04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

2013手芸講習会終了~

2013.12.05 23:40|講習会用
毎年担当してる子供の小学校のPTAの成人教育委員会の手芸講習会、今日終了しました。
いつも準備に苦労するのですが、今年は、立体マスクとポケットティッシュケース2種です。
2時間でこれだけは、ちょっと多いかなとも思ったけど、一人当たり材料費500円で30名の予算なんで、
これくらいはやらないとな・・・・と、毎年自分で企画して自分で首をしめています。(今回そんなにかかっていませんが・・・)ちなみにうちの小学校の手芸講習会は参加費無料ですから、こないと損です!^^;

まずは準備から・・・。
せっせと裁断してアイロンかけたふたつきタイプ。
ふた部分と後ろポケットにレース等をつけるつもりで、どこにつければいいか間違わないように、マスキングテープでしるしを付けていますよ~。絶対間違う人いてるから。^^;;

2013-12-05 08-25-13_0002

110cm幅の生地だと79cmつかったあとの残りの部分ももったいないので、
小学校の家庭科の教科書にも載ってる簡単なものもつくりました。この前子供の学校に70枚弱持っていったのと同じですけどね、こっちはやはりレースをつけてもらう~~。オトナやもん、少し難易度上げる~~。

2013-12-05 08-20-36_0001

4枚重ねたダブルガーゼをロータリーカッターで切って切ってきりまくる。廊下の隅は毎日綿埃・・・。
新型インフルエンザが流行った時に雑貨屋さんに納品してた頃以来の多さやわ~。
毎日の給食で使うのでマスクは必需品。お母さんもどうでしょか。
裏用白ガーゼ5mを使いきったんで表も同じくらい。10mのガーゼを切ったわけですね~~。すごい~。
30人計算でマスクは1人2枚の計算で・・・。60枚といいたいところですが、75枚くらいはあったような・・。
どっさり裁断した後、表のガーゼの色に合わせたマスクゴムもはさみ済みですよ~。ゴムの色は白ベージュピンク水色ラベンダーを買いました。

2013-12-05 08-33-20_0004

こんな感じで優しいめの色です~。
2013-12-05 08-30-03_0003

大量のためどれも余ったので、参加者で分けました。
人気のなかった色無地のマスクも、レースも山分けになったので、マスクにもレースつけるとかわいいって話になって、もらわれていきました。
講習会には行けないけど材料だけ欲しい希望者っていう裏技が幅を利かせているので、結構そっちの部分があり・・・・その人たちの分の分け前^^;にレースをいれるのを忘れたことに後で気がつきましたが、後の祭り。
1人あたり15cmのを4本づつなんで、たくさんあまるはずだよね^^;;
どーしてもやっぱりレース欲しい方は、私までご一報ください^^って、見てないよね^^;
できれば、会員相互の親睦のためには、講習会に足を運んでいただきたいところですがね・・・
このために仕事休むってのも無理ですよね。
後で話をしてたんだけど、レシピを見ても一度折ったものを広げてしまうとたためないから参加しないと無理かもって。レースを入れ忘れたのは申し訳ないですが、レースをつけないのであれば、両端を縫うだけなんで超簡単ですよね。

いろいろな生地を買ったので(少量から買える大塚屋ネットショップで購入)、みんな迷う迷う。
ここの写真がないのが残念^^;
マスクゴムは ネットショップの「ぷっちありす」さんで、必要なm数、安くいろんな色が買えてメール便で買いやすい。^^レースはネットショップ*Mint Life*さんで購入。こっちも安い
あちこち出かけて買わないでよかったのはいいけど、相当長い時間じっとパソコンを見て悩みましたね~~。
そうそう大塚屋さんは10cmから買えるのはいいけど、30枚以上注文したらカット料金がいるんですよね~。いろいろ種類が欲しかったんで大塚屋にしたけど、ぎりぎり27枚くらいにしたんだったかなぁ・・・。

話がそれました・・・・^^;
はいがんばって作ってます~~~。ほぼ終盤ですけど^^;

2013-12-05 12-09-57_0005  2013-12-05 12-10-12_0006


少しですが、みんなの作ったのを並べてます~~。

2013-12-05 12-27-29_0007

順番としては、先に簡単なティッシュ入れを作ってもらって、ふたつき、マスクと作りましたが、2時間でマスクまでいけた人は数人。時間オーバーしましたが、過半数の人は作れたようでした。
ティッシュ入れはひっくり返すとあら不思議なところができればおもしろいようなんだけど、ちゃんとできているのに間違ってると思い込みほどいてしまう人もいたりして、昨夜書いたレシピを配ってますが、聞かないとわからんと言われました^^;;
今思えば、簡単なティッシュ入れは宿題にして、他のものを先に作ったらよかったかなと・・・。
生地選びも、自分の趣味じゃないものが人気だったりして^^;あれ?って思ったり・・・。
どうも選択肢のないものや少ないものからは作りたくないという自分の趣味でいろいろな生地を買ったけど、これも奥が深いなぁ・・・と思います。いろんな講習をされてる人がいると思うけど、少人数と大人数っていうのでも違うと思うけど、バシッとこの中から選んで下さい!というのって大変やぁ・・・。私気ぃ弱すぎ?^^;;気ぃまわしすぎ?

また来年もあるかもですが、とりあえず今年は終わった~~~。^^
ちょっと放心状態ですが、明日から通常モード、いや年末モードになりますので、ぼちぼち布部屋の布消費にも勤めたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しかったです***

昨日は手芸講習会お疲れ様でした。
おしゃべりしながらワイワイ楽しく、かわいいマスクとティッシュケースが作れてとても満足で充実した時間でした。
今日娘は調理実習もあり、早速喜んで持って行きました~
あれから気分が縫いモードになった勢いで残りのもう一枚のマスクも完成させ、
余って頂いてた分のふた付きティッシュケースとマスク二枚を作り、手芸をしないママにマスクを一枚プレゼントして喜ばれました***
ガーゼの肌触りが縫ってても気持ちいいですね。
ふた付きはやっぱり折りたたむの難しい~作って帰ったやつをもう一回ひっくり返してみたりしてなんとか無事間違えずに出来てホッ。
あんなに沢山の準備はホントに大変だったと思います。ありがとうございました。。。
来年参加できないのは本当に残念なので別で講習よろしくお願いしますネ~
まだまだ色々教えて欲しいんです。。。

☆Rさんへ☆

お疲れ様でした~。
なんか、ふぅ~~って感じで、何にもする気がありません^^;;
昨日は1日片付けをしてました。
あちこちに散らばってるガーゼ裁断の際の綿埃を窓全開で外へぶっ飛ばしていました^^;
Rさんみたいに、帰ってからも復習してくれる人がたくさんいるとうれしいなぁと思います。
今日は、講習会には参加してない役員さん近所の私のオアシス、S家に出張講習会に行ってお母さんも娘さんもマスク完成しました。偶然こられてたおばあちゃんは、話をきいただけでわかった!って感じでいつも縫ってる人は飲み込み早い~~でした。
すこ~~~し(たくさん^^;)片付けが出来たら、お呼びしますので待っててね^^
非公開コメント