05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

エコセット(ネルドリップコーヒーフィルター&カフェカーテン)

2013.09.23 20:46|布小物
《その1》ネルドリップコーヒーフィルター

2週間以上前に、コーヒーのペーパーフィルターがきれて、子供に習い事の帰りに買いに寄ってもらったら、「どこにあるんかわからんかった~~」、次の週は、「箱じゃなくて袋入りの100枚入りしかなかった~」(それでええのに^^;)と、買ってきてもらえず。行くのめんどくさいな・・・と思ってたんだけど・・・
お~~~~~~~!!!ネル、ネル~~~~!ネルならある~~。コーヒーはやっぱりネルドリップでしょう~。
家に残ってたペーパーフィルターの箱を見て、なんや簡単やなぁ~~。ただの半円を二つ折りにして縫うだけ。

2013-09-23 18-39-14_0002

紙でなく繰り返し使えるネルで森林資源を守ろう~というところまでエコ意識がないので、使い捨てですみません。市販のものは水洗いで60回使えると書いてあったけど・・・。だだだ~~~っとロックミシンをかけただけで簡単~~。みなさんもお試しあれ。裁断前にのりを落としておいてね~。

2013-09-23 18-33-30_0001


《その2》カフェカーテン

夏にダンナの部屋のレースのカーテンを買い換えたら、厚い方のカーテンより長かった。妙な感じ^^;;
切ってくれといわれていたんだけど、めんどくさいなぁ・・・支障ないやんってことで放置^^;

だったんだけど、私の部屋は掃きだし窓なものだから、全部しめると暗かったり風がふいたらひらひらするのがいやで、なんとかしたいなぁと思ってた。そうそうカフェカーテンみたいなのをね・・・。と思うには思ったけど、これまた億劫で・・・つっぱり棒に布をかけていた。

ちょうどええやん。2枚のカーテンの切った部分をつなげて、使わないだろうと思われる不良在庫のレースで飾って。終了~、つっぱり棒を通す部分はもともとの裾を少しだけ解いてそのまま使いました。
2013-09-23 19-12-56_0003

たいしたことはやってないけど、そのまま捨てるのはもったいなくて、まだネルは発掘すれば残りがあるはず。いけるところまでペーパーフィルターは買わないでいく・・・・かも。^^;

今日は得した気分です。

それではまた、明日お会いしましょう^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

残念!

そうか、フィルターが布で出来るんだ!!!残念!!!諦めて昨日ペーパーフィルターを買ってしまった。(/≧◇≦\)

なりこさんへ☆

お久しぶりです^^
面積小さいし、これはほんとお勧めです。次使い切ったら是非ネルドリップで^^って、ブログを拝見したら、なんか苦戦されてますね^^;;
私もネルを60回使うために水をたくさん使うのはエコではないと思うので捨てることにしたんですけど、まぁお店じゃないしめんどくさいですしね。
是非布で^^

それはそうと、またアイロンからあれ出てきたんですけどね~、あれは不良品ですよね。どうしたもんかと思案中。あきらめて捨てる。とりあえずメーカーに文句の電話はする。どっちかだな・・・。ヨドバシに持っていくというのは考えてません。憂鬱な気分で大昔のドライアイロン使用中~^^;鍵コメでお返事いただければ幸いです。
非公開コメント