07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ネクタイ(トランプ柄)

2012.09.27 01:14|布小物
私は携帯を携帯しない人^^;;;(たいていバッグの中・・・)
だから連絡はできるだけ家の固定電話にお願いしたい。
と、言いふらしてるわけではないので、携帯の着信や携帯のメールに1日2日して気づくこともあります。

今日は6時間後くらいなのでましな方だけど、急ぎの話だったのでそうはいかない。
明日の夜までに・・・という話だったのだが、生地も在庫がなく(ないと言い切れる、不思議でしょう~?
今日は布山の片付けをしてたんですよ~~~。だからいつもよりは状況把握してます^^v)
明日朝一で買いに行って、作る約束しちゃいましたからね~~~。

明日の夜までにネクタイ8本。

学校祭で使うそうで、おそろいだといいかなぁと思う親心かららしく、クオリティーは求められてはいなくって、「はちまきみたいなんでええねん」との事。少し気が楽だったので、時間はないけど引き受けましたが、一応どの程度までましなものができるか、自分で確認・・・と思って、まともに1本はちまきネクタイ縫ってみました。

いや~~~~めちゃくちゃ久しぶりでした。いつだったか、・・・10年近く前、そうそう、ダンナが結婚式に行くのに、白いネクタイがない~~って、夜言って、仕方なく縫ったのでした。あれ以来で、ネクタイの型紙もこの前整理した時に捨てたんじゃ・・・と思ったけど、探したらありました。レシピも、大昔洋裁教室でちゃんと先生の説明をきき記録したノートが残ってたので(物持ちいい~~!だから片付かない?言い訳^^;)それにそって縫ってみましたが、もう忘れまくりで、結構細かく書いているのに、意味がわからないところが数箇所あり、それで縫い直ししたりいろいろ・・・で、2時間もかかっちゃいました。それでも下手だね^^;;
明日縫える時間は最大7時間くらい。あきらめてはちまきにしたほうがいいのかなぁ^^;それとも簡易的なネクタイでも。悩む~~~~。

まぁそういうことで、試作のネクタイはこちら。
ネクタイの芯がないので、キルト芯つかってます。いいのか?^^;

トランプネクタイ

なぜにこの柄^^;;;アリスの気分ですが・・・。
単に縫っただけですけど、それならせめてダンナができるような柄にすればよかった。ま、してくれないと思うけどね・・・。
トランプネクタイ裏側

さ、早く寝て明日に備えよう~~

********
本日の布消費0.5m
今月合計9.8m 今月末ハーフマラソン完走まであと11.2m

伸び悩んでおります・・・しかも明日の縫いは消費ではありませんからねぇ・・・果たして完走できるのか・・
でも、ちょっと気分いいんですよ、布山の整理をしたから。明日もがんばります。

************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

沢山のネクタイご苦労さまでっす!

沢山のネクタイご苦労様です。

そんなに一杯どうするのかな?

ネクタイ縫ったことがないですけどとても大変そうですね。

私は巾着をメインに作っています。

投票からやってきました。

よろしく!

tama1016さんへ☆

ご訪問ありがとうございます。
巾着メインで販売もされてるんですね~。
依頼を受けてすることの難しさを日々(いや、たまに、滅多に引き受けないくせに引き受けてどつぼにはまる)感じているものです。
ネクタイ8本は翌日のブログにUPしましたが、
文化祭でPTAの出し物でPTA役員が使ったようです。

作りなれればきっと簡単なんだろうと思うけど、毎日ネクタイ屋をしてるわけでもないので、ちょっとこつをつかむまで時間が必要ですね。まだまだ美しい出来とはいいがたしです。
100均のネクタイを見てきたけど、小さい方の剣は、裏地を使わず、表地を折り曲げただけにしてました。

私は、私の洋服と子供のソックス以外の衣類オールハンドメイドで作っています。子供が嫌がる日まで・・・。

ワイシャツはネクタイなんかよりずっと難易度高いじゃないですか。
子供の制服のシャツを作る時、もうあとちょいがきれいに決まらないんですよ。
ワイシャツのオーダー受けられるなんて尊敬しちゃいますよ^^
またよろしくです。
非公開コメント