09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ティッシュケースキット・・・68枚

2013.11.17 18:23|小学校グッズ
またまたご無沙汰しています。
まめにスイミングに行ったり、何やってたんだか、今年は秋がなかったように私の1週間や2週間なんてあっという間です。こうやって気がついたらおばあさんになっているんだろうな~としみじみ思うのはまだ秋でしょうか・・・^^;;;

ミシンはなんにもやってないんですが、昨日土曜参観で、しかも2時間もあって、そのうち1時間が家庭科でミシンなんですよ。超楽しみにしてました^^子供たちが初めてミシンを触るって、なんだか子供が初めて歩いた時と同じような光景が団体で目の前にいるわけです。(考えすぎか・・・^^;;)

参観のお母さん達も手伝ってくださ~いって感じで、息子の机のみならずあちこち出しゃばりました^^;
糸がからんだり、切れたり・・・返し縫ができてなかったり、余計なところまで縫っちゃったり・・・
超かわいい~~~~!
こんなん嫌いだ~みたいな子はいなくて、がんばってる姿がうれしい~~~。

とはいえ、家庭科でナップサックを作るのに、何時間家庭科の時間があるんだろう。
家庭科の授業の中でも、料理もあり、他のこともあるから、きっともう今年は縫い物なんてないんじゃない?
って思うと、もっと裁縫やって欲しい~~~~家庭学習でいいから~~~。

という気持ちで、クラス全員分、教科書にのってるティッシュ入れのキット(というほどではないけど^^;;一応裁断してネームテープ縫い付けてアイロンして)を作りました。
女子は前にレースをつけて、男子は後ろにネームテープをつけたんですが、少しの残り布でできるので、在庫消費には最適。2本縫えば出来上がりなので、やろうと思えば誰でもできるんじゃない?と思って。

左上の方は男子用。男子がティッシュ入れ使うか?(うちの子はいれてるけど)と思いつつ無難な色で。
その他女子用。夏にサニタリーケースを縫ったときとかぶってるのもあるけど、残り少しの生地も消費。
2013-11-13 23-18-47_0002
こんな感じで女子用、男子用。
2013-11-13 23-20-42_0003

ここに写ってるのは1クラス分です。写真撮り忘れましたが、2クラスあり、やっぱりわが子のクラスだけではあかんかな・・・^^;と、もう1クラス分も作って先生に渡しましたのでこの倍です。なるべく柄が重ならないようにと思ったけど布の発掘ができず、クラス内では同じのは無しです。

これを作ろうと思ったのは、そういうことだけではなく、12月にあるPTAの手芸講習会の準備をしなくちゃいけないんだけど、気分が乗らないんで景気づけです。これで弾みをつけたら、莫大な準備ができるかな・・・と。募集30名ですが、もう25名集まったと、珍しいです。ティッシュケースと立体マスクなんですが、参観日にサンプル展示するとマスクの方に目が行く人が多かったそうで、給食マスクにもお母さんにもいいですよ~って感じで、『かも~~~~~ん!!』です。

それから、家庭科でナップサックを作ると言うので、事前に子供に作らせたミニミニナップサックです。
まぁ初めてにしちゃいいねぇ~っていうと偉そうにしてましたが・・・・
一応私の子供だし~~^^;;、うちの母もミシンしてたし~~、姑もリフォームの仕事してたし~~
DNA的には出来ないはずがないのだ!と、お尻ぺんぺんです^^。
2013-11-08 22-41-35_0001

千葉の方では、PTAのボランティアで家庭科のミシンのお手伝いとかあるときき、いいなぁと思ってたんですが、明後日の家庭科にも乱入したい母でした・・・・^^;;


一昨日から、歯が痛くて腫れてます、セラミックの歯で硬いお菓子をかんだのが悪い模様・・・
日曜あいてる歯医者を探していってきました。
今まで歯医者もいっぱいいったけど、一番私には合ってる歯医者さんで、最高!です。
早く良くならないかな・・・。
そういうことで、今日は友達と紐釦のセールに行く予定だったんですが、ドタキャンしてごめんなさいです。
ブログ書く元気くらいは出てきたんですが、まだ痛いんで、寝ます。おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。歯痛も治ります^^;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。ぐっすり眠れます。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント