05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ワンピを2枚

2013.04.30 00:46|大人服
う~~~眠いっす^^;

GW始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

何も予定がないんですが、まぁないなりに過ごしております^^;
冬物の洗濯とかね、いいお天気だとはかどりますね~~
ミシンもそれなりですがやってます^^

以前何度か縫った型なんですが、月居良子著 文化出版局 大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス の、N0 15 これを長くしてひざ上くらいに・・・それから袖口はゴム。家事をしやすいように。 
いろいろ縫ってみたいと思って、これはどうだ?あれはどうだ?と縫ってみても、出来上がってみると好きじゃないな・・・・って思ったら、一度だけ着たとか一度も着ずに置いてあるというのもあるんで、飽きるまで着るとわかってるのを縫ってもいいかなと・・・。

こっちは、薄いニットなんだけど、以前スクエアネックワンピ(これも何度も縫ってる^^;)を縫った生地の残りなんだけど、生地との相性はこっちの方がいいみたい。使いきれたしよかったわ~。
もう一枚下に着るのは面倒なので、レースを三角に縫い付けました。

2013-04-29 17-11-23_0003
2013-04-29 16-30-59_0002

でもまぁ白っぽいのは膨張色なので、ブラックウォッチ風の濃い色のダブルガーゼでもう一枚。
2013-04-29 23-39-30_0001

こちらの胸元もレースで。どうまとめるか、ちょっと悩みました~~。3枚縫い合わせています。
やっぱり縫い付けておかないと、深いV開きの部分がびろ~~んとなるだろうし、いいのではないかしらん。
2013-04-29 23-41-01_0004

*****
さて、今日のは1.5m+2m=3.5m 今月合計22.5m

明日は友達とランチに行くので、縫えそうにありません・・・
いや、ちょっとでも縫う。しかないですよね・・・・。と、自分に言い聞かせる。^^;

また久々に片付けのマイブーム。
図書館でもよく借ります。片付け本。
以前は収納の本の類も借りていたのですが、今は借りません。
まず、捨てて片付けてから収納ですからね・・・。
先に素敵な収納家具なんかも買っちゃいけないと・・・、収納買うより捨てろって話ですよね。
もうわかりましたって・・・^^;;
なぜ片付かないか、本を読みつつ、あ~~これこれって自分でもわかってきた。
元の場所へ戻すというのが出来てないからこうなっちゃうんだな・・・と。
毎回面倒でも元の場所に戻す。ってのを徹底する。当たり前のことだけど、いやこれがなかなか・・
あと、片付けやすい定位置を決める。
とにかくちょい置き場ってのがすぐできてしまう性質なので、それをやめてがんばってみます。
それではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント