05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

親子ペア+1枚で880円

2012.08.08 23:42|親子ペア
ずいぶん前に買ってた、どうみても、おっちゃんのポロシャツ用のような薄いニット。
でもいつだったか、ちょっとおしゃれなお店で、親子ペアのポロシャツに似たような生地が使われていた。
私の縫った服は着ないダンナだが、服がない。私と違って、ものをたくさん持たない主義で、捨てるのもほいさっさと捨てるので物があふれる心配はないんだが、・・・たまには着てもらおう。
とりあえず、ダンナのTシャツとポロシャツを縫って、やっぱり子供の分もとれるかな~と・・・
いけたらポロシャツ駄目でもTシャツって思ったけど、ペアのTシャツよりポロシャツの方がカッコいい気が^^;して・・・なんとかぎりぎりとれました。170cm幅2m880円也。3枚でだからいいでしょ^^
3枚並んで


レシピはクライ・ムキLaLaLa4 ロックミシン*メンズ の A1とC3参照

ダンナのはLサイズでTシャツもポロシャツもポケットつけました。いつもいるひとなんで。
子供のポロはSサイズをひと回り小さくして、SSサイズというところでしょうか。もう胸囲が80cmもあるので、立派なちっちゃいおっさんですからね^^;;子供のにもポケットつき。でも袖はちょっと長かった・・。

光っててわかりにくいけど、ボタンはどっちも貝ボタン、ダンナのは黒、子供のは白にしました。
前たての幅は広かったので、ボタンのサイズも15mmに。(11mmのがなかっただけともいう^^;)

ちっちゃいおっさんのポロシャツ

LaLaLa4は、『ままはん』の、くうさんがよく使ってるよね~と思って検索、2008年にボーダーで前たてもつくるのは駄目~って書いてて、1mmくらいええやんかーと、私、コメントまでしておきながら、私もボーダーですやん^^;アホですな。
でも~ちょうどいい色・厚みの前たてになりそうな生地がなかったんだもん・・・。

このポロシャツは、台衿にはボタンはいらないのかなぁ?とか・・・思っちゃいましたが・・・
暑いし、デザインですかね?

あと、前たて、左右対称じゃないパーツを一枚だけとることってあまりないので、要注意って思ったのに、間違えましたやんか。生地ぎりぎりやのに~~。注意しろって書いといて~~~。T.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:親子ペアもの
ジャンル:趣味・実用

コメント

合格でしょ◎

最近、ポロシャツ縫ってないので、作り方忘れてしまいましたi-229
ボーダーの共布で前立て作って、柄がズレタってことでしょうね、たぶん。
私はよくあることだけど、このちょろさん作のポロは、まったく問題ありませんi-253。どこが?って感じですよ。私の目には、そう見えます!

2mでも3枚も作れるなんて、お得でうれしいですね。
おっちゃん柄みたい見えなくもないけど、
子供や若い人が着ると、渋くてカッコイイって感じになりそうですよ。
親子ペアも、本人がなんにも言わないなら、
布消化のためにも、どんどん作っちゃいましょう! 私もそうする。



くうさんへ☆

そうざます。1mmズレタと残念がっておられました。
でも、うちのくらいの幅のボーダーなら、しるしがわりにいいかもです。
子供のはましですが、ダンナのはちょいとずれてます^^;;

それより型紙ですけど、どうも納得いかないんですよね~。ぶつぶつ。
ちょっとほかのLaLaLaも検証してみたくなります。

私と二人で出かけることより、父親と二人で出かけることが断然多いので、ペア作りまくったろと思ったりしています。
非公開コメント