人物とは思えないわ~~。役の性格が違いすぎで^^;役者やなぁ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント