09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ドルマンカーディガン

2013.04.10 19:15|大人服
こっそりマラソン再開しております・・・。

昨日の楽ワンピの上にちょっと羽織りたくて、楽なものが欲しいな・・・と。
冬の間中、家の中ではマーガレットですかね?一昨年編んだのをずっと着てたんですが、あんなので・・・と思って、以前型紙をうつしたまま放置してたのを縫いました。本のタイトルは「ママとおそろい・・・」だったか、そんな感じの本でした。

もっと編み物のように透けるような伸びるようなニットで縫うべきだったと思うのだけど、家にある、それも、布山を発掘しなくてもその辺に転がってる生地ってことで、子供のトレーナーを縫ったちょっとラメ入りの生地とリブで縫いました。伸びがない^^;のですが、腕を動かそうとしなければ可^^;なんじゃそりゃ・・・^^;;

本のレシピでは、後ろ身頃中央や前身ごろ中央(どちらも背中中心)ではぐようになってるけど、生地がたくさんあったので続けて裁ちました。裾も別布のリブにしたので、前身頃後身頃続けて裁ち、前端は縫い代を多くしてカバーロックで始末しました。

2013-04-10 15-15-11_0003

袖はくしゅくしゅって感じに本にはなってたけど、リブでしっかりなんで、余って妙なんで折ったほうがまし?

2013-04-10 15-11-29_0001

やっぱり、こんなトレーナー地だと、背中中心にはぎはなくて正解だったな。^^

2013-04-10 15-13-45_0002

今日の生地もW・・・・T.T  あんまり減りませんな・・・
0.7+0.6=1.3m 今月合計3.1m  残り・・・ってのは、月末まで置いておこう^^;;

*****

話は変わって、今日のあさイチ見ましたぁ?
たまに見るんだけど、発信系専業主婦ねぇ?!ふ~~ん。なんかわかる気もする。^^
自分としては、ぐーたらで、家事も適当だし、子供も1人で、そう忙しくもなく、たいした専業主婦だとは思っていないけど、冒頭の高学歴女子が彼氏いるのに毎日合コンで専業主婦にしてもらえるスペックの男を捜してるっていうのには、たまげた。彼女のスペックをききたいと誰か言ってたけど、そうだそうだ^^

私も仕事を辞めた後、収入がないという自分に対していろいろ悩むっちゅうか、考え続けた時期もあったなぁ~と。まぁダンナに働けとか言われたことはないし、育休後やめるまでの間の数ヶ月復帰したあの時期は、本当に私もダンナも子供も悲惨な生活をしていたから、いくら収入があっても働きたくないわと思ったし、たった一人の子供を人に預けてまで夜中まで働く意味があるか?と思ったので潔く辞めたし、あの生活をダンナがまたしたいと思うわけはないと思うので、働けとは言わないだろうけど、いろんな人の言葉に傷つくっていうのもわかるわ~。私も退職する時、実母には、「おかあちゃんがっかりや」と言われ。(がんばってバリバリ働きガッツり稼ぐ娘が好き)。姑には(育休3年とったから)「怠け癖がついたのね」と言われ。どっちも私が夜勤の間子供を見てくれる距離にも住んでないくせに!と思ったものでした。そんな姑も亡くなり母も老いたけど、死に目に会えたのも、休みには子供と里帰りできるのも、専業主婦だからと思っている。
年賀状には必ず現役の人から「まだ働いてないの?」という言葉が数人毎年書いてある。気にすることはない。「働いてない」のだから。それぞれ家庭の事情は異なるんだもの。
私だって、もし何かあったら働きまっせ~。なにもなくおばあちゃんになる日を楽しみにしてますけどね。
それまで、こうやって発信系専業主婦^^;やってられたら、お付き合いくださいね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント