09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

短めショルダーバッグ、モスグレイ

2013.11.06 22:16|バッグ・袋物
またまたご無沙汰です。
なんか寒くなって、やる気出ません^^;;ごろごろして上昇するのは体重ばかり^^;
今日はPTA行事で出かける用事があり、服ないなぁ・・・って思ってたんだけど、服を作るところまでいけず、バッグだけ昨夜仕上がりました。

ベースはこの前作った母用のバッグですが、ポケット少な目、ちょっと持てる物に。
本体の生地は、なんていう色でしょうね~(色彩検定の本を出す)・・・・モスグレイ、この色か・・・日本の名前だと海松色(みるいろ)、そんな感じ。藻だとかコケだとかって言う色みたいですね~。
スライサーを貼ってます。
底やポケット、持ち手に使ったのは、型押しの革、黒っぽいモスグリーン。しっかりしてるけど縫いやすいいい革でした。

前面はハンカチとかちょっと入れるのにタックを下の方だけとったポケット。

2013-11-06 08-54-42_0001

背面は、カードや切符をちょっと入れる革のポケット。

2013-11-06 21-28-10_0002

内側はファスナーが茶色になっちゃったんで、ついでに茶色。
パワーネットのポケット2つ。通帳とか財布の入るファスナーポケットともう1個おまけのポケット。
鍵をぶら下げるループ。私にしてはポケット超少ない、合計6個。
2013-11-06 21-25-40_0001

持ち手をモスグリーンの紐にするか、こげ茶の紐にするか迷ったんだけど、どっちも合わない。
やはり本体の生地で作るのがベストですよね。表を革裏をモスグレイの生地で作りました。
前髪が長くなって、うっとうしいので、バレッタをついでに作りました。さっそく今日使いました。
服とシュシュとかはよくおそろいで作るけど、バッグとバレッタって意外な組み合わせ。
2013-11-06 09-06-20_0004

いつも斜めがけバッグなんだけど。ま、たまにグラニーバッグは置いといて、長さ調節できないショルダーって初めてかも。今日使ってみて、ひもが短いとブラブラしない分なんか安心感あるなぁって思いました。Dカンつけてるから、付け替えることも出来るけど、このバッグに合う市販の紐はなかなか見つからないだろうし、あるものでなんとかして、とにかく在庫を減らしたいもんです。・・・・とかいいながら、今日PTAで出かけたのは難波。ついとらやへ寄ってしまい、ちょっとだけファーを買いました。早いうちに・・・不良在庫にならないうちに形にします^^;


う~~~~ん、しかし、バッグを作ったばかりなんだけど、家のごく近所に買い物に行く時用のコンパクトなバッグがやっぱり欲しいなぁ・・・。近日中にリベンジ。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント