09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

不作不食?子供のトレーナー5枚と1枚

2013.01.27 23:59|子供服
寒いですね。

この寒いのに、いよいよ子供の服がありません。
長Tみたいなのと袖やら裾やら短くなってしまったトレーナーを着てます^^;;;
とにかく背中が出るのをなんとかしたいと、いつもバランス悪いよね・・・・っていう胴の長い服を縫ってますが、今日は長くしすぎて、チュニックみたいになっちゃって・・・私が着たらちょうど良かった。
ほんとに同じサイズのものを着るのも時間の問題ですね・・・。
少し小さいだけでいいんだもんね。

ということで、以前の型紙を大きくして縫ってみたら、大きすぎ・・・。
ひと回り小さくもう1枚縫って親子ペアーになっちゃいました^^;;

2013-01-27 20-15-44_0005

このチェックは、senjyuさんのところで格安でゲットした生地。やっと服になりました。
男の子でも、これはかわいくてお気に入りだわ~。

2013-01-27 20-11-18_0002

この生地は、もう縫うのも飽きる・・・。
3枚目です。この生地でトレーナー縫うの。
子供にまたこの生地で縫ってもいいかな?と聞いてしまいました^^;;
今までは、袖を無地の生地にしてたんだけど、もうあわせる生地もないので総柄。

2013-01-27 20-12-34_0003

これは、この画像ではよくわかりませんが、銀ラメが入ってる生地なんです。
ちょうど色の合うリブがなかったので、杢グレーの薄いので。
これだけカンガルーポケットをつけてみました。
襟元ちょっと詰めすぎでぐしゅっとなってますけど、まぁリブはそのうち伸びるからいいことにして・・^^;

2013-01-27 20-14-30_0004

これくらいにしとこか・・・と思ってたら、雪が降ってきたので、寒いだろうなと思って、ボアでもう一枚縫いました。リバーシブルの毛布そのものみたいな生地です。首を冷やすと風邪をひくといいますし、オフタートルみたいにしようと思ったんだけど、口の辺りまで覆ってしまって・・・暖かそうです^^;

2013-01-27 20-10-29_0001

去年家庭内部屋割りをかえてから、自分の部屋の中ではそれなりに暮らしているんだけど、ろくに縫ってないのは、布の部屋に入りにくい状況になったまま見てないからっていうのもあります。
やっぱり毎日布に触れていないと絶対減りませんよね。
なんとしても、毎日布部屋に入るようにというところから今年は始めてみようと思っていますが・・・。

今日図書館に行った時、入り口に「1日1作 不作不食」だったかな・・?作らざるもの食うべからずっていうような書があって、これって私に言ってる??^^;って思っちゃいました。
この書の作るというのは、何を作るんだろうなと思ったのですが、私もそのくらいの気合で・・がんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント