10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

給食エプロン3回目?

2013.06.03 15:33|小学校グッズ
また、更新があきました。
2週間も何してたって?
漢字ナンクロにはまってました^^;;;
片付けの本にもはまってました。
そうそう、この前のガラスの修理に使ったコーキング剤、使いきれずとも、ちょっと固まったところをとって、ちょこちょこ使ってます。案外くっつけたいところってあるんですよ~。

暇っちゃ暇、なにかに没頭できるのはいいんだけどね・・・^^;;
ミシンからも遠ざかってましたが、ちょっと踏むと、心地いい音に、やっぱりいいなぁ~~。

でも、あれこれ縫いたいっていう意欲というか、そういうのがイマイチなんで、必要に迫られたものを。
で、給食エプロンかい??

給食エプロンは何度も縫ってるんですが、3回目くらいかな?
なにしろ、給食当番(といっても、クラスで半分)が、一週交代なので、二人でエプロンを使うわけです。
エプロンは学校の備品という扱いなので、年に1回エプロン修理も、先生方とPTAでやってますが・・。
もういいかげんいいんじゃないかってことで、今年の新入生からは、エプロンは自前にしようということになったそうですが、全校生徒が自前になるまでは5年ありますね^^;;

イマイチのエプロンだなあと思ったときは、エプロンを縫って、1年終わった後は寄付っていうことにしてたんですが、相手がいるので、相手の体格とかも考えて縫わないといけないんです。5年生ともなると、エプロンもゴムの入ったかぶるだけのスモックタイプより、前ボタン開きのタイプになるんですが、ボタンを開けずにそのままかぶろうとする息子^^;;「ママ~~ゴムの縫って~」
相方の子にまでスモックを着せるわけにもいかない年だし、来年も変わらないだろうし今回はネーム入りで息子専用にしました。

2013-06-02 14-20-37_0001

まぁでもめんどくさいのは、毎度ですが、帽子。

2013-06-02 14-25-36_0002

来週の参観日に相方の子のお母さんには一言言っておきましょう。ごめんね~わがままで^^;;

あ~~今日はそれにしても過ごしやすくていいですね~。
6月になりましたし雨じゃないカラッっとした日に、鎧飾りも片付けないとなぁ・・・(ちょっとめんどくさい^^;)押入れの天袋になおす・・・それも込みで、開かずの間になってる布部屋の和室にも足を踏み入れて生地も消費しないとね・・・・

今も繰り返し読んでる本。『たった1分で人生が変わる片付けの習慣』小松 易 著
片付けの基本動作、出す⇒分ける⇒減らす⇒しまう
負のスパイラル しまう⇒押し込む⇒隠す⇒忘れる
この2行紙に書いて眺めています。ほぼ布部屋は負のスパイラルにはまってますね^^;;
私と似た症状がある方は、是非読んでみてください。

さて、子供が帰る前に、鎧撤去~~~!!

ではがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


コメント

非公開コメント