04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

掛け布団カバー&座布団カバー

2013.10.05 01:08|カバー類
ゲホゲホゲホ・・・
ものすごい埃というか・・・ダブルガーゼを大量に使用するものは縫うもんじゃぁないですねT.T
裁断で、ちょっとひっくり返しただけで、もう鼻がムズムズ・・・・

ダブルの掛け布団カバーのファスナーが壊れてしまったのが冬の終わりだったか・・一度はざくざく手縫いで切り抜けたけど、毎回そうはいかないもんね、っつかめんどくさい。
そうこうしているうちに肌布団の季節になり放置・・・・インターネットの糸屋さんボビンで2mの布団用ファスナー210円(YKK)を買い・・・・・そろそろ寒くなってきたのでやっと縫いました。
2013-10-04 17-44-05_0002

何年か前に150cm幅で30m巻きの電柱みたいだったジャガード織のダブルガーゼも細くなってたので、測ると5m30cmこれを使い切り、真ん中を「これはいらんなぁ」と思うチェックのダブルガーゼにして、まだ足りなかったところは違う生成りのダブルガーゼで、つなぎまくり。縫いながら重いなぁ・・・市販のカバーの生地が薄いのが何故なのかわかりました。肌触りを優先してダブルガーゼやなんて・・・間違えてました・・・・と思ってももう遅し。カバーだけで結構重い。そのままただのガーゼケットとして使ってもいいかも^^;;次作る時は、柄で選んでのっぺりしたものを縫おう~。っていってもねー、まぁ不良在庫生地消費にはとっても良かったですがね~、生地の消費量も半端じゃないんで、市販のカバーが高いのもうなづけます。

それから、この前船場で買った和柄の生地の端切れ、予定通り座布団カバーに。(7枚できました)ファスナーもつけず折りこむだけの簡単なもの。
2013-10-04 17-36-14_0001


さて、次に縫うものは頭の中にはもうありますからね。必ず縫います。
それではまた明日、いや今日お会いしましょう~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント