07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

そっちは急いでなくても・・・歯医者にて。

2007.07.09 17:08|日記
ミシン不調で縫い縫いにいまいち気がのらない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?と、きっこさんのように書いてみた。

さっき歯医者へ行ってきました。子供の虫歯です。幼稚園の検診でひっかかったので、まぁいかんとあかんなーと思ったのですが、電話で予約して10日後くらいの今日、やっと行ったと思ったら「あまり治療経験がなさそうですねー、急いで治療しないといけないほどの虫歯じゃないので、今日は治療の練習だけして」・・・・って・・・はぁ??

歯科衛生士さんに「シュッシュ」「ガーガー」「キーーーーーン」などと、一通りの治療の手順どおりの器具を口にいれられ、口を10数える間あけてく練習・・・・。
自分でいうのもなんですが、うちのコ、病院関係であばれたことも、泣いたことも、指示に従えなかったこともありません。おりこうさんです。

「はい、今日やったこと忘れないでねーー。じゃー次から治療にはいっていきますねー、よかったらごほうび持って帰ってね」って・・・べつにおもちゃなんかいらん治療しろ。

お会計で治療の練習代500円払い、「次回の予約ですがー26日はいかがでしょう?」って、あんた遅すぎだよ、今日の練習役立たないよ。っていうか、別に練習いらないし。と心のなかで思いつつ、「もう夏休みで田舎に帰ろうかなーとか思うので、来週あたり無理ですか?いつでもいいので」とごりおし。「連休があるのでとっても混んでるのでー」といいつつなんとか来週の予約をとる。

なんですかねー。こんだけ予約がとれないほど混んでるのに、練習とかっていって何回も予約をとらせることがいいことなのか、それとも、子供の恐怖心を練習という形でなくしたほうが治療しやすいからいいのかしりませんけど、そっちは急いでないかもしれないけど、こっちは夏休みってこともあって歯医者のために帰省できないっていうのも困るんですけどね・・・。

まぁ、確かに、あばれるコとか、口をあけないコとかいると思いますよ。そのコに先生がかかりっきりで、時間ばっかりとられるっていうのもわかります、以前耳鼻科で前のコが泣き叫んで15分は待ちました。うちのコはおとなしく診察受けてて、先生も誰かに聞いて欲しかったんでしょうね、うちのコに言うんですよ、「こんなんなんともないよなー、なんでさっきのコはいややいややって泣くんやろなー」って。それもなんだかなー、前のコかその親に直接いってくださーい・・・・・

きっと治療自体はやる気になれば次回1回で終わるでしょうけど、2回3回に小分けされるのかなーとか、終わった後も、歯磨き指導に来いとかね、いろいろ長びくんでしょうねー。繁盛するわけですよね。

ま、ひとりごとです。

さて、なんかしょぼいもんでも縫ってUPしまーす。

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓

スポンサーサイト

テーマ:´・ω・`)さて、今日の事でも皆に話してあげようか
ジャンル:日記

コメント

練習代500円もとられちゃたんですか。
1回で済むようなことを何日もかけられて腹立たしいことはたびたびです。
こちらは今歯医者さんラッシュで、予約いつでもOK状態です。
夏休みに入ると混むので私も今のうちに治療に行こうと思っていたところです。
今日のちょろさんのブログで決心がつきました。歯医者に行こう!!

気ばかりヤングさんへ☆

一応診察はしたので練習しようがしまいが初診料こみになるのでかなりかかるでしょうね。
こちらでは6歳までは医療助成が充実してますのでよほど高給取りでなければ1回500円X2回/月までなんですよ。安いでしょ。
住むところで、こんなに違うかなって思います。

しかも、今日は練習しかしてない(治療してない)にもかかわらず、幼稚園からもらった紙には完治って書いてあるもんね。そんなのうそ書いて欲しいなんて急いでませんからーーーー!!

分かる!分かる!

 練習代で500円。頼んでおりませんって言いたい私。歯医者さんて、なんであんなに小分け治療なんでしょうね。まだ、来ないといけないのか?そして、この高額な治療代はどういうことなんだ?

 ↑の医療助成が6歳までなんですね。羨ましいっっ!うちね、3歳までしか医療助成ないの。3歳くらいから保育園やら幼稚園に行って、色んな病気もらってくるのに。なるたけ、自力で治すように子供達にも言ってます(ーー;)

 あー、うちも定期検診のお知らせが歯医者から来てるんだよなぁ…二ヶ月前に…行かなくっちゃ。フッ素、一人1300円…二人で2600円+歯磨き指導とやらで4千円近くかかるんですよ。高過ぎ。

グミっちさんへ☆

そうですよねー普通は3歳まででしょうー。太っ腹>とらやのある市
私、1年前まで働いてたので(といっても育休3年とってるけど)子供が2歳まで医療助成もらえなかったの。赤ちゃんの時ってちょこまか病気かなーどうかなーっていうので病院に行きたい時っていうか、いかないと手遅れになるかもしれない時でしょ?なのに助成がないとちょっと行っても3000円とかかかってしまって、わが子ながら病院代けちってたなと思うわ。一応おたんこナースだったのでそのへんの見極めはしてたつもりだし、幸い元気なコだったけど。子供の病気に親の所得は関係ないと思うんだよね。ただだからいくらでも病院行っていいと思ってるっていう親も大勢いたから、仕事してる時も、ママになっても、助成制度にはちょっと言いたい部分があるわ。
全国一律6歳までとかにして、所得制限はなしにして、高額医療の限度を低くして、1回いくらとかちょっとだけは自己負担して、健康管理の指導や検診やフッ素だとか病気を予防するほうにもっと力をいれて・・・・
選挙に出るかな・・・・^^;

えっ?練習とかする歯医者さんあるんですね~
でも、何度も足を運ぶのって 負担ですよねぇ><
さっさと治療したい親の気持ち分かって~って思います^^
私も、歯医者行かないといけないです・・・。穴が・・・。
でもなんか忙しくて時間がないです。
そのうち といい続けて何年経ってるかしら・・(笑)

なっつさんへ☆

ほんまにー、プンプンです。
明日予約がとれるなら練習もいいかもだけど、
ちゃんと口もあけるし必要なしだと思いますよー。

歯医者って敷居が高いですよね。
いいなりに通うのってなかなか・・・・・・。
やっぱり半年に1回くらいはいったほうがいいみたいだけど
すっごく痛いとかじゃないとねーわかります。
縫い物する時間はあっても歯医者に行く時間はないみたいな^^;

安ッ!

同じ市内でも、歯医者にかかわす、医療費の違いがあるのは不思議?

気ばかりヤングさんへ☆

安いでしょー、500円でもかかるようになったのは2年くらい前からです。それまでは「完全 ただ!!」
うらやましかったです・・・・・

まぁ、老人になっても、負担のあるひととないヒトがいますけどね・・・・
健康に年老いていきたいと思っています。
非公開コメント