07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

運動会準備で体操服36円リフォーム

2012.09.24 10:11|小学校グッズ
ミシンの箱どうしてます?の投票への御参加ありがとうございます。
たくさんの方が見てくださって嬉しいです^^

さて、布在庫消費マラソンも、やらないとね~~~~^^;

来週の日曜日は小学校の運動会です。
なにかすることは無かったかな??と思いますと、気になってた体操服。
昨夜子供に、「もうこれちっちゃいよね?」と聞くと、
「おなかも背中も出る」

^^;;;;;

お恥ずかしい。ただでさえ大きなおなかなのに、みっともなさ過ぎる。

「もうちょっと下に布足してよ」と息子。
ダンナ「同感」

それはないやろ・・一応洋裁やってんのに・・・^^;;

小学校入学の時から一枚の体操服を着続けておりますが・・・・。
いつ買い換えるか・・・。
幼稚園の時は入園の時に買ったもの(制服というのがなく体操服で通園でしたし)が小さくなれば、
なんちゃって体操服を作り続けていましたが、小学校になると、子供の体操服を着ている姿というのを見る機会が運動会か遠足の時くらいで、あんまり気にしてませんでした。
でも入学からだと20cmくらい身長伸びてるのにね^^;;アハハ・・・

しか~~~し、こんな日曜の夜遅くに思い立ったところで店があいてるわけじゃなし。
あいていたところで買うわけはありません。
リフォームですね。^^

袖口と首のシマシマのリブははずして流用~~。これで、なんちゃって体操服も本物らしくなります。

体操服分解中

いやぁ・・・・はずすのがめんどくさかったです。
ウーリーが、するするっとは解けないんですよね。3年半も着てますからね。
解きながら寝てしまいましたよ・・・zzzz

解く前に本体は大きめに縫っておいたので、朝、はずしたリブと本体を巻きロックで縫い合わせ、トルネィオちゃんで押さえましたが、さっき取説見て、あららセンターガイド押さえなんてのもあったのね、ふらふらすると思ったら・・・・と、使いこなせていないのが露呈^^;;もう学校に持って行っちゃいましたからね、遅い!

はい、できあがり~~~。朝7時50分のことでした。

できあがり

一応はずした元の体操服(汚なぁ・・・・^^;;)とツーショットで。
だいぶんと大きくなりました。

ご苦労様

今4年ですが、6年生までもつかしら??^^;;;;
もう1回はずしてリフォームする?(やりかねませんな・・・^^;)

洋裁をなんでやってるかというと、作るのが好きということに始まってますが、作ったほうが安いということとか、着たいものが自分のサイズで作れるとか、明日必要なものが今夜にでもできるということもあります。ただ、自分で言うのはいいけど、縫わない人に、縫ったほうが安い?といわれたり、好きで縫ってるんやろと言われるのはちょっと嫌かな。

日曜の夜中だろうと、体操服の候補になるような白いニットだけでも数種類出てくる家に住んでいる私のうちの布在庫の量は・・・・・。山。^^;;
もう安いから買っておこうということはしないつもりですけどね。

*********
本日の布消費 ニットで輪っかはお得^^;;1.8m消費~~~!(ただしこれは一昨年のミシンショーの残布販売で買ったもの。10mくらいで200円という激安だったような記憶が・・・・
つまり布代36円? とはいっても、リフォームはお受けいたしませんよ~~~^^

今月の布消費合計9.3m ハーフマラソン完走まで11.7m

がんばりまーす。

*********

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

コメント欄、再開?

コメント欄再開したんですね。
やる気のちょろさん好きよ~

私もついつい買ってしまう布山と格闘しつつ
イベントも出ています。(もち、仕事もしてます)

今度、お友達と なないろマルシェ2回目を、主催しま~す。

mikanさんへ☆

お久しぶり~~~^^
コメント欄は、かなり前からあけてますよ~~。
誰もコメントくれないだけ^^;;;

今は結構やる気あります!
暇もあるし、やっと韓国ドラマ熱も解熱気味で^^;;
テレビに縛られた生活からは脱却かなと・・・。

布山をほんとに崩さないとね・・・

mikanさんほどのやる気になれば、山なんてあっという間に谷になるのになと思いますよ~~^^

はじめまして!

はじめまして!いつもこっそり拝見してます♪
ミシンの箱を3台分小屋裏に放り込んでいる者です(#^.^#)

いつも素晴らしい腕前で、私の目指す方向を指し示してくださっていて楽しいです。

体操服のリフォームは衝撃のアイディアでした。
うちのムスメの体操服は衿の形が複雑で残念ながらリフォームできませんが
いつか、いつか、こんな自分で大満足できそうなリフォームをしてみたいです!

布の消費マラソン、ものすごく応援しています。
私もこっそり自分の心の中で布マラソンに参加してます^m^

はじめまして<(_ _)>

はじめまして。
体操服・・・感動しました!!!

家の娘も5カ月で4cmも身長が伸びてしまいこのままだと・・・・><

体操服って作れるんですね!!!
素晴らしいです。

ニットの生地って難しいんですよねw
作り方を是非教えてもらいたいです!!!

これからも頑張ってください<(_ _)>

めぐりんさんへ☆

こんばんは^^コメントありがとうございます。
放り込める小屋根というところがあっていいですね~。
今日もミシンの箱を眺めただけですが、少しあちこち引き出しひとつとか、片付けしたりして(単に寄せて積んで底面積を小さくする^^;;、寄せて上げてに似てるけど^^;;)今日は縫ってないんですけどね・・・。

そんなことしないでもすっきりしたお部屋になるようがんばります。

めぐりんさんのブログにもちらっとお邪魔してきました。
またゆっくり寄せていただきますね^^

なっちゃん☆さんへ☆

こんばんは。ご訪問ありがとうございます^^

体操服は、今ある既製品のサイズよりちょっとずつ大きくするだけで、実に目分量で(いいかげんで)縫っています。どうせ捨てるのだから、元のをばらばらにして型紙として使うほうが簡単だったのになと思ってるところです。

ニットはロックミシンが命なのですが、すぐできちゃうのでやりだすと楽しいですね^^

今日は縫ってないんですが、どんどん更新できるよう明日からはがんばります。
非公開コメント