10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

グラニーバッグ~

2012.08.15 10:00|バッグ・袋物
昨日、ダンナ実家から戻ってきました。

子供も大きくなったので、ここのところは、各自自分の荷物は自分のリュックで・・・なので、
ちょっと楽です。
それ以外に貴重品やペットボトルが入るバッグが必要なので、近所用の小さいだけのバッグでは足りず、肩にかけられる大きいグラニーバッグを作らなくちゃと思っていて、作りかけのまま2ヶ月近く放置したのかも??
最後のひも部分でほったらかしていました。
帰省前夜にできあがって、もう使っちゃいましたけど、写真は出来立てのんです。

以前縫ったフレアーパンツの残り生地です。
外側は、バネホックのついた鍵用ポケットがひとつだけ。
底・・写ってないけど^^;革です。

グラニーバッグ
本体外側の生地には接着キルト芯を貼ってるんですが・・・
A4サイズの本が入り、ぱかっと広げても中身が見えないようにファスナーになっていて、
このファスナーのついた間仕切り様の部分はスライサーを貼ってるんだけど、こっちのしっかり具合がちょっとバランス悪かったな~。中綴じしたのもあだなってしわになったり^^;;
ファスナーの外側にはどっちも物が入ります。
大きすぎるのでちょっと切符くらいつっこめるポケットと、コンパクトな財布が入るファスナーポケットもあります。

あけると。。。

ファスナーを開けると、中はペットボトル用のポケットと通帳やら長財布の入る大きなファスナーポケット、小さいポケットがあります。

なんで裏地が色違い?と思います~?
こげ茶だけでよかったんですが、ベージュと2色。
ただ単に焦げ茶があんまりなかっただけ^^;のようにも見えますが、バッグの中身って、開ききることができないので、大きいだけに探し物をする時見えにくいんですよ、黒っぽい生地だとね。
ハイ、ユニバーサルデザインということで^^;そろそろ我が身にもふりかかりますからね^^;

もっと中は・・

迷って放置してた間に、何を迷ってたかというと、ファスナーのポケットの両方のポケットというか、深い部分、
マグネットでもつけたほうがいいのかなと思ったりしたんですが、つけないまま実際使ってみると、なくてよしでした。

あと、持ち手の部分、ステッチの入ったもの。かなり硬くて二つ折りいけるかなと思ったのですが、色もあってたので良かったです。ただこういうのを肩にかけると、二本がおとなしく一緒にいてくれないし、細くて硬い。
以前作ってた水筒のひもカバーを、つけたら解決でした。

大きなバッグを持つと、中にいらないものを入れすぎて重くなってしまうという欠点があるんだけど、長時間の移動の時は、いいかもね。ずっと斜めがけのバッグを使ってたけど、いつも首の左側から肩のあたりが痛くてこってて、バッグも考える時がきたのかも。さらにもう少し年をとると、斜めがけじゃないと安全上不安っていうのも出てきますけどね^^;

たかがバッグ、されどバッグで、用途や、年齢や、いろんなことを考えつつ、その時々で使いやすいものをこれからも作っていきたいなと思っています。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント