05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ルームシューズ(えんじの毛糸で)

2013.01.31 15:08|履物
うちではスリッパをはかないのだけど、寒くなってから羽毛入りのブーツタイプのルームシューズを買って履いていたんだけど、だいぶくたびれてきた。新しいのが欲しいなと思ったんだけど、作ったほうが安いなと思って、毛糸で編んでみることに。
図書館で借りてきた 日本ヴォーグ社 ルームシューズBOOK の 15PのJ参照。
埃取りになりそうなので底まで毛糸じゃないほうがいいような気がして。
2013-01-30 12-36-00_0001
普通の毛糸であみましたけどね^^;それなりでしょ?

2013-01-30 12-37-07_0002
これは、本によると、底をハマナカの室内履き用フエルト底を使用となっているのですが、ハマナカで買うと525円、安いところでも420円します。私のは、カーペット使用しています。わからないでしょ?かかとにループを追加して、脱いだり履いたりしやすいようにしました。

2013-01-30 12-39-04_0003
これが私作のフエルト底の型紙とダイエーで切り売りで買ったじゅうたんと、穴をあけるやつですね。
ハマナカのは穴が70個となってたので、適当に70個穴を開け(いかにも適当で詰まってるところと間隔があいてるところがある^^;;)カーペットにマジックで印をつけてまた穴をあけ・・・この手間を考えると525円で買ったほうがましですか~?^^;;でも1mで1000円くらいだったので何枚でも作れる~~♪、一枚じゃ薄いので2枚重ねにしてから使いました。中になにか挟んでも良かったかな~と後で思う・・・。
ちょっと気に入っちゃったのでまた作る予定です。

今日から1年ちょっとぶりだけど、スイミングに行くことにしました。
子供がいってたところ。(昨日で子供はマル4年通ったけどやめました。)スイマー交代!
毎日だらだら韓国ドラマ三昧も飽きてきて・・・(そろそろ選んでみるように^^;;)
毎日休みと言われる生活にも時間割を作ろうかなと思って。ぶくぶくの体には、毎日体育が必要ですからね。
布山のダイエットと、体のダイエット、どっちもがんばります。
目指せ2ヶ月でマイナス5キロ。
体も布も難しいなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント