08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

家庭科用エプロン

2013.04.25 02:06|小学校グッズ
久しぶりにちょっと縫いました・・・。
明日子供の家庭科で、『初めてコンロに触る』、っていうか、一応調理実習ですかね?
お湯を沸かす、ゆで卵をゆでる。
で、3日ほど前から、エプロンを持ってきなさい。ってことだったんだけど、うちの子は2年の時の『お芋パーティー』の調理の時に作ったのがあったので昨日持って行ってるのに、まだこだわりがあるらしく、あーだこーだいうので、またエプロン縫いました^^;

ま、受け狙いは、親譲りなので仕方ないか・・・^^;;

帆布に昔の看板柄?
後ろで蝶結びはできないようなので、前で結ぶようにひもは長くしたけど、床に摺りそう・・^^;
ついでに出てきたケロロの生地で、ミスマッチな三角巾。ちょっと生地が小さかったんで、ひもつけといた^^;

2013-04-25 00-39-47_0001

お友達用にも1セット。このお茶碗柄私は好きなんだけど、ちょっと分厚くて何に使おう・・・?だったんだけど、これはエプロン用だったんだな・・・・と、今日気付く。ひもがちょっと細くてごめーん。
家庭科の教科書のとおりに作りました~。

2013-04-24 19-37-59_0001

ケロロの生地の残りで巾着を・・・と思ったけど、ちょっと足りず、合わせる生地がない・・・で、こんな黄色^^;;まぁええでしょ。使い切ることに意義がある。キチンと畳めないと見越して袋大きめ。
お友達のエプロンはもう持っていったんだけど、やっぱしこっちも使い切ることに意義がある。ので、巾着も。
2013-04-25 01-03-35_0002

エプロンはこんな感じで、あと、飲み物を持ってくるってことで、何?って思ったら、お湯を沸かすので、飲み物の元(お茶の葉等)を各自持ってくること・・・って。それで、しきりに『やっぱ、昆布茶でしょ』と言ってた息子。でも、今切らしてるので買いに行くのがめんどくさい・・・・。
わざわざ買いに行かずに家にある何か・・・・・。お湯を入れると茶葉が開いてお花も開く中国の工芸茶、カーネーションの。これを持って行かせる事にしました。どれくらいで開くか知っておいたほうがいいだろうと夕方一粒試して予習済み。やけどしないで楽しんでおいで~~~。


*************

さてさて、今日は・・・・
2.5mってとこでしょうかね・・・縫った~と思った割りに、ぜんぜん大物じゃないし^^;;
今月合計 16.6m

縫った様な気になってるけど、これ、夜の7時からです。
昼間は・・・めっちゃ眠くて昼寝しちゃったからな・・・^^;
まぁでも、今日は布山を多少なりとも発掘できたのでよしとします。
明日も掘って掘って縫いますよ~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント