05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供服をぼちぼち

2012.10.25 23:59|日記
なんか、暇があったら。和室のダンボールを積み下ろし、廊下にならべ、また積み・・と、わけわかんないことを繰り返していますが・・・まぁそのたびに、多少ではありますが、もういいだろっていうものも出てきて、少しずつ荷物が減っていくような気がします。やっぱりなおしこんだり、目に触れないところに置いてしまう事が、不良在庫をふやすコツ^^;;なんではないかと、今更ながら思うわけでして、特に探している布があるというわけでなくとも、山には触れていないとな・・・と思っています。

今日はその中から、どってことない1mの、ちょっとだけストレッチのもので子供のパンツを縫いました。無地ではなくうすくペンシルストライプなんですけどわかりませんね^^;。生地が足りずおしりでついでいますけど・・・・。
上はボーダーの生地は薄いけど夏物ではなさそうな・・・ので、しかもこれまた残り物で生地が足りず半袖^^;重ね着用にしよかなと・・・。
ほんとは重ねず袖だけくっつけようかと思ってたこげ茶の薄いニット・・・ウールだったような気がして・・・。縫い付けてしまって洗濯の時にこっちだけ縮むのもなぁと・・シンプルに別々に縫って・・・。
今日のところは一気に3枚ですね~。生地が足りないのも工夫するし、なんとかなるもんですよね。

子供服 秋~

半袖セーターのようなもの

一向にマラソンの方は、歩みが遅いのですが・・・・、参観日だったり、おなかが痛かったり、思うようにはかどりません。う~~ん。今月はリタイアなのかと思ったりもするけど、最後までがんばりましょー。

***********************
本日の布在庫消費。3.7m+腹巻布1m(切っておなかにしてます^^;多少冷えにいいかんじ)=4.7m
今月の消費量合計16.05m  今月残り36.245m

できるかぎりがんばります^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

はじめまして。

お腹が痛い時は温めるといいですよ。私もお腹が弱くてエコーとかMRIとかで調べても、いつも腸が動いてませんとか十二指腸が動いてませんとか、胃の働きが弱ってます、と言われ整腸剤か胃薬を貰って終わりです。

小豆カイロってご存じですか?

私は手ぬぐいかハンカチ位の綿の布に、小豆を入れて閉じて、レンジでチンしてお腹を温めてます。

スーパーで売ってる乾燥の、
250gで200円~250円区位の安い小豆です。繰り返し使えるのでお腹が痛い時や、冷えた時に首や腰を温めてます。特に冬は寝る時に湯たんぽかわりに大活躍してます。

小豆カイロ、で検索すると詳しく分かると思います。

私の家では500gのを5つ、家族で取り合ってます。
同時に2カ所を温めるのが全身温まって冷めにくいそうなので、お腹と腰を温めるといいと思います。 

私はお腹が痛い時に気持ちよい温度で温めるとうとうと寝てしまいますが、小豆カイロは使い捨てカイロと違って熱くなりすぎないのて寝る時でも大丈夫です。

りこママさんへ☆

はじめまして。
服じゃなくて、おなか痛いってとこにまで食いついてくださってありがとうございます。
小豆かいろ、きいたことあります。やったことはないけど。
私は「ゆたぽん」を時々使ってます。

毎年10月終わりごろ、暑いなと思ってたら急に寒くなる頃、おなかが痛くなるようです。たまに薬をもらってくるので、春にもらったのを3~4回飲んだのでもう大丈夫です。

癒着もあるだろうし、体重増加やら、消化の悪いものをたくさん食べた時とか、原因もわかってるのに、駄目駄目な、元おたんこナースなんですよ^^;;

多分小豆あったと思うので、やってみますね^^

こんにちは。

リコメありがとうございます。
良く読み逃げしてます。特に布買いが好きです。

私も消化不良で急性胃炎で3回、夜中に救急病院に行きました。

原因はお寿司、冷凍の固い牛丼、
スーパーの固い牛丼、です。

私の場合は胃や腸の動きが悪くて消化不良になるみたいです。温めると動きが良くなるそうです。

温めたおかげで、2回はなんとか急性胃炎の未遂で済んでますし、ドクターの友達、胃腸科ナースの姉に温めて動かす様に言われてますが、
癒着があるそうで温めて大丈夫ですか?

おたんこナース、懐かしいですね。

お大事に!

りこママさんへ☆

こんにちは。
布買いは、しばらく自粛と思ってるちょろです。
ほんとに吐き気がするほど、布山がいやになってきて^^;;
部屋をからっぽにすると、すごくすっきりするので、もう捨ててしまえ~なんて思ったりしますが、どれを・・・と思うと、どの布も捨てられなくて堂々巡りなんですよね~。

硬い牛肉^^;は止めといた方がいいみたいですね。
私もこの前は、硬くはないお肉ですき焼きだったのですが、きっとこんにゃくやきのこ類が良くなかったんだろなと思っています。ピーナツのこともありました・・・。
癒着も開腹の経験があるのでそうだろうなと思ってるだけですが、癒着があるからと暖めてはいけないということは無いと思います。

消化の良い食事、適度な運動、ストレスのない生活、わかっちゃいるけど・・ですね。

救急で運ばれると元職場ということになりかねないので絶対いやです^^;

今月ももうあとわずか、ラストスパートで縫って更新するつもりなので、また遊んでくださいね^^
非公開コメント