07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

国際マシンアパレルショーと気になるミシン

2012.09.22 02:46|ミシン
今日は(もう昨日)、インテックスで開催中の国際マシンアパレルショーに行ってきました。
ビクター産業さんからいただいた招待券持って。でも名刺っちゅうもんがないとね~~^^;以前行ってたミシンショーと違って、素人さんは極々少数でした^^;;

写真とかって考える暇も無かったんで画像なしでつまんないんですが・・・・
いつもみたいに、裁断機やらすごいミシンやら・・・商談してるプロの方の間をうろちょろして・・・
はじっこの・・・ホームソーイングのコーナーもありました。(有料講習うけるとミシンが当たる抽選つき)
プロの工業用のミシンと違って、家庭用なら進化もわかるというか・・・、興味を持ったミシンについて多少質問したりして・・・。

うちのミシンも家庭用のは、11年前に買ったものなので、かなり古い。トーマスやガスパールの刺繍カードを入れるコンピューターミシンなのですが、もうさすがにその機能はいらない。普通は職業用のミシンを使ってるのでボタンホールする時くらいしか出さないので調子も悪い。そこで少し心を引かれたジャノメのHorizon刺繍機能はないが模様縫いは充実でふり幅9mmってのはいいなぁ~~~と。ソーイングスペースも280mm・・でかい!デザイン的に良さげと思ったほかのミシンがおもちゃに見える。ただ、発売はもう2年前。売れているんだろうか・・・定価27万だが・・・・

それから、ワークショップで使ってたニードルパンチ用のミシン?。それでフエルトをパンチングしたあと、フリーモーションでちょっと押さえてポーチを作ってたけど、売出し中なんかな?と思って聞いてみたら、以前あったけど売れないので販売中止してて、また新しく売り出す前だとのこと。(以前見たことがあると思ったのはベビーロックの絵物語だった・・・と気づいたのは家に帰ってからだけど・・・。)羊毛フエルトもかなり流行ってるとはいえ、それとミシンのコラボというと、それでそのニードルパンチのミシンを買うところまで行くかというと、なかなかそこまでは、ということらしい。
営業の人に話をきいて、ワークショップを遠巻きに眺めただけだけど、ニードルパンチのミシンというか機械でやらなくても(あれば早くてしっかり出来てそりゃいいけど)なんかいい感じに羊毛も消費できて良さそうだな~と思いました。(はい、常に自分の在庫状況を把握した上での行動思考維持します。むやみに買わない~~~~!)

これ、ちょっとやってみたいですね~~。あ、興味のある方は、明日というか本日土曜日まで、このマシンアパレルショーやってますので、体験してみてくださいね。30分程度500円って書いてました。(一番繁盛してたワークショップです)

今日はそういうことで、友達とマシンアパレルショーを足早にまわってご飯を食べて、その後、泉大津まで行き、そこで、友達も出展してるハンドメイド展?のようなところに行きました。泉大津の駅前、徒歩1分の商業施設(名前忘れた^^;)の2階に今度25日にオープンするハンドメイドの作家さんの作品を集めたお店のオープンイベントで、たくさんの作品に出会えました。ひとが作ったものを見せてもらうと、刺激になります。こういうところ買う気満々じゃないと入れない性質の私は、連れて行ってもらうと安心して見ることができます^^

ものづくりを自分の楽しみとしてやる。必要な家族のものを作る。もうここまででいいやと思ってたけど、またちょっとだけ、欲も出てきちゃったかも^^

明日は何か今日刺激を受けたものを作るつもりでーす。
ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント