07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供の礼服?テーラードジャケット

2012.10.05 02:53|子供服
10月になったのに、布在庫消費マラソンどないなってんねんってところですが、台風で延期になった運動会があったり、またちょっとPTAの用事のことが気になったり、なんか落ち着きませんね~。

そんなことを言っていても、週末は法事でダ実家へ帰省せねばなりません。
小学生は制服でいいだろうと思っていたんですが・・・もう秋ですもんね・・・
うちの子は、冬でも半袖で登校してたりするんで上着の使用頻度が低い。⇒そう思ってるうちに、入学時の上着はちっちゃい。⇒でも着ないからなぁ・・買い替えは卒業までに1回でいいよなぁ~なら、卒業式に着られるサイズで・・・・⇒まだ買うには早い!

という具合で、着られない上着しかないのです^^;;

う~~~ん、もう上着買う??
ダンナは、買えばいいじゃん、っていうけど、法事一度だけで、サイズアウトする可能性大やねんで。
私的にはもったいないと思う。
そううだうだ考えてましたが、やはり1回こっきりかもしれないものは買えません!

縫いましょう、礼服

まぁ考えたら、来年も法事は2回あるしね、再来年もあるしね。あってもいいでしょう。

でも、5年前、七五三用に縫ったつもりが葬儀用になってしまった子供のスーツ実際スーツなんて着る機会はないんですよね。手間かけてもしゃぁないか・・・。今回は簡素に・・・裏無しで、ポケットもしょぼく・・・^^;;;
生地は綿のストレッチツイル?なので、子供には優しいかなと。

黒いテーラードジャケット

でも、一番手間がかかったのが型紙をどうするか・・・?です。
ただでさえ、140cmとか150cmとかっていう型紙はあまりない。
(型紙屋さんにならあるかもしれないけど、私は知らない世界です。いくつも作れるものが載ってる本ならいざ知らず、ひとつの服のためにそんな~お金は出せませんわ~~。)
なにしろ、規格外の息子です。しかもおなかがでかい。このところさらにさらにグレードアップ。なので、ほんとにそのまま使える(本に載ってる)型紙が無い。
で、「クライムキのLaLALaメンズ」のテーラードカラージャケットのSサイズの幅で丈を短く、袖山とかは、ちょっと低く書き直し、またまた「クライムキのスーパースタンダード特別な日の子供服」のエンブレムつきブレザーを参考に(160サイズでも使えない)、ちっちゃくなった学校の制服のサイズを測りつつ・・・・。という苦労をして作りました。パーツが多い分、サイズがあわないとどこをどう直すか、悩みました。安易に制服だって買いにいけないわけはここにもありましたね。

でもま、思い立ったら1日でなんとかなるもんでよかったです。

あとは、ワイシャツとズボンとネクタイですね・・・。
がんばりまーす。

***************
さて、今月も出遅れておりますが、布在庫消費マラソンはじまりはじまりぃ~~~

今日は・・・・2mくらいかな? ちなみに、材料費は、2~300円かな?ネットで買った巻きのアソート
なんで、安くあげてます^^、これぞハンドメイドの醍醐味(しょぼ^^;;)ですよね^^

今月末までに、あと40.195m

********************

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

すばらしいです!

お邪魔させていただきました。
型紙起こして手直しできるなんて…
洋裁が苦手で、その中でも一番よく分からないのが型紙の手直しなので、それが出来るのが凄くうらやましいです。
さっさ!と出来るのが素晴らしい…!
感動をありがとうございました!
(すみません、ちょっと大げさに見えるかもしれませんが…、本当に型紙を直すことができないので、凄いなあ~と思ってしまいました。)

Licaさんへ☆

ご訪問ありがとうございました。
昔はちゃんと製図してたんですが、原型も変わってしまった今となっては、いつかやせると思いつつ、ナチュラル系お洋服っていうのにどっぷりつかって日々増量中・・・(あ。これ私。息子もですけど)
体にフィットしなくていい服ならそんなにせっせと製図することもないでしょうけど、子供はそうはいきませんよね~。縦横毎日大きくなるので、必死に縫うこともないんでしょうけど・・・^^;;

今日は大阪では一番の、「ロハスフェスタ」に行って来ました。たくさんのハンドメイド作品を見て、いろいろ買い物もして、へとへとに疲れて帰ってきました。まだこれから子供のズボンを縫わないといけませんが・・・(泣)今、はかせてる制服のニセモノズボン(自作)を長ズボンにします^^

苦手な分野のお友達もいっぱいいたほうが刺激になって勉強になるので、また仲良くしてくださいね^^

非公開コメント